クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.13 (Thu)

リボン刺繍で使っている針


本日2度目の更新です。

 * * *

本日、お昼と夜各30分間ずつショップを再オープンします。

昼の部・・・12時30分~13時00分の30分間←終了しました。
ご来店誠にありがとうございました。

夜の部・・・21時30分~22時00分の30分間←終了しました。

恐れ入りますが、13日(木)にご注文いただいた分の発送は
5月末~6月中旬とさせていただきます。

4月11日(火)にご注文いただいた商品の発送は
5月22日~27日を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 * * *

ひとつ前のリボン刺繍の収納方法の記事
棚の奥のほうにチラッと見えている缶の入れ物・・・

こちらは裏側がこのようにマグネット式になっていて、
DSC01660.jpg

スチール棚のデッドスペースを有効活用できます(^^)


あまり強力ではないので重いものは入れられませんが、

100円ショップで手に入る便利なケースです。


私はこちらに、リボン刺繍で試した針を収納しています♪
DSC01658.jpg


リボン刺繍ワンピでは、「クロスステッチ用」の針を使います。

最初はリボン刺繍用の「ニット地用」を使っていたのですが、

※ご注意、画像をクリックすると楽天が開きます。


1パックに番手の異なる針がセットになっているため、
一番細い番手の針しか使わない私にとっては、

他の番手の針が全部無駄になってしまうんです。


そんなわけで、長さ太さ穴の形状がほぼ変わらない
「クロスステッチ用」の20番手の針を使っています。

※ご注意、画像をクリックすると楽天が開きます。


こちらは同じ番手の針だけのパックが売っているので
コスパがいいのです(*^^)v

説明がややこしくてすみません(^^ゞ


もしもリボン刺繍用の針の「ニット地用」針をおもちでしたら、
そちらの一番細い22番手を使っていただいても大丈夫です。

 * * * * *

ニット地を縫うわけでもないのに、どうして先の丸い
「ニット地用」を使っているかといいますと・・・

色々試してみて一番縫い心地が良く失敗が少なかったのが
ニット地用だったからです。
DSC01673.jpg

先の鋭い針だと、細かな図案を刺繍をする際に、
繊細なリボンを傷つけてしまうことを度々経験しました。

私の技量不足もあると思いますが、なるべく失敗がないよう
今回は「ニット地用」を採用しました。

リボン刺繍に慣れているという方は、
ご自身の判断で使いやすいと思われる針をご利用ください。

よろしくお願いします。


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.20 (Mon)

リボン刺繍~紫陽花から向日葵に変更(^-^;


折角この時、紫陽花に似合うカタツムリの刺繍を
がんばって考えたのですが・・・

やはり、紫陽花の細かな刺繍が難しく、
今回はあきらめることにしました。


ネオサイズではそれほど難しくないのですが・・
ミディサイズでの刺繍がなかなかうまくいかないのです。
DSC00447.jpg

もっと簡単な紫陽花の刺繍を思いついたら、
そのときはがんばってみたいと思います。


でもって・・・紫陽花を却下したので、

代わりに、向日葵を採用しました♪
DSC00445.jpg

こちらも細かいことには変わらないのですが、

なんとかミディサイズも作れそうです(^^)
DSC00448.jpg

紫陽花より向日葵のほうが、
着させられる期間も少し長いしね♪


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.16 (Thu)

蝶々の図案からカタツムリを刺繍


少し前にこちらでもご紹介しましたが、

これが蝶々の図案です。
DSC00427.jpg

アリではありません(^^;


紫陽花に蝶々は似合わないということで

なんとかカタツムリを刺繍できないかと
1日考えてみました。


蝶々の図案のみで作るのは難しく・・・

色々考えた末、お花の図案と同様、こんなかんじに
線を付け足すという感じにしてみました。
DSC00417_2017031616504767e.jpg

ちょっと見づくなるかもしれないのですが、

そこは制作動画でしっかりと説明したいと思います(^^)


この図案で完成したのがこちら。
DSC00420.jpg

まあ・・、なんとかカタツムリになったと思います(^^ゞ

殻の部分はスパイダーウェブローズステッチです。

そう!・・バラを作るときと同じステッチなの(*^^)

リボンの色で印象が変わるのがとても楽しいです♪


このカタツムリは8個目にして成功しました(^^;
DSC00415.jpg


でもやっぱり、蝶々のほうが可愛いな~
DSC09547.jpg

(^-^;


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.15 (Wed)

リボン刺繍~同じ図案で4種類のお花に挑戦!


こちら、基本の図案。
DSC00371.jpg


ブーツを作り始めた2002年頃からかれこれ15年。
お花の図案はずっとこれを愛用しております(^^ゞ
DSC00372_20170315112411750.jpg


右の2つには、ちょっとだけラインを付け足します。
DSC00373_2017031511215119c.jpg


こんな感じに♪
DSC00374.jpg


まずは葉からステッチします。
DSC00378.jpg

左の2つはレゼーデイジーステッチ。

その隣はシンプルにストレートステッチ。

一番右のお花は最後に葉を刺繍します。


まだこれだけだと、何のお花をステッチするのか
分からないですね。


お花の刺繍を半分進めてみました。
DSC00380.jpg

これで何のお花を作っているか分かると思います(^^)


そして完成♪
DSC00390_20170315112148d34.jpg


ひとつずつチェックしていきます(^^)

こちらは基本のお花。
DSC00400_20170315112206a97.jpg

葉も花びらもレゼーデイジーステッチ。

中心部分はフレンチナッツステッチです。

私的には4つのうちで一番簡単だと思っています。


こちらはバラ。
DSC00401.jpg

スパイダーウェブローズステッチで
あっという間に完成します。

難しそうに見えて驚くほど簡単。

簡単すぎて花びらを多くしがちなので注意(^^;


こちらはマーガレット。
DSC00402.jpg

葉がマーガレットっぽくありませんね。

中心以外はすべてストレートステッチなのですが、

シンプルゆえにリボンの引き締め加減が難しく、
私にとってはとても苦手なステッチです(^^;


最後は紫陽花。
DSC00404.jpg

こちらも主にストレートステッチなのですが、

あまりにも細かすぎるので、途中でイラっとします(^^;

しかも、基本の図案だとちょっといびつになりますね。
あともう1つくらいお花を増やしたい感じです(^^)

葉は他よりも少し大きめにしてみました。


こんな感じで、同じ図案からなんとか4種類のお花を
ステッチすることができました(*^^*)

本当は、それぞれの花別に図案を作ればいいのですが、
キット化するにあたり効率を優先しましたm(^^;)m


葉も含めて、今回使用したステッチは・・・

・レゼーデイジーステッチ
・フレンチナッツステッチ
・ストレートステッチ
・スパイダーウェブローズステッチ

この4種類だけです。

レゼーデイジーステッチが刺繍しやすいので、

初めての方には基本形がおすすめです(#^^#)

DSC09870.jpg


只今の悩み・・・

蝶々の刺繍もする予定なのですが、

紫陽花に蝶々は似合わない・・(+_+)

やっぱり紫陽花にはカタツムリですよね~

蝶々の図案でカタツムリの刺繍をすることなんて・・

できるのでしょうか・・・"(-""-)"


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.01 (Wed)

今日は休憩しようと思っていたのですが・・・


こめかみに軽めの痛みが出たので、

1日だけでも刺繍から離れようと思ったのですが、


どうしてもベチのワンピに刺繍したくなってしまい、

結局今日もチクチクしていました(^^;
DSC09870.jpg


そしてそのままミディの分もチクチク・・
DSC09874.jpg


3サイズ完成♪
DSC09878.jpg


こめかみの痛みはいつのまにか消えてました(*^^)


が・・・


確実に目は疲れているので、

明日は細かい作業をしないでおこうと思います(^^)



おまけ。

赤でパートカラーエフェクト♪
DSC09879.jpg

激安で買ったデジカメでも、色々楽しめるのですね(^^)


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.28 (Tue)

紺に赤の刺繍が可愛いすぎる(>_<♪


紺の麻混生地に赤のリボン刺繍が可愛くて、
DSC09824.jpg

ベチさんとミディさんの型紙も
一気に作ってしまいました。
DSC09827.jpg


これから刺繍の位置を決めるのですが、

それぞれ大きさが違うので、
大きさや位置も変えなくてはならない・・・


ただただネオの型紙を縮小するだけでは
作ることのできないこのもどかしさ。


ここ数日、根詰めすぎてしまっているので
ちょっと休憩しよう(*^^)


机も散らかってるしね(^^;


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

アドアーズ・アナさんのイメージカラー?!


みなさんのブログで度々見かける、

ANNA SUIとコラボのブライス、「アドアーズ・アナ」


とっても可愛いですね(^^)


ちょっと欲しくなってしまい、ヤフオクを見たら

落札相場は大体37,000円くらい。※2/24現在


わお~!無理無理。買えない(^-^;


でも、定価を確認したら「29,300円(税抜)」

税込みだと3万円超。


もともとがお高いのですね(^^;


すっかり諦めがついたので、

お迎えできないストレスをこちらで解消です。
DSC09798.jpg

アドアーズ・アナさんのイメージカラーでリボン刺繍♪


今の私は、リボン刺繍をすることで

ほとんどのストレスが解消できるようです。


とっても安あがりなのであります(*^^)v

DSC09801_20170224233257d3b.jpg


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

リボン刺繍ワンピ、単色はちょっと物足りない・・


華やかな色で刺繍するのはもちろん楽しいけれど、

単色でシックな雰囲気のワンピも素敵だろうな~と

作ってみたのですが・・・


思っていた雰囲気には仕上がりませんでした。
DSC09534.jpg


次は、濃い色の生地でも試してみました。
DSC09791.jpg

色のコントラストでまだこちらのほうが
華やかに見えますが、やっぱり物足りない・・

単色だとリボンの色を変えずに同じ針で
ずっと刺していけるから楽ち~ん♪なんですけどね(^^ゞ


しかし、お花と葉っぱの区別がつかないし・・
DSC09789.jpg

お花と蝶の区別もつかないですね(^-^;


やっぱり、
お花の刺繍は色とりどりのほうが楽しいみたいです(^^)
DSC09794_20170223221822402.jpg


次は、紺色のワンピに挑戦してみます!


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.21 (Tue)

リボン刺繍、「蟻」・・じゃなくて、「蝶々」です(^^;


お花がいっぱい咲いているので、

こんな模様を追加しました。
DSC09540_20170221155851a33.jpg

蟻・・じゃないですよ。


これでもまだ蟻に見えちゃう?!
DSC09543.jpg


正解は蝶々です(^^)/
DSC09547.jpg


小さいけれど、隣のお花を作るよりも
時間がかかってしまった(^^;


でも・・、可愛いし♪ 楽しいし♪


リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

刺繍の図案、悩み過ぎてご飯を食べるのを忘れてしまった・・


これに、どう刺繍しようか・・・
DSC09101_20170220032600e74.jpg

悩み過ぎてご飯を食べ忘れてしまいました(^^;


睡魔にはすぐにやられちゃうのですが、

食事に関しては昔から優先順位が低くって、

ついつい忘れちゃうんです。


まだ(仮)ですが、なんとか図案決定。
DSC09530.jpg

図案だけだと、なんだか可愛くないですね(^^ゞ


早速刺繍をしてみたいと思いますが、

今度は色で悩んでしまいそう・・


また食べ忘れないようにしないと・・・

リボン刺繍  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT