クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.31 (Wed)

ずんだだいすき!

先日、おじいちゃんの一周忌で

仙台に行ってきました。


仙台といえば・・・笹かま?牛タン?萩の月?

いえいえ私はなんといっても“ずんだもち”です。


品川に勤めていたとき、よく駅構内で売られているずんだもちを買っていました。

もちろん仙台でもそのお店をのぞいたのですが、

なんと仙台限定のずんだチーズケーキが!!


ケーキはあまり好きではありませんが、チョコレートケーキとチーズケーキはまあまあ好きなんです。

有料の保冷袋に入れてもらって、お持ち帰りしました~


Dsc08714

早く食べたくて(?)ボケボケの写真(^^ゞ

Dsc08717

たっぷりずんだが入っています。


・・・とってもおいしくて、お友達にも好評でしたが、

やっぱり普通に「ずんだもち」のほうが私は好みでした^^;

また品川に買いに行こう・・・


あとね、

こんなのも売っていたので思わず買っちゃいました。

Dsc08719

ずんだ味のキットカット。

抹茶と間違えそうです。


コレもなかなかの味でした♪


いろんなずんだが勢揃い~♪



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

2007年  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

フリンジブーツ~6.本体

本体作りにとりかかります~

Dsc08629

この辺はもう、前回の「牛革ブーツ」とほとんど変わりないのですが、

こちらのほうが少し革の厚みがあるぶん、ちょっとやりづらいかもしれません。

Dsc08631

中敷、革ののりしろ部分にボンドを塗ります。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

おすすめかぎ編み本

わたし、たくさんの編み物の本を持っていますが、

1ヶ月ほど前に購入したこの本、

Dsc08481

ぽかぽかニットこもの モチーフbook 840円!

中身を詳細にお見せできないのが残念なのですが、

とにかく私の好みのこものばかり載っていて、感動です。


モデルの子も最高に可愛いんです♪


早速この本の8ページと18ページと26ページと27ページに載っているこものを作る材料は買い込んでしまいました。


全部完成するのはいつのことやら・・・(-_-;)

でも、24ページに載っているバッグも作りたいんですよね~~(予算の関係で毛糸は買わなかったんですが)



とにかくお気に入りの本です~(*^_^*)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

編み物編  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

きっかけ本~白の円座

以前ご紹介した“ きっかけ本 ”シリーズ。

新しいのが出ていたので、思わず買ってしまいました。

なんせ294円^^

Dsc08510

かぎ針で編む毛糸の円座 です。

なんか、表紙に載っている円座は、ちょっとレトロな感じなのですが、

結構可愛いのが載っています。


本は全部ハマナカのアクリル糸を使いますが、太ささえ同じなら

100円ショップとかで手に入るアクリル糸でも十分だと思います。


私はとりあえず本に載っているハマナカの毛糸で挑戦!

Dsc08509 

ただただ細編みとくさり編みをしながらグルグル編み進めていくだけの円座です。

簡単なのにシンプルでとっても可愛いですよ!



でも・・・


いつも思うことなんですが・・

編み物の本って、本当に初めて挑戦する人にとっては、どの本も難しいですよね~


どんなに詳しく説明している本でも、本の通りにウマくは行かないと思います。

とくに編み始めが・・・


初心者でない私でさえ、編み始めはちょっと手間取るときあるし・・・

どの本も、「少しは編み物を知っている人用」って感じがします。


やはり最初は分かる人から直に教わるのが一番だと思います。


私の場合は子供の頃に母に教わったから、ある程度理解できるんだとおもいます。

じゃなかったらチンプンカンプンです~

Dsc08530

ひたすら編み続けて、やっと円座らしくなってきました。

大きくなるにつれて、1週編むのがかなりきつくなってきました・・

ちょいと休憩です。


でも、必要な量の毛糸は購入済みなので、挫折しないで作り上げたいと思います!!




毛糸と手おり糸のメーカーです。

毛糸はもちろんキットもたくさん揃っていますよ~!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

61.毛糸の円座  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

フリンジブーツ~5.靴底製作

スミマセン(-_-;)1週間更新を怠ってしまいました・・・

写真だけは撮っておいたのに・・ついつい・・・


ではでは続きです。

Dsc08588

靴の中敷をカットします。

この辺は、前回の牛革のブーツ8~中敷カットのところで詳しく説明しています。

型紙は何度も繰り返し使えるように、厚紙とかでなく塩ビ板を使っています。

Dsc08590

大きさはこんな感じです。

靴底は・・

牛革のブーツ6~靴底の型取り?

牛革のブーツ6~靴底の型取り?

牛革のブーツ7~複製?

牛革のブーツ7~複製?

こちら↑を参考にしていただければと思います。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

フリンジブーツ~4.裏返し処理

本体が縫えたら、下から2センチのところに、2ミリくらいの切込みを入れます。

Dsc08593

切り込みよりほんの少し上のあたりまでカッターの刃を出します。

Dsc08594

ブーツに差し込んで、

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

マドラーが無くても混ざります^^

見てください~~このグラス!

Dsc08503


突起の先までお酒を入れてグラスを振ると突起がマドラーの役目をして、

香りを引き出すそうです。


ステキステキ!!

でも、最近あまりお酒を飲まなくなった私・・・

たま~に飲む“梅酒”で楽しんでみたいと思います。


ちなみに・・・コレを買ってきた友達は、お酒飲めないのです・・・

見た目が可愛くて買ってしまったそうです・・・^^

 



うすはりグラス 大吟醸 桐箱入り 2100円





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^



テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

ステキ雑貨  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

フリンジブーツ~3.コバ処理と縫い

ピッグスキンのときは、必ずコレをつかいます~

コバの着色仕上剤。コバスーパー!

ハンズで315円で売ってます^^

Dsc08528

色落ちが無いので、安心して使えます。

ピッグスキンの裁断面って、ちょっとドールへの色移りが心配なんですよね・・・

だから必ず塗っています。

Dsc08539

塗るときは筆とかは使いません。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

揃いました~!カップ*リング

全色揃いました!



でもまだこのカップ、一度も使っていません^^;



Dsc08513



真ん中二つのクリスタルがおススメです!



こんな指輪を贈るのもオシャレ♪Cup Ring





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^



テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

ステキ雑貨  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

フリンジブーツ~2.ピックスキン裁断

フリンジブーツで使用しているピッグスキンです。

とっても色鮮やかなのですが、

染め方によるのか時期によるのか・・・同じカラーを購入しても、こんなに色が違うことがあるんです。

Dsc08521

断然右側のほうがいいのですが、どちらかというと左側の色のほうをよく目にします。

ま、こればっかりは仕方ないのであきらめるしかないのですが・・・(-_-;)

Dsc08523

牛革ブーツのときのような金型はないので、厚紙で作った型紙でこのようにカットしています。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT