クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.08 (Wed)

アカヒレちゃんも顎が外れるのね・・(^-^;


passatempo++SHOPオープン中です。

 * * * * *

久しぶりにアカヒレちゃんネタ♪


このときからアカヒレを飼いだして2年半がたちました。

一応みんな元気に泳いでいます。
DSC08909.jpg


このときには新たにゴールデンアカヒレちゃんを迎え、

だいぶにぎやかになりました。


監視員のフォーチュンさんもがんばっています(^^)
DSC08920.jpg


ところが先月の終り頃・・

1匹のゴールデンアカヒレの様子がおかしくなりました。


ずっと口を開けたままになっているのです。

こんな感じ。※写真が撮れなかったのでイラストで(^^ゞ
DSC08935.jpg

餌をあげてもしっかり食べることができず、

ちょっと心配をしていました。


数日餌を与えなくてもアカヒレは大丈夫だと
ネットで見たことがありますが、

3日経っても口を開けっ放しで、
明らかに他のアカヒレよりも痩せていくのです。


すると今度は、口に水草の欠片みたいなものが
突き刺さっているのを発見しました。

こんな感じ。
DSC08936.jpg


これはまずい!!と詳しい人に聞いてみると、

「顎が外れちゃったんだね」とのことでした。


放っておけば治ることもあるけど、

そのまま治らなければ、餌を食べられずに
死ぬのを待つだけ・・といわれてしまいました。


とりあえず、口に刺さった異物だけは取ってあげたいと思い
慎重にピンセットで異物をつまんだら、

難なくするっと取り除くことができました。


しかし・・口は開いたままです。


餌を与えるときは、ほかの子に奪われないよう

繁殖用の小さな水槽に隔離してゆっくりと
食べられるようにしました。

※使ったのはこちら
DSC08926.jpg


でもやっぱり口が空いたままなので上手く食べられません。


このまま放っておいても死んでしまうのなら、
なにかちょっと手を施したいと思い、

水温に冷やした手でそっとアカヒレをすくい、
下顎をツンツンと押してみました。


そしてまた水槽に戻しました。


すると・・・


口は開けっ放し。

全然治っていませんでした(+_+)


もう、これ以上いじるのはかわいそう・・と思い

悲しいけれど放置することにしました。



すると翌日・・・


なんと、口が閉じている!!


治っていたんです!!


念のため、アカヒレちゃんの数を数えましたが

ちゃんと全員揃ってるから間違いない。


もう、嬉しくって嬉しくって
いつもより多めに餌をあげてしまいました(^^ゞ


私がツンツンってしたから治ったのかは分かりませんが、

とにかく元気になってよかったです。


お わ り(^^)


ご清覧ありがとうございました。


DSC08934.jpg


アカヒレちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.22 (Tue)

水槽リセット&水槽監視要員増員♪


再販の予定に関しましては、今月末までにお知らせします。
もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

 * * *

この時水槽を設置してから1年以上経ち・・

今年の猛暑も手伝って、すっかりコケだらけに・・・
2015_09_22_01.jpg


猛暑だったというのはイイワケで、

週に1回の水換えやお手入れを怠ったのが原因です(>_<;)


お魚たちは元気に泳ぎまわっているのですが、

コケがこびりつかないうちに水槽リセットを決意!


なんだか殺風景になりましたが、無事完了♪
2015_09_22_02.jpg

新たにゴールデンアカヒレを迎えました。(5匹で642円也)


お魚が増えたからというわけではないのですが、

水槽監視要員を増やしました!

この時からずっとこの1匹で頑張ってくれていましたが、

この度こちらのカエルくんを投入♪
2015_09_22_03.jpg


今後は2匹で監視してもらいます(*^_^*)

2015_09_22_04.jpg

やっぱりちょっと殺風景だなぁ・・・

アカヒレちゃん  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.23 (Sat)

水槽に縁側を設置♪

 
【6月5日17:00までのご注文分の発送スケジュール】
8/14、発送完了しました

【6月5日19:00以降ご注文分の発送スケジュール】
ご入金日より3か月以内の発送を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせします。

【7月3日ご注文分の発送スケジュール】
ご入金日より3か月半~4か月以内の発送を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせします。

 * * *

育ちに育った水草で、すでに窮屈な水槽ですが、

ミニチュアの縁側を設置してみました(^^ゞ
2014_0822_01_201408232116291e7.jpg

魚たちにとっては迷惑なのかもしれません(>_<)


さっそく好奇心旺盛の貝ちゃんが近づいてきました。
2014_0823_09.jpg

障子の裏側を探索。
2014_0823_01.jpg
中央のガラスに張り付いています。

ぐるりと回って猫のいる縁側へ・・・
2014_0823_03.jpg

なにげに海老ちゃんも遠目で縁側を見ています(^.^)
2014_0823_06_20140823213220507.jpg


貝ちゃんはいつもマイペース♪

ビールを飲んでいるみたい。
2014_0822_02_20140823211627e03.jpg


ずっと同じ表情の猫がこれまた可愛い(*^_^*)
2014_0823_05.jpg


水槽をのぞくのがますます楽しくなっています。

2014_0822_01_201408232116291e7.jpg

ついつい他のミニチュアも入れたくなっちゃいますが、

これ以上は本当に迷惑かもしれないので我慢します(^^ゞ

 
アカヒレちゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.07 (Mon)

水槽内要員が決まりました♪

 
総勢13匹か14匹いるフォーチュンさん。
2014_0707_01.jpg

このときにお団子ヘアにされてしまった彼に、
水槽内要因になってもらうことにしました。
2014_0707_02.jpg

水槽に入る前に髪をほどきます。
2014_0707_03.jpg

5か月以上お団子にしたままだったので
すっかりくるんくるんになっておりました(^^ゞ
2014_0707_04.jpg

いざ水の中へ!
2014_0707_06.jpg

とかした髪は癖がつき過ぎてしまってぐしゃぐしゃですが、
そのうち真っ直ぐになってくれるのではないかと思っています。
2014_0707_07.jpg

こころなしかアカヒレちゃんたちが寄ってきます。
2014_0707_09.jpg

今も狭い股の間をくぐったりして遊んでいます(^.^)
2014_0707_08.jpg

フォーチュンさん1匹ではさみしそうなので、
もう1匹水槽内要員を増やす予定です(^^ゞ

 * * *

最強クラスの台風が近づいているみたいですね。
台風が来るとワクワクしてしまう私でも、
今回はちょっとビビっております(-_-;)
みなさんもお気を付けください。




アカヒレちゃん  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.03 (Thu)

アカヒレちゃん♪

 
1年半ぶりに我が家にペットがきました。

アカヒレちゃん。11匹。
2014_0703_01.jpg

金魚の飼育は意外と難しいと小耳にはさんだので、
生命力の強いアカヒレちゃんにしました。

尾びれが赤いから「アカヒレ」。コイ科だそうです。

よく小さなボトルに入れられて売っていることがある
「コッピー」と同じです。

小さな瓶での飼育も考えたのですが、
ちょっと窮屈かな?と思い、45センチの水槽にしました。
2014_0703_02.jpg

十分に用意したと思った水草ですが、
想像していたよりもスッカスカでビックリ^^;

砂利も2kで十分だろうと思いましたが、
全然足りなくてこれまたビックリ^^;
真ん中あたりは水槽の底が見えちゃっているんです。

でも、アカヒレちゃんはいたって元気。

毎日決まった時間に餌をあげないといけないので、
私の不規則な生活の改善に一役買ってくれそうです(^.^)

2014_0703_03.jpg

このニャンコは何をくいとめているんだ??


テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

アカヒレちゃん  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |