クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'11.05 (Mon)

フリンジブーツ~7.飾りつけ

いや~

バテていました、二日間。

風邪がはやっていますね。

私も流行にのっちゃいました(^^ゞ


遅くなってしまいましたが、フリンジブーツの最後の飾り付けをしま~す^^


Dsc08724

本体と同じ革を上の写真のように裁断します。

細い紐は1.5ミリくらいかな?

赤のビーズは一般的に 丸大ビーズ といわれるものです。


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

フリンジブーツ~6.本体

本体作りにとりかかります~

Dsc08629

この辺はもう、前回の「牛革ブーツ」とほとんど変わりないのですが、

こちらのほうが少し革の厚みがあるぶん、ちょっとやりづらいかもしれません。

Dsc08631

中敷、革ののりしろ部分にボンドを塗ります。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

フリンジブーツ~5.靴底製作

スミマセン(-_-;)1週間更新を怠ってしまいました・・・

写真だけは撮っておいたのに・・ついつい・・・


ではでは続きです。

Dsc08588

靴の中敷をカットします。

この辺は、前回の牛革のブーツ8~中敷カットのところで詳しく説明しています。

型紙は何度も繰り返し使えるように、厚紙とかでなく塩ビ板を使っています。

Dsc08590

大きさはこんな感じです。

靴底は・・

牛革のブーツ6~靴底の型取り?

牛革のブーツ6~靴底の型取り?

牛革のブーツ7~複製?

牛革のブーツ7~複製?

こちら↑を参考にしていただければと思います。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

フリンジブーツ~4.裏返し処理

本体が縫えたら、下から2センチのところに、2ミリくらいの切込みを入れます。

Dsc08593

切り込みよりほんの少し上のあたりまでカッターの刃を出します。

Dsc08594

ブーツに差し込んで、

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

フリンジブーツ~3.コバ処理と縫い

ピッグスキンのときは、必ずコレをつかいます~

コバの着色仕上剤。コバスーパー!

ハンズで315円で売ってます^^

Dsc08528

色落ちが無いので、安心して使えます。

ピッグスキンの裁断面って、ちょっとドールへの色移りが心配なんですよね・・・

だから必ず塗っています。

Dsc08539

塗るときは筆とかは使いません。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

フリンジブーツ~2.ピックスキン裁断

フリンジブーツで使用しているピッグスキンです。

とっても色鮮やかなのですが、

染め方によるのか時期によるのか・・・同じカラーを購入しても、こんなに色が違うことがあるんです。

Dsc08521

断然右側のほうがいいのですが、どちらかというと左側の色のほうをよく目にします。

ま、こればっかりは仕方ないのであきらめるしかないのですが・・・(-_-;)

Dsc08523

牛革ブーツのときのような金型はないので、厚紙で作った型紙でこのようにカットしています。

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

フリンジブーツ~1.ブーツ作り予告

前回の牛革ブーツの出来上がりの写真をまだまともに撮っていないのですが、

早速次のブーツ作りの予告をしちゃいます(^^ゞ

200510007

実はコレもだいぶ前に撮った写真なのですが、
passatempo定番のフリンジブーツ改良版です♪

牛革よりも扱いが楽だと思います。

ちなみに、この革も東急ハンズで買っていますが、
とにかくいろいろなカラーがあります。

サイズも小さくカットしてあるので、大変便利です。

できればお尻の部分の硬めの革を選んでくださいね^^

飾りのビーズは、ごく一般的に取り扱われているシードビーズです。


それでは・・・次回のアップをお楽しみに~(^^♪



ランキングに参加してみました
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

私はいつもハンズかここ↓で材料・道具を買ってます!

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

1/6フリンジブーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |