クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'08.29 (Tue)

ドールサイズで作る~「脚無しのパン皿」(^_^;)


デアゴスティーニ。

今日は8号の発売日ですが、

私は先日、やっと2号を作り終えました(^^ゞ


お次は3号!
DSC06188.jpg


創刊号と2号のかんたんプロジェクトは、
一回完結で籐小物が作れていたのですが、

3号からは複数号で一つの小物を完成させるようです。
DSC06189.jpg


今回も本番の籐で作る前に、ミニチュアにチャレンジです!


前回まで使用していたお花用ワイヤーではなく、

エコクラフトで作ってみることにしました。


1本こよりにしてしまうとハリがなくなるので、
井桁を組むのがとても大変でした(^^;)
DSC06019.jpg

その代わり、編み作業はラクラク♪
DSC06020.jpg

あっという間にここまできました。
DSC06027.jpg

なんだかエコカンカン帽を作っているみたい(^^ゞ


うろこ止めをして無事お皿になりました。
DSC06028.jpg


さて!脚を編もう!!と思ったところ・・・

脚が全然足りないよーー(>_<)という最悪な事態に・・
DSC06032.jpg


本来はこのくらいの長さが残っていなければならないのですが、
DSC06033.jpg

最初の井桁を組んだ時の紐の長さが短すぎたようです。

やはり、エコクラフトはこより1本が1mmくらいあるので
それなりの長さが必要だったみたいです。


どう頑張っても作れそうにないので、断念(-"-)


「脚無しのパン皿」の完成でーす(^^;)/
DSC06034.jpg


本番はしっかり「脚付き」に挑戦したいと思います!!



籐でつくる小物とバッグ(ミニチュアんサイズ)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.17 (Thu)

恒例となりつつある?!・・ドールサイズで作る「籐で作る小物とバッグ」(^^ゞ


今日もどんよりお天気。

雨の日が苦手ではない私は、普段より活動的に過ごしています(^^ゞ

でもやっぱり、8月だし・・もう少し太陽を浴びたいです(^^)

 * * *


やっとこさ、創刊号のかんたんプロジェクトを完成させ

お次は2号のこちらを作ろうと思っているのですが、
DSC05867.jpg


今回も先に、お花用ワイヤーを使って
ドールサイズを作ってみました♪


使ったのはブラウンの30番手。
DSC05798.jpg


編み始めはこんなに小さいです(*^^*)
DSC05800.jpg


小さいからこそどんどん進められます。
DSC05803.jpg


本番で使用する「籐」は失敗できないから、

先にこうして作業工程を把握しておくと

大きな失敗はしないのではないかと思っています。


だって・・タテ芯の長さを間違えてカットしたりしてしまったら

もうそこで挫折してしまいそうなんですもん(^-^;


ここまでは本のとおりに進められましたが、
DSC05809.jpg

最後の花びら止めの作業については、小さいゆえに
本と同じようには作業できませんでした。


でも、無事完成♪
DSC05812.jpg

ちょっと小さすぎたかな・・


前回作った「透かし模様の浅い小皿」と一緒にパチリ(^^)
DSC05863.jpg


さて!

次は本番の「籐」で制作します(^^)/

DSC05851.jpg





籐でつくる小物とバッグ(ミニチュアんサイズ)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.19 (Wed)

籐で作る小物とバッグ創刊号←ドールサイズで作ってみました♪


ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
passatempo++SHOP

 * * *

やっと開封したデアゴスティーニ、
「籐で作る小物とバッグ」ですが・・・

ドールサイズで作れたらな~なんて思っていたら、

無性に作りたくなってしまい・・・


作ってしまいました(^^;)
DSC05455.jpg
※1号の「浅い小皿」です。


材料が違うだけで作り方はデアゴスティーニのとおりです。

小さいので1時間ちょっとで完成ました♪
DSC05456_20170719005109650.jpg


最初はエコクラフトで作ろうと思ったのですが、
こよりの太さを考えたら、かなり大きく仕上がると思ったので

エコクラフトよりもだいぶ細いこちらを使いました。
DSC05481.jpg

アートフラワー用のワイヤーです。


以前、このワイヤーを使ってミニチュアのリアルなカゴを
作っていらっしゃる素敵なブログを見たことがあり、

私もやってみたい!!と思って購入したものですが、

買っただけで満足してしまいそのまま放置・・・

ハンズの値札が劣化しているのをみると、
だいぶ前に購入したのだと思います(^^ゞ


ちなみに今回使ったのはホワイトの30番手。

私が持っているワイヤーの中では一番細いものなのですが、

なかなかちょうどいいサイズに仕上がったと思っています♪
DSC05458.jpg


デアゴスティーニの見本では小皿にマカロンが乗っていますが、
DSC05482.jpg

ミニチュアのマカロンは持っていなかったので、

こちらを乗せてみました。
DSC05476.jpg


うん!カワユイ♪ 大満足です(^^ゞ


それに・・作るのがとってもとっても楽しかったので、

この先の「かんたんプロジェクト」で作る籐の小物についても、

ドールサイズで作れそうなものについては、挑戦してみたいな~
って思っちゃいました(*^^*)


はぁ~まったく・・・

いつになったら本物の「籐」に着手するのでしょう。


(-_-;)


DSC05475_201707190051061f3.jpg




籐でつくる小物とバッグ(ミニチュアんサイズ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |