クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'12.16 (Tue)

すぐにハマってしまう・・^^;


Hanonさんのリネンのコート。

また作っています。

ハマると飽きるまで延々続けてしまう性質なのです(^^ゞ

しかも今度は2着同時進行で。

モカ茶とからし色。
2014_1216_01.jpg

それぞれ襟だけ交換して作る予定です。


嫌いな作業である型紙写しと生地カットが終わり
まち針止めして・・

さあ!やっとミシンだ~!と思ったら、

スカートをカットしていないことに気づき意気消沈(-_-)


今日の作業は終わり~


寝るっ!


久しぶりに植えてきました♪
o0320024013160172284.png
→ピグライフのお庭へ
ドールサイズの手作りキット  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.10 (Wed)

まだ乾いていないのに・・^^;

 
このとき制作したHanonさんのキットの型紙を使い、

色違いのリネン生地で、もう一着作ってみました♪
2014_1210_01.jpg

まだ水通しして乾いていないのですが、
待ちきれなくて着せてしまいました(^^ゞ

もちろん、コートの下は裸です^^;

今回はこちらでご紹介した直線専用針板に変えたミシンで縫ったので、
ストレスなくすいすいと縫うことができました♪

次は茶色のリネンで作る予定です(*^^)v
 
ドールサイズの手作りキット  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.09 (Mon)

リネンのコートをドールに着させてみました♪

 
このときに作ったリネンコートを
ドール着用で写真を撮りました(*^_^*)
※やっとコメント返信しました。遅くなってごめんなさい!

まずは革サンダル(ビーズタイプ)と合わせてみました。
2014_0609_02.jpg

長袖コートだけどリネンなので今の時期にもバッチリ♪

下に着ているのはボヘミアンピースのレギンスです。


セピアの簡単リボンシューズと同色のソックスを合わせると
秋でも着られそうです(*^^)
2014_0609_03.jpg

手持ちの細いリボンをつけてみましたが、なんかイマイチ^^;
2014_0609_05.jpg

このコートには“何も足さず、何も引かない”のがいいみたい。


せっかくがんばって作ったんだから、
オールシーズン着させたいな~と思い、

ボアブーツを履かせてみました♪
2014_0609_11.jpg
※ベチサイズのボアブーツです。

中にはアズテックアライバルインスパイアードの
カットソーを着用。
2014_0609_06.jpg

袖をチラッと出してみたりなんかして・・
2014_0609_12.jpg

これなら冬でもイケそうです(*^^)v

ゆったりしたコートなので、厚手のインナーを着ていても
重ね着しやすく、しかもシルエットが崩れない♪

ヘビロテ決定です(^^ゞ


ヴィンさん着用♪
2014_0609_10.jpg

ちょっと眠たげなヴィンさん。

プルリングのひもが切れた上に、スプリングも外れちゃって、
まぶたがしっかり持ち上がらないのだ。
2014_0609_09.jpg

早く直してあげないと^^;


一着のコートを作っただけなのですが、
こんな風にいろいろと楽しんでおります(^^ゞ

満足満足♪


次は何を作ろうか・・・


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドールサイズの手作りキット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.04 (Wed)

HANONさんのキット(リネンコート)を作ったよ♪

 
本日22時より、受注販売の受付を再開します。
なるべく長い期間のオープン予定していますので
ゆっくりじっくりご覧くださいませ!
passatempo++SHOP

 * * *

次回(6/4)をもちまして
しばらくの間受注販売をお休みします


 * * *

このときのイベントで偶然ゲットできた
HANONさんの手作りキット。

完成しました♪
2014_0604_02.jpg

レシピの表紙を真似て撮影してみました(^^ゞ

とってもシンプルなのにすごく素敵で
かなり気に入っています。

完成後はドールに着せて長い時間眺めていました^^;


長~く放置していたミシンを踏むきっかけをくれたのは
間違いなくこのキットのおかげです。

ほんとはね、手縫いで作ってみようかと思っていたのです(^^ゞ

手持ちのリネンで練習してから・・と思ったのですが、
2着作る時間と気力は無いな・・と考えなおし、
キットのリネンを使って作ることにしました。

ならば!失敗は許されない・・
というわけで、レシピ通りにミシンを使うことにしました。


久々に出したミシンには、うっすら埃が(^_^;)
2014_0604_05.jpg

ミシンを購入した当時はカテゴリまで作って
盛り上がっていたのにね(^^ゞ

あ、でもそのまえに・・
型紙をコピーしてカットして、生地を裁断しなきゃ。
2014_0604_04.jpg

私にとってこの部分が一番の難関なのですが(-_-;)
ちょっとした良い方法を思いつき
まち針を使わずに裁断完了です♪
2014_0604_0.jpg

といっても、ここまでで2時間近くかかってしまったので
大して良い方法ではなかったみたいです^^;


どのチャコペンを使おうか・・・
2014_0604_09.jpg

今回は真ん中の紫色を使いました。

時間が経つと線が消えてしまうタイプなので、
放置しようにもできません^^;

早速縫わなくては!!


見本と同じ茶系の糸で縫おうかと思ったのですが、
久々のミシンということもあり、縫い目が心配だったので
コートに近い色のこちらの糸で縫いました。
2014_0604_07.jpg

いつ買ったのか分からないくらい古いものなので
糸が劣化していないか心配でしたが、無事縫えました(^^ゞ
(全ての箇所をこの糸で縫いました)


縫う際の針の位置は常に「02」を選択しています。
2014_0604_08.jpg
※ちなみに、家庭用ミシンです

端っこで縫ったほうが縫いはじめや縫い終わりで
布地が巻き込まれにくいのです(^^ゞ
2014_0604_10.jpg

久しぶりのミシンなので、ちょいと練習。

案の定・・「返し縫いボタン」と「針停止位置(上下)ボタン」の
押し間違えを頻発し、慌てまくりました(-_-;)

ようやく慣れてきたところで本番!!

※必死だったので写真は撮っていません(^^ゞ

細かな性格ゆえに、この部分のまち針の量はハンパない(笑)
2014_0604_11.jpg

※この後も必死だったので写真はありません^^;





無事ミシン作業終了。
2014_0604_12.jpg

はあ~疲れた。でもすごい満足。

わたし、まだ、ミシン使えたよ(>_<)♪

そんなことを思いながら、ミシンを片づけました(*^_^*)


そして水通し。

濡らして濃くなったこの色も良い感じなのだ♪
2014_0604_13.jpg

気温の高かったこの日・・
ほんの数時間で乾いておりました(*^^)v

最後にホックとビーズとコサージュをつけて完成♪
2014_0604_01.jpg

 う れ し い よ ー ♪


なんでだろう、
久しぶりとはいえミシンが初めてというわけではないし、
過去服photoにもあるように、初期のころのほとんどは
ミシンを使ってお洋服を縫ってきたし・・

やっぱり布選びの問題かなぁ・・

おそるべしHANONさんの「手作りキット」

なのになのに!私、HANONさんのサイトを
じっくり見たことがなかったようで、
おとといから釘づけになっております(^^ゞ

ブライスビューティーコンテストの第一回目の
審査員をされてたんだ~!!と、びっくりしております。


ではではドール着用写真を!!

・・と思ったのですが、

だいぶ長くなってしまったので、次回にしますm(^^)m

引き続きお付き合いいただけると幸いです^^;


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドールサイズの手作りキット  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |