クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'09.08 (Fri)

籐でつくる小物とバッグ4号~波あじろのカゴバッグ(底を編む2)


昨年はまったコンビニスイーツ、パンプキンプリン♪

名称が「濃厚かぼちゃプリン」と変わりましたが、

今年も登場です!
DSC06238.jpg

お味は昨年と同じ(*^^*)だと思います。

販売終了になるまでの間・・

今年はいくつ食することができるかな。
DSC06240.jpg

悔いのないようがんばります(^^)/

 * * *


デアゴスティーニ、じっくりプロジェクト

波あじろのカゴバッグの続きです。


前回、縄編みを2周しましたが、

タテ芯をしっかりおさえるため、
芯の真ん中にさらに縄編みをしていきます。

既にキッツキツなのですが、

目打ちでグイグイと押し広げ、編んでいきます。
DSC06183.jpg

かなり引き締まりました。


そして、底を楕円形にするために
ラジオペンチで芯を潰して放射状に広げます。
DSC06185.jpg


今回はここまで。

あと何回で、側面の編み作業に入れるのかしら(^^?


とにかく今月中には追いつけるようがんばらなくちゃ!!




籐でつくる小物とバッグ(じっくりプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.04 (Mon)

籐でつくる小物とバッグ3号~波あじろのカゴバッグ(底を編む1)


じっくりプロジェクトで作っているのは、
こちらのバッグ。
DSC06250.jpg

和装にも似合います。
DSC06243.jpg

A4サイズの書類がたっぷり入るサイズになるみたい。

たが組みのキーリングやポケットの付いた内袋も作るみたいなので
DSC06251.jpg

結構便利なバッグが出来上がりそうです。


30号で完成しますが、私は今現在3号目。

まだ始まったばかりです(^-^;


ではでは進めていきます♪


3号からは編み作業に入りました。

前回作ったこちらに、細めのあみ芯を使って
タテ芯を固定するように縄編みしていきます。
DSC06180.jpg

3号はここまでです(^^)
DSC06181.jpg

こちらの記事では作業写真はたったの2枚のみですが、

レシピ本では、ここまでの編み作業に対して
16枚もの写真を使って説明されているんです。

しかも、動画もあるし・・


なので、ちょっとしたコツや難しい個所も、
ストレスなく進めることができています。(今のところ)

これなら挫折せずに完成させられそうです。


まだあと27号残っているんですけどね(^-^;


次回までの保管方法も載っていて、
DSC06245.jpg

本当に至れり尽くせりです(*^^*)

籐でつくる小物とバッグ(じっくりプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.26 (Sat)

籐でつくる小物とバッグ2号~波あじろのカゴバッグ(底のたて芯を組む)


本日も予約投稿です。


デアゴスティーニ、「籐でつくる小物とバッグ」。

腕が痛くなって少々日にちが開いてしまいましたが、

放置せず、じっくりプロジェクトを進めました。


2号での作業は・・・「底のたて芯を組む」です。

前回カット&印付けをしたこちら。
DSC05959.jpg

短いほうの籐を割いて、そこに長い籐を差し込みます。
DSC05961_20170826103930fa0.jpg


これがまためちゃめちゃ力を使います。

1本目は素手でいけましたが、
DSC05962.jpg

2本目3本目からは手が痛くなり、

ハートスタンドのワイヤー曲げの際に使っている
100円ショップで買ったこちらの手袋を着用。
DSC05964.jpg
※手首に切込みが入っているのは、着脱を素早くするためです(^^)

途中で休憩を入れながら、
やっとこさすべてさし終えました(*_*)
DSC05965_20170826103927038.jpg

付録のゲージ盤を使って均等に並べます。
DSC05966.jpg

ゲージ盤の目盛りは1センチなので、
普段カッティングマットを敷いて作業をしている私には
特に必要のないものでした(^^ゞ

でも、ゲージ盤には斜めにもラインが入っているので
これでないと作れないものがあるのだろうと想像しています、


それにしても手が痛すぎます(*_*)

でも、次回からは楽しい編み作業♪
DSC05967_20170826103940593.jpg

引き続きがんばりまーーす(^^)/


籐でつくる小物とバッグ(じっくりプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.15 (Tue)

籐でつくる小物とバッグ創刊号~波あじろのカゴバッグ(1、底の部分の籐をカットする)


今日は終戦の日。

ラジオでは敗戦の日というパーソナリティが多いです。

いつもは高校野球を聴きながら、短めの黙とうをするのですが、

天候不良で中止となり、黙とうもすっかり忘れてしまいました。

いけませんね・・・


 * * *


デアゴスティーニ、「籐でつくる小物とバッグ」。

先日、創刊号のかんたんプロジェクトを完成させましたが、


このほどやっと、じっくりプロジェクトの

「波あじろのカゴバッグ」に着手しました(^^)/


創刊号での作業はこちら!!

「1、底の部分の籐をカットする」
DSC05790.jpg

そう、タイトル通りカットのみ!(^_^;)

印付けをして次号に挑みます。
DSC05791_20170815233918c8c.jpg

次回の作業はこちらだそうです。
DSC05792.jpg

編む作業はまだ先みたいです。


じっくりのんびり進めていきたいと思います(^^)/


籐でつくる小物とバッグ(じっくりプロジェクト)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |