クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.01 (Thu)

スリッパ&スリッパラックキットについて


今日は防災の日。
93年前に関東で大きな地震があった日です。

10年前のこの日も地震があり、
私はこんなことをしていたようです。

今現在も、自宅で地震が起こるとこのときと同じ行動をとってます。
猫はもういないけど。

昨日は熊本での震度5弱の地震がありました。
大きな被害はなかったようでよかったです。

でもまだ不安は続いているかと思いますが、
何事もないよう祈っています・・・

台風にも備えないとですね・・


 * * *


今日も引き続き、次回SHOPでのキットのご紹介です。

連日の長文記事でスミマセン!

なにとぞお付き合いください(*^^*)


少し前の記事でも同じことを書いていますが、

カラーボックスでお部屋の撮影ばかりしていたら
ルームシューズが欲しくなってしまいました。


本当は、踵を覆うタイプのルームシューズが
作りたかったのですが、なかなか上手くいかず・・

比較的単純に型紙を作ることができる
スリッパキットを制作いたしました。
DSC05402.jpg

ごくごく一般的な形のスリッパですが、

内側をボアにして、お花飾りをつけることで
可愛らしいスリッパが出来上がったと思います(^^)


長くドールサイズのシューズを作っていますが、

ほとんどが、中敷きにアッパーを吊込んでいくタイプの
製作方法で作ってきました。
吊込み


今回は、初めて外縫いタイプでの製作方法を採用。
底とハネ(甲の部分)を縫い合わせて形を作ります。
DSC05597.jpg

底にもハネにも穴が開いているので、
縫い始めの位置を間違えなければ、ほとんど迷わず
作っていただけると思います。


履いていない時も可愛く飾れるように、
専用のスリッパラックも作ってみました。
DSC05403.jpg

土台の木材は、カラーボックスキットと同色で
ペイントを施しても可愛いと思います♪


キット内容はこんな感じです。
DSC05398.jpg

【スリッパ&スリッパラックキット】

・印付け、穴あけ済革(ハネ)
・穴あけ済革(底)
・印付け済みのボア(内側)
・穴あけ済お花革
・円形メラミンスポンジ(踵のクッション)
・刺繍糸(ボアと同色)
・ラック用ワイヤー(3色)
・ラック用土台

ボアについては、明るい色のほうが印が見やすく
作りやすいと思います。
DSC05396.jpg


円形のメラミンスポンジは、踵のクッションに使います。
DSC04878.jpg

少しだけですが、ぷっくり膨らみます。
DSC04883.jpg

ちょっと一手間ではありますが、これがあると
ポロリと脱げにくくなるんです(^^)


使用する道具は以下のとおりです。

・薄地用針
・糸切りばさみ
・革用ハサミ
・ボアを切るハサミ※眉毛カット用が便利です
・カッター
・カッティングマット
・アイロン
・ピンセット
・目打ち
・ゴム板※印鑑マットや消しゴムで代用可
・Gクリヤボンド
・ニッパー
・つま楊枝
・ウェットティシュー

特に変わった作業はありませんが、
Gクリヤボンド及びワイヤーワークに慣れていない方は
少々難しく感じる箇所があるかもしれません。


カラーについては写真のとおりです。
DSC05615.jpg
前左から…モカ・アーモンドピンク・ダークグレー・チョークブルー
後ろ左から…パールホワイト・レッド・エクルベージュ・イエローグリーン


ボアの色と底革の色(黒かこげ茶)をお選びいただけます。
DSC05649.jpg

ボアと同じ色の刺繍糸でステッチをするので、
薄い色だと革底のステッチが目立ちます。


大きさはワンサイズのみ。

一番ピッタリなのは、ベッチーとリカちゃん、
そしてmomokoさんです。※素足の場合
DSC05440.jpg

DSC05483.jpg

DSC05108_20160901213430a07.jpg


素足のネオブライスには少し大きめですが、
ベタつく素材のネオさんの足とボアの相性がよく
わりとしっかり履くことができます。
DSC05637.jpg


ミディブライスは意外としっかり履けましたが、
ネオさんに比べると脱げやすいです。
DSC05444.jpg

そして、すぐに脱げちゃうのがダル&プーリップ。
DSC05470.jpg

この写真を撮るだけでもイラッとしてしまいました^^;

ツルツル素材の小さな足だと、すぐにポロリします。
ソックスを履かせると多少脱げにくくなるかもしれません。


さらにダメなのがおでこちゃんです^^;;
DSC05456.jpg

おでこちゃんの足の形状を知っている方は
想像していただけると思いますが・・

こちらの画像は、ただスリッパに乗っかっているだけです。


意外にも自立出来たのがワンダさん!
DSC05452.jpg

バランスを整える必要がありますが、立ってくれました♪


簡単な着用動画を撮りましたので、
参考にしてください。


とっても楽しい作業なので、ぜひ挑戦してみてくださいね(^^)/



ご不明な点がありましたら、右カラムのメールフォームにて
お問い合わせください。(PCモードで閲覧)

アメブロやヤプログでご覧いただいている方は、
こちらのメインブログをPCモードにてご覧ください。

すでにメールアドレスをご存じの方はそちらからでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。


販売受付詳細については、決まり次第ブログとメルマガで
お知らせしますね! 


メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

10、スリッパキット~ラックを作って完成


10、スリッパキット~ラックを作って完成



制作おつかれさまでした!

(^^)/


ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

9、スリッパキット~お花飾りを整える


9、スリッパキット~お花飾りを整える



一部のデバイスで視聴できないことを確認しました。
その場合は下記動画をごらんください。

09、スリッパキット~お花飾りを整える


ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

8、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる③


8、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる③



上の動画で音声が出ない場合はこちらの動画をご覧ください。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

08、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる
ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

7、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる②


7、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる②



一部のデバイスで視聴できないことを確認しました。
その場合は下記動画をごらんください。

07、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる②


ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

6、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる①


6、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる①



一部のデバイスで視聴できないことを確認しました。
その場合は下記動画をごらんください。

06、スリッパキット~ハネとソールを縫い合わせる①


ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

5、スリッパキット~ソールのステッチ穴処理


5、スリッパキット~ソールのステッチ穴処理




ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

4、スリッパキット~革とボアを貼り合わせて余分をカット


4、スリッパキット~革とボアを貼り合わせて余分をカット



一部のデバイスで視聴できないことを確認しました。
その場合は下記動画をごらんください。

04、スリッパキット~革とボアを貼り合わせて余分をカット


ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

3、スリッパキット~ハネ、ソール、スポンジにボンドを塗る


3、スリッパキット~ハネ、ソール、スポンジにボンドを塗る




ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.01 (Thu)

2、スリッパキット~お花飾りをつける②


2、スリッパキット~お花飾りをつける②




ドール用スリッパ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT