クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.29 (Sat)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~ナイフ持ちでスピードアップ!


昨日の関東地方は、冬みたいに寒かったです。

それでもまだ15度もあるんだもんなー。

ほんと、手袋をしたくなるほどでした(+_+)


 * * *


本日もミディバッグの完成報告をご紹介します(^^)/


hiromiさんも一番人気のスカイグレー×ブラックを
編んでくださいました。
IMG_0196.jpg

何度か編み直しをされたとのことです。


>ちょっと違いますかね~(・・?)


と、hiromiさん。


どれどれ(._.)・・とチェックする私。


なるほど!ぱっと見は全然わからないのですが、
模様が少しだけ違っていました(^^)

私が今回行った編み方は、普通の細編みと
すじ編みの細編みを段ごとに互い違いに編みますが、
小笠さんは揃えて編んでいるようです。

でもでもこれはこれで全然OK。
私と違うだけで、間違いではありません(^^)/

ストライプな編み目ができてとてもかわいいと思います。


hiromiさんの普段のかぎ針の持ち方は、鉛筆持ちのようで・・
いわゆる本などで正しい持ち方として紹介される持ち方です。

しかし・・

>編んでる途中でpassa様のナイフ持ち?!にしてみましたら
>ぐっと楽になり、スピードアップしましたよ~(*^o^*)

とおっしゃってました。

やわらかいウールなどの毛糸なら大丈夫なのですが
今回の麻紐のように固い場合は、ナイフ持ちのほうが
力が入って編みやすいのではないかと思います。

まあ、私の場合はいつでもナイフ持ちなんですけどね^^;

きっと、やりやすい持ち方が正解!ですね♪


ミディバッグキットに挑戦された方のほとんどが、

おまけキットにケナフプチバッグを選択されました。


もちろんhiromiさんも(#^^#)
IMG_0198.jpg

こちらは、キットが届く前に制作動画で予習されたとのこと。

その効果、バッチリ出ていますね!!

3つとも形が揃っていて並べると更にかわいい♪

フォーチュンさんには大きすぎるけど(^^;
ブライスやベチさんにぜひ使ってくださいね!


hiromiさん!
今回も制作おつかれさまでした。

いつも本当にありがとうございます(*^^*)/


編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~ボ・・ボーダー!?


やっぱり今日も、買っちゃってます。

パンプキンプリン(^^;

明日は我慢できるかな?!


 * * *


ではでは予告の通り今日はミディバッグの完成報告を♪

・・・と、その前に

一緒に届いたほかのキットからご紹介します。


アップリケワンピキットとスニーカーキット
そして、復活かごバッグキット~!
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬1_OP_sneakers

カゴバッグの持ち方がとっても自然。

私はあまりうまく持たせられなかったので、
この写真を参考にしようっと(^^ゞ

写真を送ってくださったのは+ 不定期散文日記 +
かなめさん。 いつも本当にありがとう!!


ブログ記事にも掲載していただいた写真をみながら

ストールの巻き方が可愛らしいな~
スニーカーもうまく履きこなしてるな~

なーんて呑気に呟いていたら・・・


度肝を抜かれる写真が目に飛び込んできました。


どん!←効果音間違ってる?(^^;
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬2_OP2

これはいったい何じゃらほい。←死語?(^^;

なんと360度アップリケ~~なのです。


かなめさん曰く、

>アップリケの配置を考えるのが非常に
>楽しかったです(*^_^*)♪
>楽し過ぎて調子に乗って多めにアップリケを
>配置してしまいました。

とのこと。


優柔不断な私は、正面だけでも配置決めに
時間がかかってしかたないのに、
360度ともなると、左右の兼ね合いで悩んでしまい、
さらに時間がかかりそうです(+_+)

しかもピコットレース2段だし・・・

おそるべし、かなめさん・・


そしてこちらはヘンプカチューシャとケナフバッグ。
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬3_hemp_kenaf

このカチューシャはネオさんサイズなのですが、
まるでミディさんサイズのようにつけこなしてくれてます!

おとといご紹介した沙羅さんもおっしゃってましたが、
かなめさんも、「すぐに出来上がりヘンプ編みが楽しく
病みつきになった」と感想をくださいました。

肌寒くなった今、季節外れではありますが
私もふっとケナフバッグを作りたくなります。

秋冬の毛糸で作ってみようかな~(^^)


こちらの記事では、一緒にミディとおでかけバッグを
紹介してくださっていますが・・・


ボーダー柄に仕上がっていました(^^)
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬4_middy_bag

私も作りたかったボーダー。
かなめさんに作られてしまいました(笑)


ビックリなのは付属のプチバッグもボーダーなんです(@_@)
2016summer螳梧・蝣ア蜻浬5_middy_bag2

そのためどちらも基本よりも段数多めで編まれています。


深さが出た分、そのままミディさん2人収納するとのこと。

ドールの扱いに無頓着なのは私も同じです(^^;


ヘンプバッグに似合う、夏真っ盛りー♪な素敵な写真を
送ってくださったのに・・
ご紹介がこんな時期になってしまい大変失礼いたしました。
m(__)m


ヘンプの時期は終わってしまいましたが、
来年も再来年も使ってもらえたら嬉しいです。

かなめさん!
今回も素敵アレンジフォトをありがとうございました!!
(*^^*)

編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.25 (Tue)

ミディとおでかけバッグキット完成報告~2人そろってやらかしてます(笑)


昨日はたっぷり睡眠をとり、
早速次回キットの仕上がり具合を妄想中です(#^^#)

一番遅くなっていたパジャマキットの動画を
やっとのことアップできたのは昨日の早朝5時48分・・・

そしてその2時間10分後に、
パジャマキットの完成報告が届きました。
今まで作ったお洋服で一番うまくできました!という
とてもうれしい報告でした。

驚きと、お待たせしてしまった申し訳なさで
なんだか胸いっぱいになってしまった早朝・・。

次回からは絶対にお届け前に動画アップする!!
と、心に誓いました。


 * * * * *


それでは!久しぶりの完成報告です。

今日から3回連荘でミディバッグキット記事が続きまーす!


最初は・・もうかれこれ7年のお付き合い。
Fly Me To The Moonの沙羅さんの制作日記をご紹介します。

作ってくださったのは一番人気の「スカイグレー×黒」。
とてもシックなコンビカラーです。
20160727_787319.jpg

3回に分けて掲載していただいていますが、
いきなり1日目で“災難”が起こった模様・・(^-^;

製作日記1

どしたどした?と心配になる私。

どうやらいつの間にか編み目が増えてしまったようです。

しかも2目も!!

目数を間違えないよう、増減なしの編み方にしたのに
どうして2目も増えてしまったのでしょうか!(・・;)

ほかにも小さなミスがあったとのこと。

私も結構やらかすほうですが、沙羅さんも負けてないなと
ちょっと嬉しくなった私です(笑)

初日はここまで編めました(*^^*)
20160726_786632.jpg


製作日記2では、初日とは違い
気になったところを2回も編み直しされています。

沙羅さん的にどうしても譲れない箇所だったのでしょう。
その気持ち、とても分かります!

すっかりミディさんが隠れるほどの高さになりました♪
20160727_786961.jpg


そして最後、制作日記3では
私が見事にやらかしていました!!

沙羅さん対してのキット不備の確率が高すぎます。

毎度毎度ほんとうにごめんなさい。

そんな私の間違いを見事にフォローしてくださり、
無事完成です!!
20160727_787316.jpg

糸がギリギリだったようで、心配かけてしまいました。

みなさま!もしも足りなくなるようなことがあったときは
すぐにお送りしますので、ご連絡くださいね。


・・・ここまでざっとご紹介しましたが、
沙羅さんのブログではかなり詳細に載せてくださっています。

ぜひぜひご覧になってください(^^)


おまけキットは同じく編み物キットのケナフプチバッグキット
20160728_787641.jpg

ミディバッグ制作後に作られたとのことで、

「ものすごく短時間にちゃちゃっと完成して感激!!!」

という感想をいただきました(*^^*)


そして、こちらも麻紐で作るヘンプカチューシャキット
20160723_785943.jpg

楽しく作ってくださった様子が目に見えましたよ!

端っこを編むときのコツを教えてくれてありがとー(^^)/

私はちょっと苦戦した箇所がありましたが、
笑ってもらえたのであれば結果オーライです(^^;


こうしてヘンプキット三昧の夏でしたが、
この秋はカラーボックスなどの工作キットを
思いっきり楽しんでくださいね!

沙羅さん!
今回も詳細レポ、本当にありがとうございました!!

(*^^*)

編み物キット  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.22 (Tue)

エコカンカン帽キット完成報告~ごまかしはダメ~(^.^)/


おとといのゴルフにより、右腕をまっすぐ伸ばすことが
できなくなっておりますが、作業に支障はありません(^^ゞ

 * * *

本日完成報告です。

ブライス花便りのまコポんさんより、
先月半ばに届いたエコカンカン帽キットです♪
まコポんさん_007
カラーはレッドです

まだ肌寒い3月ということで、トレーナー姿のミディさん。
赤いカンカン帽がとっても似合ってます(*^_^*)

以前からまコポんさんのブログを覘いていて、
編み物をよくされていることを知っていたので、

まさかこのキットのご注文をいただくとは
思ってもいませんでした^^;

届いた完成の報告では、レシピを褒めて下さり
とても嬉しかったのと同時にすごく安心しました(*^_^*)

こちらのブログ記事でも紹介して下さってます!(^^)!

記事中にもありますが、途中で目数が合わなくなり
適当にごまかそうとしたとのこと!!

なぬぅ~!!

いけませんいけません!
エコアンダリアはごまかしがしづらい糸でございます(笑)

ちょっと苦戦となってしまったようですが、
ほどいてやり直しをしてもらえてよかったです(#^.^#)

エコアンダリアって、本当に特殊な糸なので
普段編み物をされる方でも最初は編み辛く感じますよね!

そしてこちらのお写真♪
左のブラウンの帽子は、お手持ちの並太毛糸を使い
同じレシピで制作してくださいました。
まコポんさん_003

あらら・・なんだか並太毛糸で編んだ方が、
カンカン帽らしく見えます(^_^;)

さすがまコポんさん!
やっぱり慣れた毛糸だとかないませんわ~(^^ゞ

そんなまコポんさんに
最後にこんなメッセージをいただきました。

>編み目の数を一周ごとにきっちり数える事も、
>今回学びました。

おそらく私よりも長く編みものをされているのに
つねに学びを忘れないまコポんさん。

私はついつい自己流に溺れがちなので、
そんな姿勢を見習いたいと思います。


あ!そうそう、キットとは関係ないのですが、
今年のまコポんさんはDCRにまじめに取り組む!と、
ブログで宣言されておられました。

私もDCRに対して同じような思いを抱いているので
今後もちょくちょくチェックさせていただきます♪

まコポんさん!
今回も本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(*^_^*)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.10 (Thu)

エコカンカン帽完成報告~何が入ってるかな?(笑)


連日ポカポカ陽気らしいのですが・・・
夕方からしかおもてに出ることのない私は
あまり温かさを感じることができません(~_~;)

ただ・・
レジンが固まるまでの時間がかなり短くなったので
それによって暖かくなったことを実感しています(^^ゞ

 * * *

本日完成報告です♪

先月中旬ブログに掲載していただきました(*^^)v

Fly Me To The Moonの沙羅さんより

エコカンカン帽キットです。
sara_20140313_425305.jpg
※ブログよりお借りしました

キットで作ってくださったのは左のネイビー♪

右の赤いカンカン帽は違う糸で作られたそうなのですが
遠目からだとお揃いに見えます(^.^)

こちらの糸、実は私も持っています(^^ゞ

エコアンダリアのような艶はなく、マットで落ち着いた
とても素敵な糸なのです(^.^)

沙羅さんもおっしゃるように、編み加減が全然違って、
キツキツに編みがちな私は、千切ってしまいそうで
編み進めるのが怖かったのであります(~_~;)


ご注文前にキット説明動画をご覧いただいていなかった沙羅さん^^;
途中まで編まれているこのキットにビックリされた模様・・^^;;

はじめてショップをご利用くださった方でしたら、
「ご注文前に商品の詳細をお読みくださいね(^^ゞ」
と申し上げるところなのですが、

長いおつきあいの沙羅さんには、
なにも申し上げることはございません(笑)

サプライズとして受け入れて下さって嬉しかったです(^^ゞ

こちらの制作記で制作過程を載せていただいきました♪

sara_20140314_425819.jpg
ブリム部分を編む前に、とりあえずかぶせたくなるのは
みなさんもおんなじなのですね(笑)

>編む部分も少なくて
>本当にあっと言う間に形になってゆくのが
>とても楽しくて
>達成感ハンパなく味わえました^^

と、ブログに感想を載せて下さっていますが、

慣れると本当にあっという間に編みあがるのです。

キットのサイズをミディさん用だけにしたのは、
これが理由です。

ネオさんサイズで編もうとすると、ミディさんサイズの
倍以上の時間がかかります。(私の場合)

それでも人間用を編むのに比べれば短時間で編めますが、
サクッと完成させたかったのです(^^ゞ

頭の大きいネオさんにはミディさんサイズを
ちょこんとのせても十分かわゆいのでいいかなと・・(^^ゞ

あっという間なのに達成感がハンパない!と
素敵なキャッチコピーをいただいちゃいました(*^^)v


話はガラッと変わりますが・・・

passatempo++SHOPは、みなさまご存じのとおり
ご注文から発送まで1か月かかります。

長くお待ちいただくゆえに、なにを注文したかを
忘れてしまうという方がおられるのですm(^^)m

沙羅さんも、今回何を注文したかを忘れてしまったようで、
「何が入っているかな?」とわくわくしながら開封
されたとのこと・・・

す・・すみません!(>_<)という思いと同時に
大笑いしてしまいました(ごめんなさい^^;)

私の場合、注文した記憶のないものが突然届いて
慌てることがあります(^^ゞ


沙羅さん♪
今回も制作記を楽しく読ませていただきました!
ありがとうございます。

今回もまた1か月お待ちいただくことになりますが、

何が届くのか・・

楽しみにしていてくださいね(笑)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

エコカンカン帽完成報告~エコアンダリア復元職人♪


世の中は3連休のようですね♪

私は昨日気づいたんですけどね^^;

いいともに福くんが出ていると
「あ、祝日なんだ!」って思います(^^ゞ

 * * *

1月2月にご注文いただいた商品の発送は、
3月20日までにすべて発送を完了しました。
ご不明な点や不備などございましたら
お手数ですがメールにてご一報ください。
よろしくお願いいたします。

次回オープンはまだ未定です。
近日中にブログとメルマガでお知らせします。
<(_ _)>

 * * *

ではでは本日完成報告~♪

新作キットエコカンカン帽です。

passatempo++キットにハマり中?!(^^ゞ
+ 不定期散文日記 +のかなめさんよりいただきました!

エコカンのほかにも完成報告が届いているのですが、
今日はエコカンのご紹介です♪

あれ? 2つあるぞ?? 
ecoBoater3.jpg

すみません
わざとらしかったですね^^;

そうです、余った糸でもう小さいカンカン帽を
作ってくださいました(^.^)

キットなのに足りなくなってしまっては最悪なので
少し多めに糸を巻いているのですが、
まさか小さい帽子が編めちゃうなんて!!

次から少し糸の量、減らそうかしら…

・・ウソです。減らしませんm(^^)m

※色違いやロット違い、編み加減などによってはさほど余らないこともあります。


こちらが本来のミディサイズのカンカン帽。
ecoBoater1.jpg
※カラーはストローです

ミディさんの頭と同じくらいのサイズだという
1/3ドールの男の子が着用してくれました!

もともと男性用の帽子だったからでしょうか、
めちゃめちゃ似合ってます!

デフォルトのブライスだとこんな手を添えている写真は
絶対に撮れないので、ちょっとうらやましい^^;


えっと・・・
ブリムに糊付けでもしているのでしょうか・・・

と思うくらい、まっすぐに伸びたつば。
見事です。

すでにお二人のエコカンカン帽の完成をご紹介しましたが、
みなさん私よりもきれいに編まれているので
制作動画を撮り直したい気持ちに駆られます(^_^;)


とはいっても・・・
そんなかなめさんも1度で完成したわけではなく
何度か解いて編み直しをされているのです。

> 私はどうやらpassaさんよりも更にキツめに編むらしく、
> 当初はクラウンが7.5cmにも満たなくて編み直し、
> 頑張って緩めに編んで8cmに出来たのでサイドに進み、
> ブリムの最後まで編み進めましたが、
> 緩めの編み加減で出来た編み上がりがいまいち納得出来ず、
> ブリムとサイドを解いて再度編み直しました(笑

とても形よく完成しているので、てっきりかなめさんは
エコアンダリアのご経験があるのかと思っていましたが
今回が初めてだったそうなのです。

しかし、こうして何度か編みなおしをしたことで
エコアンダリアという特殊な糸にをすっかり慣れてしまい
私の自己流レシピもばっちり理解して下さったのだと思います。

ここには書ききれないのですが、いただいたメールを読み
かなめさんの探究心に脱帽してしまいました。

> おかげで編んで細くなったエコアンダリアを
> 復元するのが上手くなりました。
> 寧ろ、復元する時が一番楽しかったかも知れません(笑

と、自ら「復元職人だ」とおっしゃってました(^.^)♪

ちなみに・・私も復元作業は嫌いではありません(^^ゞ

余りの糸で編んだミニカンカン帽は、
1/12ドールが着用♪
ecoBoater2.jpg

バンドもバランスよく細くなってます。

糸が足りるか足りないか・・不安な状況での完成。
ほんと、ミラクルですね~~

ぜひ詳細はこちらのブログ記事をご覧くださいm(^^)m


そうそう、このこともご紹介したい!!

> キットのパッケージがとても機能的で感動しました…!

かなめさんだけでなく、みなさんキットのパッケージを
とても褒めて下さります(^^ゞ

レターパックで送ることができる厚み3センチに収めたく
あのような形になったのですが、

床に落としてもほこりがつかず、一石二鳥なのです(*^^)

帽子の編み方を考えるのと同じくらいパッケージに悩んだので
褒めてもらえてとてもうれしいです(>_<)♪


かなめさん、今回もおつかれさまでした!

何度も挑戦してくださりありがとうございます!

キットの不備・・・いつもゴメンナサイ(>_<)

(*^_^*)


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.17 (Mon)

エコカンカン帽完成報告~猫と格闘の末♪

発送スケジュール
《2月4日にご注文くださった方》
2014_02_②発送
お届けまでもう少々お待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

1月27日にご注文くださった方への発送は、3/9に完了しました。
長くお待たせして本当に申し訳ございませんでした。

 * * *

本日完成報告です♪

到着後すぐに編んでくださいました!(^^)!

エコカンカン帽~
うささん_20140306 145048

うささんよりいただきました。

一番人気だったストローカラー

これまたしっかりブリムがぴ~んとまっすぐで
私が作ったものよりも形が良いと思います^^;

>以前、人間用のカンカン帽の縮小版で作った事があったのですが、
>どうしてもカクカク!とした形に上がらなくて、・・・

とのことなのですが・・・

同じく私も経験済みです(^^ゞ

手で思いっきりクセ付しても、時間がたつとぼんやり
丸みを帯びてきちゃうんですよね~

それはそれで可愛いのですが、
カンカン帽のカクカクした形を作りたいな~と
色々試してがんばってみました。
(色々ってほどでもないかな^^;)

カンカン帽というと、昔は男の人の帽子だったようなのですが、
レースを飾るとグッと女の子らしくなって可愛いです!!

猫との格闘の末の完成。・・・無事で良かったぁ~(*^^)

私も以前猫を飼っていたとき、一番じゃれてきた糸は
このエコアンダリアです^^;

まるで“猫じゃらし”

ペットを飼っている方は、くれぐれも気を付けてくださいね♪

うささん♪

早速編んで下さってありがとうございました!

これからの季節のドーディネイトにぜひ使ってくださいね~

(*^_^*)

 * * *

昨日の豆本

手で押さえないとページが開いてしまうので、
小さなボタンと刺繍糸で留めました。
2014_0317_01.jpg

直に縫いとめてしまったので、もう開きません(^^ゞ



テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.05 (Wed)

エコカンカン帽完成報告~早っ♪

発送スケジュール

《1月27日にご注文くださった方》
2014_02発送

《2月4日にご注文くださった方》
1/27ご注文分の発送が完了次第、準備に取り掛かりますので
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
スケジュールが決まり次第こちらに掲載します。

 * * *

なんと、もう!
エコカンカン帽の完成報告が届きました^^;

ちょっと前後してしまって申し訳ないのですが、
先にご紹介させてください。<(_ _)>


新作キットの完成報告の第1号は、いつもドキドキします。

なぜなら・・・

「無事完成できたのかな・・」と心配だからです。


ドキドキしながら添付ファイルをクリック!!

無事完成してるぅ~~(>_<)♪
mikan_IMG_3753.jpg
※カラーはチョコです

DollとBirdの小部屋のmikanさんよりいただきました。

ブリムがピーンと真っ直ぐになっている!
私のよりも上手なのではないでしょうか(^_^;)
mikan_IMG_3750.jpg

夏以来の編み物だったそうなのですが、
ん??夏以来? ってことは、冬は編んでなかったのですね(笑)

>多分、私の編み方が少しきつかったのか?
>かぶせてみるとミディさんにジャストサイズに出来上がりました。

とのことなのですが・・・
mikanさん!それでいいんです!(笑)

バンドの調整でサイズを少しきつくしたり緩くしたりできるので
ぜひお試しください♪

帽子本体よりもお花飾りを作るほうが苦手だというmikanさん。
お花は後もうひとつ作れるので、がんばってくださいね~!!

>動画も分かりやすくて。。。
>passaさんの独り言を聞きながら楽しく作業しました(*゜艸゜)

なんとお優しい!!
サクサク編める方にとっては、私のモタついた制作動画では
テンポが合わず編み辛かったのではないかと想像します。

でも、このように言っていただけて本当にうれしいです。

mikanさん、このたびも制作おつかれさまでした!

そして、
エコカンキット第1号完成報告をありがとうございました。

(*^_^*)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

編み物キット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |