クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.16 (Thu)

手縫いでパジャマキット完成報告~お風呂上りの1枚(^^)


リボン刺繍・・・

縦方向に刺したリボンに、
互い違いで横に刺していくバスケットステッチ。
DSC09386.jpg

ピコット付きのものを使うと、
さらにバスケットっぽくなるんですね!

収穫収穫(*^^)v


 * * * * *


さて!本日は完成報告です。

先月末に届いた手縫いでパジャマキット~♪です。

いつもアメブロのほうでお世話になっているVIDさんより。


お風呂上りな二人~
o0540096013856597768.jpg


お風呂場からたった今部屋に戻ってきた

って感じです(^^)


頭にタオルをのせたベチさんが、
なんとも可愛らしい!

同じことをネオさんがしたら、
ちょっとバランスがおかしくなるんですよね。

なぜなら、タオルのサイズはどちらも同じだから・・(^^;

なので、ネオさんは肩に♪


VIDさんはミシンも自在に使われているのに、
今回は手縫いで作ってくださいました。

途中、間違えてしまったところもあったようですが、

いつもの「ごまかし技」を使ってしまったと、
こちらの記事にありました。

いったいどんな「ごまかし技」なのか・・・

いつか教えてもらおう~(^^)/


VIDさん!
可愛いお写真ありがとうございました。

そして、長い長い手縫いの作業、

本当におつかれさまでした!!

(*^^*)


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.29 (Sun)

手縫いでパジャマキット完成報告~うめこちゃんときな子ちゃん♪


ここのところ寒い日が続きましたが、
明日はもしかしたら東京で20℃超えになるかもと
気象予報士の方が言ってました。

ちょっと嬉しい♪


ではでは本日完成報告です。

昨年初めてpassatempo++SHOPをご利用いただいた
かなさんより♪

パジャマ姿の二人のネオさんの写真が届きました!!
image2_20170129110204afb.jpg

ナチュラルカラーのチェックと無地。
お揃いってやっぱりカワイイ(^^)


胸元の飾りつけやタオルのお花刺繍を失敗して
しまったとのことですが、

写真からは失敗は全く伝わりません(*^^)v

むしろ、胸元の飾りつけのバランスは私好みです。


>初心者にでも動画を見ながら完成した事、
>自分で褒めたいです╰(*´︶`*)╯♡

私も褒めたいですーー(^^)/

インスタグラムにも載せてくださいました♪


二人のブライスにはキュートな名前がついていて、
左がうめこちゃん、右がきな子ちゃんです。

ブライスに限らず、ドールに名前を付ける人と
付けない人がいると思うのですが、
ちなみに私は後者です。

なぜなら・・ネーミングセンスが皆無だからです(^^;

がんばって付けたとしても、すぐに忘れると思うしね(^^;

なのであえて付けていません。


髪の長いきな子ちゃんは、私も持っているポンチョさん。

たしか、初のスペリオールっ子だったと思いますが、

この子は髪の量が多め&しっとりとしていて、
デフォルトスタンドではちょっと心もとないのです。

そんなドールにはやっぱりコレ!
image1_20170129110206d24.jpg

ハートスタンド~♪

ドールを立たせるとハートは隠れてしまいますが、

そのハート部分でブライスの大きな頭を支えてくれます。

髪の毛の多い子や、アップスタイルの子におすすめです。

ウエストがクシャっとならないところも便利です。


かなさんからも、こんなメッセージが(^^)/

>動画で拝見しただけでは使いやすさが分からなかったので
>ひとまず1台購入しましたが、
>今更後悔している位使いやすいです!
>本当にブライスの髪や洋服を気にせず立たせやすく
>大変お気に入りです(≧∀≦)

わーい♪嬉しいー!

写真のスタンドは、プルリングかけの無いタイプですが、

ハート部分をブライスの頭の丸みに合わせてあげると、
プルリングに頼らなくても立たせるには問題ありません。

特に、私のようにしょっちゅうブライスを手に取ることが
多い人にはとても便利だと思います(^^)


後ろにある棚には、おまけキットのレタ―ラックが
丁度良く収まっています。

どちらも制作を楽しんでくださり、本当にありがとうございました!

今後も手縫いで楽しめるキットを作りたいと思っているので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(#^^#)


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

いろいろ完成報告~永遠に終わらないかと・・(^^;


ドールショウのレポートを見るために
いろいろなブログを覗いていたら・・

こんな本が発売されていることを知りました!


手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET


※クリックするとAmazonが開きます

早速購入しようと思ったのですが、
一時的に在庫切れとのことでした。

残念。

近々、大きい本屋に行って探してみようっと。

 * * *


さて、本日は完成報告です♪


お正月休みは怒涛の工作ラッシュだったという
+ 不定期散文日記 +のかなめさんより・・・


まずは、手縫いでパジャマキットから!

キュートなピンク色のヘアのミディさんが
ナチュラル無地のパジャマを着てくれました(*^^*)
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_midi

おおーまつ毛もピンクだー!

>リボンを整え忘れて写真を撮ってしまった事に
>後で気付いてガッカリ(苦笑

あはは~ 私もしょっちゅうですよー!

でも、今回はパジャマだから“寝起き”って感じで
ある意味自然な写真でよいと思いますよー(^^)/


ナチュラルチェックのネオサイズパジャマを着ている
あどけない表情のかわいいこの子は、momoko素体の
カスタムっ子だそうです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_neo

手縫いとは思えないくらいの細かなステッチですが・・

どちらのサイズも、画像をよーーーく見ると、
ボタンの周りにもステッチが施されているんです! 

まるで、前開き仕様みたいに見えるのです。

スバラシイ!!


ミディさんが履いているスリッパキットですが、

ボンド作業にコツがいるので、私的にはそんなに簡単では
ないと思っていたのですが、

かなめさんにとっては作りやすかったようで、
「すぐに出来上がって楽しかった」とコメントいただきました。

こちらの記事でパジャマキットとスリッパキットの
制作の様子をたっぷり載せてくださっています。


二人の後ろに写っているのは、カラーボックスキットと
オプションのインナーボックスキット&ソファキットです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬room

カラーボックスはバニラクリーム。
生地はピンストライプ。

以前作ってくださった撮影ボードのピンクの壁に
とっても映える組み合わせですね!


基本的には塗装は2度塗りをしていただくのですが、

>塗装中はこの作業が永遠に終わらないんじゃないか

と思うほどだったそうです(^^;

無事終わってよかった~(^^ゞ

3個分のインナーボックスの麻紐巻きつけ作業も、
同じく延々終わらないのではないかと心配させてしまいました(^^;

確かに・・簡単といいつつも時間のかかる作業ですよね!
私はもう何個も何個も作っていたので、
感覚がマヒしてしまっていたかもしれません('_')


ただ・・そんな中、

>溝に布を埋め込むのが楽しかったです♪

とコメントがありました。


溝に埋め込むこの作業は、ソファキットで行うのですが、

私も大大大好きな作業なのです。

本気で木目込み人形作りをしたくなりましたもん。


昔、母が趣味で木目込み人形をしていたことがありまが、

私にとっては母が作る人形があまり可愛いと思えず、
興味を持つことがなかったのですが、

今思えば、あの時「ちょっとやってみたい!」と
試させてもらっていたとしたら、
もしかして、ハマっていたのかもしれません。


スミマセン・・話が逸れましたm(__)m


かなめさんのこちらの記事で、カラーボックスと
オプションキットの制作秘話を載せてくださっています!


最後に・・
ティッシュBOXキットをご紹介したいところなのですが・・

こちらのキットは、おまけでありながらも
かなめさんにとっては“メインディッシュ”だったようで、

かなりこだわって作ってくださっています。

そんなわけで、
後日改めて別記事でご紹介させていただきたいと思います。


かなめさん、今回も思いっきり工作を楽しんでくださって
本当にありがとうございます!

ブログ記事も参考になりました!

(^^)/


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.11 (Wed)

完成報告~手縫いで…いや、ミシンでパジャマキット♪


お正月が過ぎ・・三連休も終わり・・

向かいのマンションの建設工事も再開されました。

騒がしい日々が続きそうです(-_-;)


 * * *


ではでは、今年最初の完成報告を(*^^)


手縫いで・・・じゃない!

ミシンでパジャマキット~の完成報告が届きました♪

20161026_815006.jpg

↑こちらの写真はまだ完成ではないのですが、

あまりにも可愛い写真で、私のお気に入りです(^^)


Fly Me To The Moonの沙羅さんよりお借りしました。


キットをお届けしてまもなく作ってくださったのですが、

「手縫いで~」と銘打ったキットということもあり、
一番最初の完成報告は、手縫いで作られたものを・・と思い

沙羅さんからの完成報告は大事に温めておりました(#^^#)



今回の手縫いでパジャマキット・・

沙羅さんは最初からミシンで作ると決めていたとのこと。


なぜなら・・
手を傷めてしまい、手縫い作業は負担が大きいから・・
ということでした。

そんな状況でもキット作りにチャレンジしてくださり、
本当に嬉しい思いでいっぱいです。


>せっかくの”手縫い”キットなのに
>ミシンでホントにすみません

とんでもない!!ミシンでのパジャマ作りに興味津々です!


>なので、 この記録は
>手縫いする方にとっては
>全くもって何の役にもたちません。。

いえいえ、ブログ記事を読みましたが、
参考になる箇所がいっぱいでした!


もしもこれからパジャマキットを作る方がおられましたら、

ぜひぜひこちらの製作記事をご覧になってください!!

とくに、ミシンを併用される場合は必見&必読です(^^)/


特に私が「そうそう!!」と思ったのは、

こちらの脇の縫い合わせです。
20161026_815003.jpg

縫い合わせる生地のバイアスの角度が異なるため

上の写真のようにしっかり抑えて縫わないと、
袖口や裾が揃わなくなってしまいます。

ミシンを使う方にとっては常識なのかもしれませんが、
私は以前、この部分で何度か失敗して生地が傷んでしまい、

作業を放り投げた経験があります(-""-)


沙羅さんのように、目打ちで丁寧に抑えて作業していれば、
ミシン嫌いにならなかったかしら?!(^^;


そしてそして無事完成♪

20161026_815012.jpg


>それにしても
>ベチのパジャマ姿
>破壊的にカワイイです。

うんうんうん!本当にカワイイ!!
破壊的にカワイイ!!←このフレーズ、お気に入りです(^^ゞ

お揃いってのもたまらんです(*^^*)


完成から一月後のこちらの記事にも載ってまーす☆彡

写真はご自由に使ってくださいと許可をいただいていますが、

どれを持っていこうか悩んでしまうほど全部カワイイの。


悩んで悩んでこの一枚を!!

20161124_824418.jpg

三つ折りにした裾も可愛い♪


ドールのパジャマを作ったのは初めてだという沙羅さん。

そういえば私も初めてかも・・


とはいえ、作り方は後ろ開きのノーカラーのブラウスや
ウエストゴムのパンツとさほど変わらないので、初めての方にも
ぜひぜひチャレンジしてもらいたいキットなのです(^^)/


沙羅さん、今回も制作おつかれさまでした!

少しずつでも手の痛みが改善するとよいのですが、
これからも無理のないよう、ゆっくり楽しんでくださいね!

詳細な制作レポ、
本当にありがとうございました!!

(#^^#)


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.31 (Sat)

完成報告~手縫いでパジャマキットにカラーBOXキット、その他いろいろ♪


昨日の夕方から大掃除を始めましたが、

洗面所のお掃除と、ため込んでいた段ボールの
空箱処分だけで今年が終わってしまいそうです(-_-;)

まあ、無理せずボチボチがんばります(^^)/


 * * *


さて、年末最後のブログ記事は、完成報告です。

商品到着の連絡の際に、前回分のキット完成フォトを
添付してくださるhiromiさんより、

手縫いでパジャマキットを着た、
かわいいかわいいベチ&ミディさんの写真が届きました!!

IMG_0202.jpg

眠り目ベチさん♪

眠り目になる子は、寝かせたくなっちゃいますよね(^^)


傍らでチクチク作業をしているミディさん。

何を刺繍しているんだろう・・


なんだかこれから物語が始まる感じです(#^^#)


ベチさんに寄り添って寝ているフォーチュンさんも
超~かわいいの♪

後ろ向きだから、目を閉じたフォーチュンさんを
想像できて・・ほんと、たまらんです(*^^*)


ベチさんが寝ているのは、カラーボックスキット
オプションのソファーキットなのですが、

本来は、倒したカラーボックスの上にのせると
簡易ソファーになる・・というキットです。

こうして直接床に置くと、ベチさんにはちょうどいい
ベットになってくれます。


カラーボックスには、レターラックキット
刺繍セットキットが収納されています。

一番下の段には、やはりカラーボックスキットの
オプションになっているインナーBOXキットが・・・

そしてその中には、パジャマキットに付属の
タオルキットが入っています。


ミディさんのそばにあるティッシュBOXキット・・

カラーボックスの横にあるスリッパキット・・

そう!
この写真のお部屋は、すべてpassatempo++SHOPの
キットで埋め尽くされているのです。

思わず、おみごと!とつぶやいてしまいました(^^;


しかし、hiromiさんよりこんなコメントが・・・

>ドールハウスが欲しくなっちゃいました~
>置き場がないので壁紙でガマンガマンなんですけどね( ; ; )


あは(^^)♪
私もドールハウスは置き場所がないので
いつも撮影ボードを利用しています(^^ゞ

作るのが大変で今は販売休止中の折りたたみ式撮影ボードですが、
愛用してくださる人も多いので、そろそろ復活させようかな~


そしてもう1枚届いています♪

IMG_0227.jpg

こちらは、冬まで作るのをとっておいたという
1枚革ベストキットの完成フォトです。

ベチさんはネオさん用を着用しています。


>ホントにあ~っと言う間に出来上がっちゃって
>ビックリ!!でした(*゚▽゚*)


そうなんです!
改良版のベストキットは、針がベタベタにならないので
サクサク縫い進めることができ、あっという間に
完成しちゃうのです(*^^)v

襟元を止めるコードはベストに埋め込むので、
無くしてしまうことがなく、便利なんですよー

ベチさん着用のイヤマフキットのほうが、
細かな作業が多くて、時間がかかりますよね!


前回は新作盛りだくさんだったから、作るのにも
いろいろな道具が必要で大変だったかも・・・

本当におつかれさまでした!!

hiromiさん、このたびもかわいいお写真を届けてくださり
ありがとうございました!!
(*^^*)



そして・・・

今年もブログを見に来てくださったみなさま!!

動画を参考にしてくださったみなさま!!

キットにチャレンジしてくださったみなさま!!

本当に本当にありがとうございました。


2017年もどうぞ・・よろしくお願いいたします。


passa


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |