クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2017'01.15 (Sun)

赤のイヤーマフ、完成♪


赤のイヤマフ、やっと完成(^^)/

とりあえずmomokoさん用だけ。
DSC08172.jpg


はい、確かに受け取りました♪
DSC08174.jpg


やっぱり黒髪には黒以外の色のイヤマフがいい!
DSC08180.jpg

・・と思っていたのですが、

着物よりイヤマフが目立っちゃって、
ちょっとイマイチだったかな~


てなわけで・・

黒のイヤマフに戻し、
DSC08193.jpg


赤のイヤマフは、こちらのmomokoさんに
付けてもらうことにしました(^^)
DSC08200.jpg


久しぶりに自分の制作動画を見ながら
赤のイヤマフキットを作ったのですが・・

本当に余計なおしゃべりが多くて、

「いいから早く・・先に進んでよ!!」って、
何度もツッコんでしまいました。


なので、お裁縫に慣れている方や作業が早い方、
2個目3個目を作られる方につきましては、
1.25倍速か1.5倍速で聴くのがおすすめです。

倍速にすると、話し方がキツく感じると思いますが、
それでも倍速にすることをおすすめしますm(__)m

DSC08170.jpg


今日はドールショウだったのですね!!

寒い中参戦されたみなさん、おつかれさまでした(^^)/

レポート、楽しみにしていまーす(*^^*)


イヤーマフ  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.05 (Mon)

リトルロッジ3個目♪


SHOP作業でバタバタしだすと、
ついつい持ち出してしまう過去フォト(^-^;

写真を撮っただけで記事にしていないものが
山のようにあるので、ついつい活用してしまいます(^^ゞ


今日はリトルロッジの3個目をご紹介します♪

リトルロッジ1個目はこちら
2個目はこちらです。


3個目は今までとガラッと異なり、
明るく楽しいポップなイメージ。

明るくポップといえば・・・

ゼリービーンズ♪ ←なぜに?

ロッジにゼリービーンズをばらまいて、
どうやって見せようか、考えていました。
DSC05470_2016120518044372c.jpg

それにしてもビーンズが大きすぎる・・(・・;)

もっと小ぶりのものを探せなかったのかな・・

ていうか、「おゆまる」とかで作ればよかったのに・・

と、いまさらながら後悔しております。


イメージ図の段階では、ファストフードや
ファミレスを描いていたのですが、
beans2.jpg


実際は1個目のロッジと同様、ベンチ仕様に。
DSC05486.jpg

おそらく・・ドール2体をかわいく飾るには、
テーブルが邪魔だったんだと思われます。


結構太めのアクリルパイプを用意しましたが、
DSC05510.jpg

ゼリービーンズが大きすぎてこれしか入りませんでした。
DSC05511.jpg

やっぱり「おゆまる」で作るべきだった(+_+)


ライトは必修(^^)
DSC05602.jpg

写真はここまでしか残っていませんでしたが、

このあと、壁にはいろいろな小物を貼り付けて・・

可愛いドールが2体飾られて・・

無事完成しました(^^)/


 * * *

ハンカチでつくる~

届いてます♪

DSC07743.jpg

パラパラ~っとだけ見ましたが、
本当に簡単に作れそうなものが多くて、ちょっと楽しみです♪



リトルロッジのリメイク  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.06 (Wed)

リトルロッジ2個目♪


今日は過去フォトです。


先月ご紹介した「和風」なリトルロッジに続き、

今回は「バー風」のロッジをご紹介です♪


完成イメージはこちら。
choco2a.jpg


ライトを付けたいけど出来ないかも・・
と書いていますが、

なんとかビーズで頑張ったようです(^^ゞ
DSC05531.jpg


ライトをつけるとこんな感じ♪
DSC05550.jpg

これだけでも雰囲気がでてきましたが、

天井に設置したら、壁に反射してさらに素敵に!
DSC05583.jpg


とても嬉しい誤算でした(*^^*)


ただ・・

やっぱりこちらも完成フォトがないのであります・・

(-_-)



リトルロッジのリメイク  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.12 (Sun)

懐かしのリトルロッジ


SHOPの制作活動が始まると

ついつい滞りがちになる私のブログ・・・


今回はなるべくそうならないようにしたいと思い、

過去フォト&過去記事を活用しようと思ってます^^;


そんなわけで今日も過去フォトです(^^ゞ


2007年に開催されたリトルロッジ展。

覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?!

そちらに参加する際の制作過程写真です。


これこれ!懐かしいですね~ リトルロッジ!
DSC05466.jpg


こちらは完成イメージ画。
wagashi2.jpg

PCで絵や文字を書くのが苦手な私としましては、
これでもよくがんばったほうだと思います(^^ゞ


木材を貼ってベンチを作り・・
DSC05460.jpg


この頃凝っていた豆球でライトを作り・・
DSC05464.jpg


こんな感じに仕上がりました。
DSC05579.jpg


とてもシンプルな仕上がりですが、

ここにみつばちさんのカスタムドールと
タロウさんミヒルさんのお洋服やミニドールが置かれると、

一瞬にして素敵な空間に生まれ変わるのです!


ところが・・・

その、完成形の写真がないのです!!

探せばあるのかもしれないのですが、

いまはその時間までは取れませんでした(-_-;)

いつか探してご紹介できたらと思っています。


ちなみに・・

リトルロッジ展で作ったお部屋は全部で4つなので、

あと3部屋作っています。

近いうちにこちらもご紹介させてくださいね♪


このリトルロッジ展に参加してから
プチのお部屋作りにハマってしまい、

こんなお部屋も作ってました(^^)


ああ、また作りたいな~


リトルロッジが欲しくなってきた。

リトルロッジのリメイク  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.06 (Wed)

お正月はいろいろ作りまくっていました♪


遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016_01_06_05.jpg


昨年末からちりめん細工にハマっていて、
干支のサルを作ろうと思ったのですが
あまり可愛くできなかったのでカエルに変更^^;
2016_01_06_06.jpg

まあ、このカエルもフォーチュンさんと比べちゃうと
あまり可愛くないんですけどね(^^ゞ


せっかくなので、同じサイズでお雛さまを作ってみました。
2016_01_06_09.jpg

クマなら可愛く仕上がるだろうと思ったのですが・・
思ったよりも可愛くない・・・

目の位置が悪いのかな?大きさがヘン??
2016_01_06_08.jpg

それとも、目と口の位置関係がオカシイのかしら・・・

イラスト検索などしてクマちゃんをお勉強し直したいと思います。


ちりめん生地と桧板をいろいろといじっていたら

下駄を作りたくなってしまい、作ってみました。
2016_01_06_03.jpg

人間用の下駄の作り方を参考にしたのですが、
ドール用は小さすぎて、鼻緒の付け方などは
本物のようにはいかず、ちょっと手こずりました(*_*)
2016_01_06_02.jpg

色移りが不安だったので塗装はせず、
苦手なヤスリがけのみで仕上げました。
2016_01_06_12.jpg


縫う箇所はなく、ボンドと目打ちとハサミとカッターで
ほぼ仕上げることができるので、

こちらはキット化を検討しています♪
2016_01_06_01.jpg

ネオブライスにしか履かせられないのですが・・

この下駄を作っている最中に、思い出したんです。


3年位前に作ったこれを!!

サンダル下駄という形で以前販売していましたが、
穴あけ作業が地味~に面倒で^^;
短期間で販売休止してしまったキットです。

せっかく苦労して原型を作ったんだから
このまま眠らせておくのももったいない!!

・・ということで、

穴の位置を変更して、下駄に変更しました。
2016_01_06_15.jpg

ぽっくりっていったほうがいいかな・・

ちりめんの鼻緒がとても栄えて綺麗です。
2016_01_06_17.jpg

こちらはネオブライスサイズだけでなく
ベッチーサイズやおでこちゃんサイズもありますが、

キット化するにはもうちょっと詰めなくてはならない
作業があるので、次回SHOPに間に合わないかもしれません。

桧下駄で作ったこちらの専用下駄箱が
ぽっくりにもぴったりサイズなんです。
2016_01_06_14_20160106004617d1b.jpg

箱に入ると可愛さアップするので、
キット化した際には箱付きにしたいと思っています(^^)


ガラリと変わって・・

下駄と平行して作っていたのは、
改良した革ベスト(ショート丈)とアップリケワンピ♪
2016_01_06_20.jpg

革ベストは、どこを改良したかというと・・・

作業中の針のベタベタを改良しました!!


このベスト、実は意外と人気でして・・(^^ゞ
2016_01_06_24.jpg

かなりシンプルな1枚革でできたベストなのですが
ふわふわもこもこボアが立体感を生み出してくれるため
なかなか使い勝手が良いのです。

しかし・・・

先ほど申しましたとおり、作業中の針のベタベタが
かなりイライラさせられるのです。

このベタベタさえなければ・・・と思い、

両面テープの貼る位置を変更し、最初から最後まで
一切ベタベタすることなく作っていただけるようにしました!!

これで作業時間も2/3くらいになると思います。
いや・・半分位になったと言っても過言ではないかもです。

他にも、襟をキュッと絞る部分も変更しました。
2016_01_06_23.jpg

ウッドビーズはダッフルボタンに変更し、コードは革とボアの間に埋め込む仕様にいたしました。
2016_01_06_25.jpg

これで、コードだけ無くしてしまうなんてこともありません。


そして、革ベストの中に来ているのは・・
アップリケワンピです。
2016_01_06_22.jpg

基本の形は以前と変わらず、スカートのギャザーの量を
少し減らしただけなのですが、

スカート生地に、お家と木のアップリケを
ブランケットステッチで縫い付けました。

単純な形の小さなアップリケですが、
全部縫い付けるのには結構時間がかかります。

相変わらず、スカートの裾やウエストには
両面テープを使用。ここで時間短縮なのであります(^^ゞ

仕上げに簡単仕様の革ベルトを付けてみました。


以上・・

私がお正月に作ったものの紹介でした。


最後まで見てくださってありがとうございます(^^)


次回SHOPでどれだけ販売できるかまだ分からないのですが、
今月中にはブログとメルマガでお知らせします。


繰り返しになりますが・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(*^^*)

ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.18 (Wed)

編みバッグにはナスカンの持ち手が便利?!

 
只今編み物にハマってます。
 
今日は麻ひもで、浅~い袋を編みました。
2015_0318_01.jpg

この持ち手、なんとセリアで108円×2!!
2015_0318_02.jpg

もちろん革紐ではありませんが、練習用には十分です。
2015_0318_03.jpg

Dカンも付いていますが、使わないので外します。
2015_0318_04.jpg

先ほどの麻袋に取りつけて・・

完成!!
2015_0318_05.jpg


え?

持ち手の位置がズレているって??

いえいえ、これで大丈夫なのです。

持ち上げると・・

ほら、バランスばっちり♪
2015_0318_06.jpg


この中に何が入っているかというと・・・

(もうお分かりだと思いますが^^;)


ミディさんです(*^^)v
2015_0318_11.jpg


頭が重いので、少し持ち手をずらした方が
とてもしっくりくるのです。

ちなみに、真ん中に取り付けた場合は、

こんな感じで頭のほうに傾いちゃいます。
2015_0318_07.jpg


足の方に重みのあるものを入れるという解決方法もありますが、
ナスカン付きの持ち手なら簡単に取り外しできるので便利なのです。

こんな風に取り付けたり、
2015_0318_08.jpg

こんな風にくるんだり。
2015_0318_09.jpg

これは・・ないか^_^;


使ったのは、ダルマの麻ひも。
9号のかぎ針を使いました。
2015_0318_10.jpg

100円ショップでも麻ひもは手に入りますが、
私が利用するお店で売っているものについては、
独特な油のにおいやホコリっぽい感じがあるんです。

なので、ちょっとお高いのですが、
手芸ショップで売られているものを使いました。

他にも色々な麻ひもを購入したので、
これからいっぱい編みまくりたいと思います!!



ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.02 (Mon)

プチブライスにぴったりと思いきや・・・

 
1年前位にご紹介したこちらの本。
2015_0302_01.jpg

このときmomokoさんにキャスケットを編んだだけで
たぶん他の小物は編んでいなかったと思うのですが…

本の整理をしていてパラパラ~とめくっていたら、
こちらのワンピがプチブライスにぴったりなのでは?!
・・と思い立ち、早速編んでみました。
2015_0302_02.jpg

本で使っている糸はなかったので、
手持ちのハマナカ純毛中細を使用。

かぎ針は本と同じ3号を使いました。

完成♪
2015_0302_03.jpg

とっても簡単でサクッと編めたのですが・・・

残念ながら上半身のサイズが全然合いませんでした。
2015_0302_04.jpg

もうね、編んでいる途中から「あ、無理だコレ」
って思っていたんですが、せっかくなので
本の通りに編んでみました。

完成したサイズは本の記載通り7cm×7cmになってます。


こんなに上半身がブカブカなら、
もしやミディさんが着られるかな?
2015_0302_05.jpg

・・と思い、着せてみましたが・・・
2015_0302_06.jpg
※髪の毛ボサボサのままですみません(^_^;)

ちょっとつんつるてん。

でも、丈が合わないだけで胴回りはちょうど良いのです。

そんなわけで、身頃とスカートをそれぞれ1段ずつ
増やして編んでみました。
2015_0302_07.jpg

さらに肩ひもを1段短くすることにより、
かなりちょうど良いサイズに完成しました(^.^)
2015_0302_08.jpg


ただ・・
2015_0302_09.jpg

プチさん・・・。  ごめんね^^;


以下宣伝です♪

今回はこちらの本を参考にしました。

使った毛糸は本とは違います。

※編む人の力加減などで、完成サイズが異なることがあるので
ご注意くださいね!
ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.30 (Tue)

どうやら年の瀬に編みものがしたくなるらしい・・・

 
ちょうど3年前に作ったブライスの帽子。

今回も同じ100円の毛糸を購入しました♪
2014_1230_04.jpg

ドリドリ27の付録の表紙とおんなじ生成です。


半日黙々と編んでいたので、あっという間に完成!
2014_1230_01.jpg

ついでにバッグも制作。
2014_1230_02.jpg

こちらはdolly*dolly 14に掲載されている編み図で作りました。

お揃いの帽子。 かわいい(^.^)
2014_1230_03.jpg

髪の毛がボサボサな時にも便利だしね^^;


やっぱり編みもの楽しいな。

もう一個作りたくなってきた^^;

ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.01 (Mon)

やっぱり買い過ぎた^^;


とうとう今年もあと1か月となりました(>_<)

更新頻度をなかなか上げることができないのですが、
アクセスして下さり本当にありがとうございます<(_ _)>

 * * *

先日チラリとご紹介したレザーミニチュアキット。

早速つくってみました。


まずはこちらから。
2014_1201_01.jpg

シンプルで簡単そう♪

ただ、届いたのはこちらの2色。
2014_1201_02.jpg

茶系が良かったけど、色は選べないんだから仕方ない。

とりあえずオレンジをサクッと制作(^.^)
2014_1201_04.jpg

簡単なんだけど革が厚くて形を作るのがちょいと大変でした。


でね、作りながら思い出したんです。

なんか・・このバッグ・・見たことあるな~~と。


そうなんです!!

2012年にブログでご紹介したこちらの本に、
今回購入した5種類のキットのレシピが載っているのです!
2014_1201_03.jpg

要するに・・・
キットを買わなくても革があれば作れたわけなのです(~_~;)

すっかり忘れていました。


そんなわけで、本に載っている型紙でもうひとつ作りました♪
2014_1201_05.jpg

簡単なので2個目もサクッと完成。

今一番のお気に入りの革。
植物タンニンなめしのイタリアンレザーで作りました。
2014_1201_07.jpg

やっぱり、お気に入りの革で作るほうが楽しいな。

あと9個、キットが残っているんだけど、
なんだか放置してしまう予感が・・・^^;


そうそう。キットと並行して、靴も作ってます♪

長年、ソールは樹脂で作ってきましたが
革で作る製法をがんばってみました(*^^)v
2014_1201_11.jpg

アッパー部分は今までとほぼ変わらないので、
ちょこちょこっと修正するだけでよかったのですが、
ソール作りに結構手間がかかり、1足作るのに
丸2日かかっちゃいました(^^ゞ

つま先とんがり♪
2014_1201_10.jpg

ちなみにこの靴は失敗作。
縫い合わせが悪かったのか、貼り合わせが悪かったのか・・
左右がかなり非対称。
2014_1201_08.jpg

ドールが履くぶんには全然問題ないんですけどね(^^ゞ

あと2、3足作ってコツを体得したいと思います!!


※昨今、靴作りの本がたくさん発売されていますが、
 今回作ったブーツの型紙はpassatempo++の完全オリジナルです。
 もちろんSHOPで販売していたキット類もすべてオリジナルです。
 (*^_^*)


ドール用手作り小物のご紹介  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.13 (Mon)

靴の収納法~おそらく参考になりません^^;


SHOP再開は15日(水)夜10時です。
メールマガジンは明日発行します。

今回は新作キットはありませんが、
ビーズサンダルキットのお得なセットを作りました。
テンプレートとビーズマットが付属しないセットのため
200円ほどお安くなっています。

初めて作られる方は、ベッチー、ネオ、ミディ用それぞれ
必ずテンプレート付きのセットをお求めくださいm(__)m

完成品ブーツ販売につきましては、
今回は3段フリンジの2色のみとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

******************************************


「passaさんはどうやってご自分の作品を
 収納されていますか?」

というご質問をいただき、先日撮影しました。

おそらく我が家は特殊ですので
全然参考にはならないと思われます(^^ゞ

期待せずにご覧ください・・・

2013_0513_01.jpg

一番上には埃よけに三角コーナーで使用する
繊維不織布をかけてあります。サイズがピッタリなのだ^^;


使っているのは
100円SHOPで売っているA4のレタートレイロングタイプ。

このレタートレイ。我が家には30セット以上あります。

近所の小さな100円SHOPで在庫補充されるたびに
私が買い占めていました。ごめんなさい(^^ゞ


こんな感じでただただ詰め込まれています。
2013_0513_02.jpg

もっと奥まで見ます?…と、もったいぶってみる。


では、ご覧ください。


靴だらけです。
2013_0513_03.jpg

本当はもっとグチャグチャに入っていて、
引き出しも8段使っていたのですが・・・

撮影のため整理したら6段に収まりました!!

何足あるんだろう・・・
2013_0513_04.jpg

数えた事はありません。
2013_0513_05.jpg

この他にも作りかけのものや初期の古いものがありますが
かなりゴチャゴチャで整理する気になれず撮りませんでした。

すみません。


そして当然ですが、靴以外にもワンピやバッグ、
カチューシャなどもそれぞれ引き出しに保管しています。

イヤーマフは本棚に突っ張り棒を付けて
そこに引っ掛けています。

一番場所を取るのはソファ。
大きな引き出しにテトリス状態で詰め込まれています。


新しいキットを作るたびにどんどん増えていく小物たち。

だんだん置き場所にも困ってきます。

寝室が浸食されないうちに広いお家に引っ越したいです^^;


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

靴・ブーツ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT