クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'11.30 (Fri)

かぎ編みの編み針

私が使っているかぎ編みの編み針はこちら♪

Dsc08920

ハマナカの「アミアミ両かぎ針ラクラクハンディセット」です。


昔ながらのかぎ編み針でも十分なのですが、やはり持ち手が太いほうが使いやすいと思いました。(鉛筆などと一緒ですね^^)

ほかにも、今何号の針を使っているか分かりやすいというのも魅力です。

両かぎ針だと、間違えて反対側を使っちゃうことがよくあるんですよね(^^ゞ


カラフルで見た目もいいです。


ちょっとお高いんですが、何度も買うものではないしずっと使うんだから使いやすいほうがいいので、とても満足しています。


普段、お気に入りのペンケースに入れて持ち歩いていますが、前に使っていた昔ながらのかぎ編み針は会社においています。(会社で編み物するんかい!っておこられちゃいそうですが・・・)


ハマナカだけでなくクロバーからも持ちやすい針が売っています。

持ち手が平たくてとても使いやすそうです。

現在は持ち手が丸いグリップのものもクロバーから販売しています。※2014.1.追記


ただ・・・両かぎ針じゃないからもっと高くついちゃうし号数も少ないし・・・なによりかさばっちゃいそう。

なので、私はハマナカの針を買いました(^^ゞ

正しい持ち方が身に付く!ハマナカハンディセット

↑おすすめです^^



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

手作りに便利な道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

11月29日生まれ

11月29日生まれの友達が3人いるので、この場をかりて・・・

おめでとさん(^^♪

Dsc08929

最近よくあるメッセージキャンドルは、すぐにロウがたれちゃうので少々改良していただきたい!!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2007年  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.27 (Tue)

紫モヘアのマフラー

ちっちゃなモチーフを編みまくってます^^

Dsc08912_3

先日バカ猫が飲み込んでいたシルクのモヘア・・・

ベトベトニなった部分は切り取って(~_~;)、じゃんじゃん編んでいます。

Dsc08916_3

モチーフのサイズは4センチくらいなんですが、

茶色の毛糸でどんどん繋げていって端っこにフリンジをつけて・・・最終的にはマフラーになる予定です。


何度もご紹介しているこの本↓

モチーフbook

に、載っているマフラーです。


あれから何冊も編み物本を購入していますが、

いまのところこの本以上のお気に入りは見つかっていません。


本ではブルーのモヘアを使っていますが、紫に変更して編んでいます(*^_^*)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.26 (Mon)

近所のフレンチレストラン♪

事務所の近くにある古い一戸建てを改装したフレンチレストラン「Maison de Cerisier」の前菜。

Dsc08844

とっても可愛いくてとってもおいしい!

手前左の「とうもろこしのブランマンジェ」はとくにおいしくて、いつも必ず登場します。

コースのデザートはいつも8,9種類あって、好きなだけ食べられるのですが、いつも3つが限界です^^;



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

2007年  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

2年ぶりブライス購入!

トミフェブ以来、2年ぶりにブライスを購入しました!



といってもトミフェブはもう家にはいないのですが・・・



そのトミフェブに髪の毛の色がとっても似ている「ハローハーベスト」をお迎えしました♪



Dsc08870



オークションで送料込み13500円。



とっても可愛くて大満足です。



Dsc08895



ヴィンテージブライスにかなり近い感じ?!



Dsc08877



ブーツ作り~牛革ブーツで作ったブーツを履かせてみました。



やっぱり靴底は茶色のほうがよかったな~(-_-)




いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

指編み~♪

指編みって知ってますか?

あやとり感覚な編み物なのですが・・・

「指編みなんて、たいした作品ができない~」って思っていましたが、

最近購入した本は、まあまあ使える作品が載っていたので、ご紹介します^^

Dsc08847
広瀬光治のゆびで編む小もの 693 円 


とはいっても、所詮“指編み”なので、糸選びが大事です。

Dsc08849

写真のように、太めでボワボワしたボリュームたっぷりの毛糸が最適です。

太い毛糸を2本取りで編むと、さらにいい感じに仕上がります。

上の3種の毛糸は、2,3年前にセールで一玉300円くらいで買ったものです。


早速右端の毛糸で、一番簡単なマフラーを作ってみたいと思います!


Dsc08852

こんな風に糸をかけて編み始めるのですが・・・

詳細は本を見てくださいね(^^ゞ

あまりに簡単なので、記憶力の良い方は本屋さんでの立ち読みで覚えられるかもしれません^^;

Dsc08850

実際に編むときは、指の根本に糸をかけるより、↑このように第二関節あたりにかけたほうが、スイスイ編めます。


もう・・・本当に簡単です!

小さい子供にだって出来ます!

手持ち無沙汰な子供に毛糸を持たせてやってください。

テレビを見ながらでもどんどん編み進めていくことでしょう・・・

ちっちゃな手だから、きっと小ぶりな可愛いマフラーが出来ますよ(^^♪

Dsc08853

たった4段編んだだけでこのボリュームです。

Dsc08858

私は指編み初心者でしたが、20分足らずでココまで編めました。

ちょっと休憩したかったので、アクセサリー用ディスプレイの手に引っ掛けておきました。

鉛筆など、なにか棒状のものを引っ掛けておいても十分です。


Dsc08859

たった一玉でこんなにロングなマフラーが完成です!(制作費300円^^;)

途中休憩はしたものの、製作時間は1時間かかっていないと思います。

ちなみに、指以外の道具は一切使っていません。

一玉まるまる使ったので、はさみすら使っていません。

指と毛糸のみ!!


今回は一番簡単な“4本指のメリヤス編み”でマフラーを作りましたが、

他にも、細編みやくさり編みで帽子やストールなどの作品が紹介されています。


不器っちょさんでもきっと完成させることが出来ます!!

ぜひ・・・オタメシアレ・・・^^



↓指編みにおススメ毛糸↓


クィーンモール 803 円


シュマロンマルチ 548 円


内藤商事 毛糸・エスキモー1,159円 

4本指で作るマフラーなら一玉で十分ですよ!!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

編み物編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

モチーフつなぎのマフラー

先日ご紹介した本で、ひとつ作品を完成させました^^


モチーフbook

この本に載っているモチーフつなぎのマフラーなのですが・・・

Dsc08831

ちょっと古めかしい感じがしますが、詳細な編み方が掲載されていた作品だったので、迷うことなく完成させることが出来ました。

Dsc08690

この、36個のモチーフが・・・

Dsc08694

こんな風にどんどんつながっていきます~~^^

Dsc08832

本とまったく同じカラーの毛糸を使いました。(芸が無いですね^^;)

Dsc08834

最初の作り目から、こんなに詳しく写真つきで載っています。


今度は色違いで作ってみたいです(^^ゞ


★毛糸・手芸の柳屋★



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

バカ猫

昨日、うちの猫がこんなことになっていました。

Dsc08818

見えます?

猫の口から薄紫の毛糸が出ているんです。


じゃれているうちに口の中に入ったんだと思うのですが、気にせず放っておいたんです。

でも、その後やけにおとなしくて心配になり、そっと毛糸を引っ張ると・・・


引っ張っても引っ張っても手品のように毛糸が口から出てくるんです・・・

相当飲み込んだ見たいです・・・もう、本当にバカ猫・・・

1玉1000円もするシルクの毛糸なのに~~


な~んて、そんなとこが愛おしいのですが・・・^^


毛糸が口から取れたとたん、何事も無かったように振る舞う猫にムカついている私でした・・・



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

 |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

初心者におすすめ♪

最近ちょくちょく編み物の本を購入しています。

ぱらぱら~~とめくってみて、初心者に親切な本か不親切な本かは大体わかるようになりました。


先日「初心者におススメの本は?」とコメントがありましたので、早速ご紹介したいと思います^^

Dsc08812_2

かわいいかぎ針編み 900円

この本のおススメポイントは・・・


大抵、初心者の本ってあまり可愛い作品が載っていないものが多いのですが、

この本は、結構可愛いくて凝った作品を作ることが出来ます。


「凝った作品」というと、「やっぱり難しいのでは??」って思っちゃうかもしれませんが、

この本は、簡単なコースターから大物のひざ掛けやクッションカバーまで、レッスンを受けているかのように順番に編み進めていきます。


四角く編むコースター

丸く編むポーチ

楕円に編むペンケース、ブックカバー

モチーフつなぎで作るクロス

かご、バスケット

ひざ掛け

ショール、帽子

マフラー、ミトン

その他いろいろ・・・

全部で30~40種類以上の作品が載っています。


まったくの初心者の人でも、だんだんといろいろな小物を作っていくことが出来るようになっています。

ちなみに私はまだ、コースターまでしか作っていませんが・・・^^;


ちょっとお金がかかってしまうのですが、初心者の方は本に載っているとおりの糸を使うことをお勧めします。

それが失敗しないコツでもあるので・・・

この本で使っている糸は、「パピー、ハマナカ、オリムパス」です。

おススメ毛糸ショップ


この冬、がんばっていっしょに編みましょ(*^_^*)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

編み物編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.06 (Tue)

ペーパードライバー暦17年

わけあって自動車学校へ・・・^^;

免許をとったのは学生時代なので、かれこれ17年くらい運転していません。

でも最近、まわりで運転できないのは私だけと気づき、格好ワルいのでがんばってみようと決心しました。

Dsc00302

ペーパードライバーコース!!

免許を持っているのに学校に通うのはとっても情けないのですが、

一人で運転する自信もないし、ましてや友達に乗ってもらって練習するなんてもっと怖いから、お金払って通うことにしました・・・

いったい私は運転するためにいくら費やしているんだろう・・・

学生時代に免許をとったときも、たくさん落ちたので35万円くらいかかっちゃったんですよね~~(-_-;)

ふぅ~

ただ、学科は無料で受けられるというのはありがたい(^_^)

とりあえず目標は、首都高を恐れず走れるようになること!

がんばります(*^_^*)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2007年  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT