クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'11.12 (Fri)

プチブラ用ブーツスタンドの作り方をまとめてみました♪

昨日100円shopに行ったんですが、
クリスマスグッズがたくさん売っていました。

去年買ったツリーのオブジェが売っており、
プチブライス用のブーツスタンドを作ったことを思い出しました!

091103331.jpg

また久しぶりに作ってみたいけど、
ちょっと今は時間がないので
昨年のを見やすくまとめてみました♪

割とかんたんに作れるので
ぜひチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)


【プチブライス用ブーツスタンドの作り方】

1、まずは材料♪ストローを使います

2、ストローに細工します

3、ストローに革を貼り、コルクにセッティング~♪

4、つま先を付けて飾りを付けて…

5、完成品を動画でご紹介※音は出ません

・ タピオカ用のストローはブライスに使える?

・ 初期プチもティップトゥに^^;

・ ブライス用のブーツと比べてみました^^

以上です(*^_^*)
ありがとうございました!


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

ブーツスタンドの動画を撮ってみました♪

先日完成したプチブライス用ブーツスタンドを
動画撮影してみました。

こんな感じで使用します。






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

タピオカ用ストローは???

ふふふ・・・

ダメでした

091104337.jpg

タピオカ用ならネオにちょうどいいかと思いましたが、
ぜんぜん小さかったようです。

何かいい方法がないか・・・考え中です


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

ブーツスタンド作り~4

寒いですね~~
今年一番の寒さらしいですよ・・・

夏はエアコン嫌いな私ですが、
寒いの辛いのでさっそくストーブをつけています。

今日はプチブライス用ブーツスタンド作りの最終回です。

前回作ったつま先にボンドをつけます。
つま先のサイズも使用する革やフェルトの厚みによりますので、
何度かやり直しながらちょうどいい大きさに作ってみてください。
091103277.jpg
床面に付くほうは革の断面に、
ブーツの筒部分につくほうは裏面にボンドを細~くつけます。
つまようじや目打ちでを使ってつけてくださいね。

画像のように側面からつけていきます。
091101275.jpg

こんな感じに貼れればOKです^^
091101279.jpg
難しそうに見えて結構簡単につけられます。

つま先が貼れたら、土台を接着します。
091101280.jpg
コルクの裏に幅広の両面テープを全面に貼りめぐらします。
このとき、両面テープがもったいないからといって
外側だけに貼るのは禁止です(^^ゞ
何度も脱ぎ履きを繰り返してもコルクがゆがまないように
かならず全面に貼りめぐらします。

剥離紙をはがし、木製の土台に接着します。

飾りのツリーですが・・・
こちらは接着しません。
ツリーに飽きたときに他のものに交換できたほうがいいので・・
091101281.jpg
でもって、このツリーなんですが、
せっかくなのでフェルトを貼ってシンプルにしたいと思います。

普通のフェルトをカットしたものです。
091101282.jpg
木工用ボンドで貼りたいとおもいます。

どうでしょうか?結構雰囲気変わりましたね。
091101284.jpg

そして、ブーツもクリスマス仕様に・・・
DSC00287.jpg
何年か前に作っていたボアブーツの材料が余っていたので
この毛糸をつけてみたいと思います。

サンタブーツっぽくなりました^^
DSC00291.jpg
ついでに帽子も作ってみました。

ツリーには100円ショップで買ったシールをペタペタ・・
091103331.jpg
ちょっといい加減な貼り方ですね^^;

ツリーを裏返せば、もともとの柄です。
091103334.jpg
前面のフェルトがはみ出していますが、気にしません(^^ゞ

こちらはプッシュピンをつけて、自分のピアスをディスプレイ。
091103336.jpg

玄関に置けば、お客様をお出迎えだってしちゃいます^^
091103330.jpg
イラッシャイマセ~~♪

オークションにプチのお洋服を出品したりするときにも
撮影時にとっても便利だったりします。

足元が隠れる長さのお洋服の時は、
ストローのままの簡単スタンドを作るだけでOKです。

ぜひお時間のある方はチャレンジしてみてくださいね~♪


今回で最終回と思って書いていましたが、
次回、動画を撮ってもうすこし詳細に完成品をご紹介したいと思います!!


それでは!お疲れさまでした^^
お付き合いありがとうございました。
0911033303.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

ブーツスタンド作り~3

11月になりました。
さっそく街はクリスマスですね。

クリスマス仕様のブーツスタンドも
どんどんすすめていっちゃいますね~

ブーツ本体に革を貼りつけます。
用意するのは筒の部分とつま先部分の革。
091101223.jpg
画像にも書いてある通り、いつもは左側のつま先を作っていましたが、
最近、簡単なほうのつま先のほうが仕上がりが可愛く感じ出来たので、
今回も簡単なつま先で作りたいと思います。

筒の部分の寸法は使用する革やフェルトの厚みによって変わってきます。
高さは変わりませんが、横幅は平気で1,2ミリの違いが出てきます。

私が使っている革の厚みは約0.7ミリです。
この厚みだと画像の通り、2.1ミリくらいの幅ですが、
厚みのあるフェルトだと2.3ミリとか必要になってきますので
はじめは大きめにカットして、ストローに合わせながら
ちょうど良く切ってくださいね。

カットできたら裏にボンドを付けます。
091101224.jpg
三角の点線部分にはボンドは塗らないでくださいね。
そして、ストローにもボンドを塗ります。

画像の三角点線の部分がストローの三角にくりぬいた部分です。
091101225.jpg

くるっと後ろまで貼りつけちゃってください。
091101227.jpg
後ろもぴったりとくっつきました。

そして、ストローの三角部分にはさみを入れ込み
切り込みを入れます。
091101229.jpg
すると・・・

こんなふうになります。
091101235.jpg
もともとストローが赤だったので、
前回の記事とあまり変わっていませんね・・・^^;


それでは次に、コルクにブーツを取りつけます。
ブライスに履かせたまま、ストローの先をコルクに
「ぎゅ~~」っと押しつけます。
091101237.jpg

そうしますと、このようにうっすら跡が付きます。
091101240.jpg
ちょっと画像だと分かりずらいかもしれませんね。

カットしながら跡が消えてしまうといけないので、
ペンでなぞっておきました。
091101243.jpg
なぞった円をカッターでくりぬきます。

コリクといえども厚みがあるので、
ちょっとずつちょっとずつ刃を差していく感じでくりぬきます。

こんなときにもやっぱり30度刃先カッターナイフは重宝します!!
ぜひお試しください~!

こんな感じでくりぬきます。
091101245.jpg
内側は結構ぼさぼさしていますが、問題ないです。
このボサボサがストローをしっかり固定してくれます。

くれぐれも円より大きくカットしないでくださいね!
大きくカットしてしまうと、ストローがぐらぐらしてしまい
しっかりとブライスを支えられなくなってしまいます。
プチといっても頭は大きいですからね~~(^^ゞ

かなりギュウギュウで問題ないです。
091101246.jpg
しっかりと固定できていれば・・・

ちょっと履かせてみましょう~♪
091101249.jpg

うん、まずまずです^^


今日はまだまだ続けちゃいます~

土台に貼る革をカットします。
前回カットしたコルクの土台をガイドにして革の裏にしるしをつけます。
このとき、ブーツが刺さる部分は先にカットして置きます。
091101254.jpg
そして全体にボンドを塗り・・・コルク側にも塗り・・

位置を確認しながらそ~~っと貼りつけます。
091101256.jpg

しっかり貼りついたら、コルクの端をガイドにして
革をカットしていきます。
091101257.jpg
無事カットできたら、先ほど作ったストローブーツを差します。
三角部分が前に来るように差してくださいね!

土台の裏側に出てきたストローにはさみで切り込みを入れます。
091101262.jpg

放射状に広げることができれば、切り込み幅は適当で大丈夫です。
091101267.jpg
広げたとき、隣のストローにぶつかる部分は短めにカットしておきます。

091101268.jpg
べた~っと広げてセロハンテープ2枚くらいで固定します。
あんまりいっぱいセロハンテープをつけちゃうと、厚みが出てしまうので
気を付けてくださいね。

もう片方のストローも同じようにべたっとテープで貼り付けます。
091101270.jpg
すでに隣のストローは邪魔にならないので、
短くカットとかせずにそのまま広げちゃってくださいね♪

土台からストローがはみ出てしまった時は
カットしちゃってください。
091101271.jpg


じゃん!!
091101272.jpg
まだつま先部分は付いていませんが、
この時点でもブライスを飾っちゃえます^^(つま先を隠してね・・)


ちょっと画像が多くなってきたので、
続きは明後日くらいにがんばります~♪

次回は土台の固定とつま先づくり、
そして、サンタブーツ風に飾りつけしたり、
ツリーにフェルトを貼ってリメイクしてみたいと思います。

よろしくお願いします^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

ブーツスタンド作り~2

明日まではまだどこのお店もハロウィンですが、
11月になると見事にクリスマスに変わりますよね・・

プチブライス用ブーツスタンドもこんな感じに仕上がります。
材料のご紹介で、白木の土台を撮りましたが、
濃い茶色のほうがよくなったので変更です
091030208.jpg

用意したコルクを土台サイズにカットして、
ツリーが立つ部分をさらにカットします。
091030209.jpg

ぴったりにカットできました~!
・・・と言いたいところですが、
よ~く見ると、角に1ミリくらいの隙間があいているところがあります
091030211.jpg
後で革を貼りつけるので、その辺は気にしません^^

右側にある四角いマークの部分に、
ブライスのブーツをセットする予定です。


では次に、ストローを使ってブーツづくりの用意をします。
091030212.jpg
まず、はさみで画像のように35ミリの長さにカットします。
ブーツなので2つですね。

このとき、ストローの両端を使うといいですよ!
なぜなら、はさみでカットした断面は、
ちょっと斜めになってしまったりするので
履き口には綺麗な断面のほうを使いたいですからね!

カットするとき、ストローが吹っ飛びますので、
気をつけてカットしてくださいね~(^^ゞ

そしてカットしたストローの履き口より16ミリ下に
カッターで三角形の穴を開けます。
(3角形の底辺が履き口より16ミリ下になります。)
091030214 - コピー
カットのコツは、まず16ミリ下の底辺に切り込みを入れ、
底辺の角から頂点に向かってカッターを入れる感じです。

3角形のサイズは測ったことないんですが、
DSC00215.jpg
画像のように、プチブライスのつま先が出ればOKです。
きっと1度でカットするのは難しいと思うので、
最初は小さめの三角形を作ってから、徐々に大きく
ぴったりサイズにしていけばいいと思います。

コンビニでももらえるストローです。
じゃんじゃん失敗しましょう~~^^;

DSC00218.jpg
赤いストローを使ったので、
なんかこのままでもいけそうですね~
(いえいえ、後ほどちゃんと赤い革を貼ります^^;)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

プチブライス用ブーツスタンドの材料

やっとスタンド作りの材料を調達してまいりました^^

100均で・・・

すでにクリスマスグッズが売られていたので、
スタンドもクリスマス仕様で作ってみたいと思います。

本日は材料のご紹介です

20091028.jpg

ざっと説明しますと・・・

真中に写っている四角い木のトレーがスタンドの土台になります。
なかなか良いサイズのトレーがあったのでこれにしましたが、
表面が平らで硬いものであれば何でもよいです。

そして、その土台と同じくらいの大きさのコルクが必要になります。
厚みは4mmを使っています。

コルクの上に乗っている赤い棒はストローです。
このストローがブーツになるので、とっても大事なんです。
サイズはごく一般的なサイズのものです。

今回は赤いブーツにするので赤いストローにしてみましたが、
ブライスが履いてしまえばわからないので、何色でも大丈夫ですよ。

私の場合、革のハギレがたくさんあるのでそちらを使用しますが、
端処理の必要がないフェルトでもOKです^^

そのほかの小物はみんな飾りです。
ちょうどいい大きさの木製のツリーが売っていたで、
こちらを飾りに使ってみたいと思います。

他にも制作途中にいろいろ追加するかもしれませんが、
おおざっぱに説明するとこんな感じです。

使う道具は、

はさみ、カッター、両面テープ、ボンド、定規など・・
こちらも後で追加になるかもしれません^^;


さあ!明日から少しずつがんばるぞ~~



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

深爪なんです。

2日に1度はきちんと更新しようとがんばっていたのですが、
この間のゴルフで左手中指付け根を負傷。
そして、爪切りに失敗をし、右手の人差指と親指が
痛いのなんのって・・・

パソコン打つのも遅いのなんのって・・・


やっと治ってきたので復活です。

来週はプチブライス用のブーツスタンドの作り方を
ご紹介できればと思っています!

よろしくお願いします


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.12 (Sun)

初期プチもティップトゥに~♪

またまたプチブーツスタンドを作ってしまいました^^



あれ?ティップトゥしか履けないはずなのに、
初期プチロージーが履いている・・・

なぜかというと・・・


ティップトゥのように、踵をカットしているからです~^^;

これで、ティップトゥ用に市販されている靴だって履けちゃうかも!


勇気のある方…


お試しください~(自己責任でね


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.11 (Thu)

プリティースタンド完成~♪

昨日作っていたプチブライスのスタンドが完成しました~♪


リーメントの小物でかわいくディスプレイ^^


オークション出品中で~す♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してみました^^




テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

プチ用ブーツスタンド  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT