クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.03 (Wed)

牛革のブーツ~13.完成?

いや~~すっかり遅くなってしまいました(^^ゞ



早速続きです。


いや、続きというか・・・

ちょっと大事な作業を一つ飛ばしてしまっていたので、ここでそちらを紹介します。



本体部分が完成した後の工程です。

Dsc08470

このくらいの量の綿を用意します。

コレは、つま先部分の形をきれいに見せるために使うのですが、

Dsc08473

小さく硬く丸めて、ピンセット(先が曲がったものだと作業がしやすいです)で、

Dsc08474

グイ~~っとつま先に押し込みます。

かなりグイグイ押し込みます!

Dsc08477

わかりますか?

左が何もしていないほう。右が綿を詰め込んだほうです。

もちろん、ペッッタンこがお好みの場合は詰めないでOKです^^



テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.02 (Tue)

牛革のブーツ~12.完成?

いよいよ今回で、「本革のブーツ」を仕上げたいと思います!


最後の飾り付けですが・・・用意するのは

Dsc08405

こちらの3点。
細くかっとした紐は、靴と同じ革です。

幅は大体1.5ミリ。2ミリあるとちょっと太く感じちゃいます。
でも、細くカットするのは結構大変で、定規を押さえるほうの手がプルプルしちゃいます(^^ゞ

長さはとりあえず30センチ。あとで余った分をカットします。

Dsc08408

最初のほうでもやったステッチ♪

この細さにチクチクするのはとっても大変なのですが、私の好きな作業です(^^ゞ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

牛革のブーツ~11.本体仕上げ

牛革のブーツ5で作った本体部分と中敷を接着します♪

Dsc08219

ここからも結構“カン”でやっている部分が多いんですよね~(^^ゞ

Dsc08222

かかとの部分ののりしろが大体3ミリくらいです。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

牛革のブーツ~10.中敷カット

ずっと靴底の型取りに取り掛かっていたので、
本体のほうがどこまで進んだのかわからなくなってしまいました・・・^^;


いま確認したところ、
牛革のブーツ5~裏返しとかかとの処理まで進んでいたようです。

というわけで、↑のつづきに行きたいと思います(^^ゞ

Dsc08114

いきなり人間用の靴の中敷です~

Dsc08117

プチプチしています~

これを何に使うのかというと・・・

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

牛革のブーツ~9.複製(後半)

この時期気温が高いので、1日だけ放置しました。

 

カッチカチになる手前で作業をします。

カッチカチになるのは大体3日くらいかな?(この時期は)

Dsc08278

原型を抜くときと同じ要領で、べろ~んと型から取り出します。

Dsc08279

まだ少しやわらかいので“グネッ”っとなって一瞬あせるのですが、

ちぎれたりはしないので(多分)思い切って外しちゃいましょ~^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

牛革のブーツ~8.複製(前半)

いや~~完成はまだまだ遠いです~^^;


今回は“複製”です。

私の使っている材料はこちらの クリスタルレジン です。

Dsc08196

はじめのうちは少量ずつ買っていましたが、結構失敗も多いのと

あと、靴底以外にもアクセサリー作りとかに使えたり、いろいろ楽しめると思って、

だんだんと大きいサイズのものを買うようになりました。

 

さすがに一斗缶は買ったことありませんが・・・(^^ゞ

 

緑色のほうが主剤、赤いほうが硬化剤です。

詳しくは こちら で確認してくださいね♪

 

そして、着色は、こちらを使用。

Dsc08197

保管が悪くちょっとボロボロです(^^ゞ

詳しくは こちら をご覧ください。



注意!!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

牛革のブーツ~7.靴底の型取り(後半)

牛革ブーツ6~靴底の型取り(前半)の続きです。

 

Dsc08169

↑昨日はココまでだったんですよね・・

今日は、これにブルーミックスソフトを流し込みます。

 

Dsc08170

みてください!こんなにドロ~っとしています。

一応、よ~くかき混ぜてから使ってくださいね。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.14 (Fri)

牛革のブーツ~6.靴底の型取り(前半)

まだ本体が出来上がっていませんが、先に靴底の型取り作業をしたいと思います。

 

ただ、私の型取りの方法は、おそらく一般的な方法ではないと思いますので、

参考程度に見てくださればと思います。

 

細かい作業が好きだといいながら、ちょっと横着なところもあるのです(^^ゞ

 

きちんとした型取りのお勉強をしたいかたは、 こちら(グロスロードカンパニー) がお勧めです。

とっても参考になるサイトです。(材料の購入もできます)

 

さて!まずは靴底の原型から作るのですが・・・

ごめんなさい!こればっかりは写真だけで勘弁してください~

とてもとても同じものを作る気になれないので・・・(-_-;)

 

Dsc08156

奥のグレイのほうが原型です。型取りをした後は使うことが無いので、

引き出しに放置していました。結構劣化しています。

 

Dsc08157

裏側・・・

 

もう、本当にこの作業が大変なんです。一番・・・

この片方を作るのに何時間かかったのだろう・・・

とても左右を作ることはできませんでした。

 

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.11 (Tue)

牛革のブーツ~5.裏返しとかかとの処理

さて、裏返しの作業です。

Dsc08051

ちょうどへこんだ部分を持って

Dsc08053

指でグイッっと中に押し入れます。

Dsc08054

平ヤットコを下から入れて

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

牛革のブーツ~4.本体を縫う

では、つま先を放置している間に、本体の“縫い”に入ります。

まずは糸のご紹介。

はじめのうちはあまり気にせず、ミシン糸や刺しゅう糸などを使っていましたが、
最近ではめっきり旭化成レオナ66 のミシン糸を使用。

伸縮性があり、本来はニット素材に使うものらしいのですが、
なぜか私は、これが使いやすくて好んで使っています。

Dsc08006

針はとにかく細いものを!クロバーの「絆」絹針の一番細いのを使用。

なるべく縫い穴が大きくならないようにと・・・

Dsc08009

二本どりで縫ってます。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6牛革ブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT