クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'01.25 (Sat)

エコカンカン帽キットのサンプル動画です

こちらの動画はエコカンカン帽のキットサンプル動画です。

どんな感じで編んでいるかをご覧いただくために
最初の部分だけ公開したいと思います。

~ご視聴にあたってのお願い~
編み物は編む人や本によって編み方が異なることがあります。
編み方が一緒でも拾う目が違ったり・・・
拾う目は一緒でも編み方が異なったり・・・
いきなり作り目から違うということも稀にあります。
こういったことが、「編み物はややこしい」と思われる
原因の一つかもしれません^^;
私自身、いまだにゴム編み止めが苦手です(^^ゞ

そんなわけもあり、結局は・・・
「きれいに完成すればいいんじゃないの?」
という結論に到達しました(*^_^*)

何が正解かを探ることをやめた時、
ストレスなく編み物ができるようになった気がします。

なので私の編み方が正しいわけではありません。

が・・しかし、
エコカンカン帽キットについては、
動画の通りに制作していただく必要があります。

以上のことを踏まえてご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
私の見解に疑問を感じられた方はご覧いただかないほうがいいと思います。

※ご注意
私はかぎ針を鉛筆持ちではなくナイフ持ちで持っています。
針の持ち方よりも、左手の糸の滑らせる加減のほうが
重要だと思っています<(_ _*)>


1、エコアンダリアに慣れよう!


2、最初の段(実際には3段目)を編みます。


以上です。ご視聴ありがとうございます。

この先もこのような形で1段ごとに撮影しています。

他にも
・糸を解いてやり直す
・糸が切れた場合の処置
・お花飾りを作る・・・などの動画がございます。

※編み物関連の動画はyoutubeの限定公開で設定しているので、
 このページからのみご視聴いただけます。
 youtubeから直接視ることができないようになっています。

***

毎回編み物関連のお知らせになると、
どうしても文章が堅苦しくなっちゃいます(^_^;)

お許しくださいねm(^^;)m

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

エコカンカン帽キット制作  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

エコカンカン帽キットの詳細です。※追記あり

エコカンカン帽キットの詳細です。

まず最初に・・・

編み物は編む人の力加減により、完成に多少の誤差が
生じます。
そのため、1回目で完成に至らないことがあります。

この点を十分ご理解いただき、それでもこのキットに
ご興味があるという方はこのまま読み進めてください。

どうぞよろしくお願いします。

******************

エコカンカン帽カラー3

サイズはミディさんサイズです。
ネオブライスにもお使いいただけますが、
すっぽりかぶせるのではなく、ちょんと乗せるように
して使います。
昨日の記事に写真がございますので参考にして下さいね♪


【エコアンダリアについて】

素材のエコアンダリアの詳細は販売元のハマナカ
商品ページをご覧ください。
※毛糸とは全く異なる素材です。

私個人の感想ではありますが、編みやすい糸では
ありません。
しかし、仕上がりの雰囲気がとても好きなのです(^^ゞ

編み目がはっきりと分かるというところも、
編んでいてとても安心感があります。
※なぜなら、私は注意力散漫でしょっちゅう編み間違いを
 してしまうのですが、間違った箇所が見つけやすいので
 すごく助かってます(^^ゞ

水ぬれに弱いのですが、ドール用の帽子なので
特に問題ないと思います。


エコアンダリアはロット違いでの色の濃淡や糸の厚みが
他の商品に比べると激しいように感じています。

ちなみにこちらの3玉(新品)はすべて同じ色番42ですが
どれもグラム数が異なります。(形状も少し違いますね^^;)
エコアンダリア比較

ドールサイズの帽子を編むのに適さない厚みのものは
当方で確認して使用しないようにしています。
※しかし、ご注文の時期やカラーの違いにより、若干の厚みの
 違いは生じますので、同じ力加減で編んでも
 全く同じサイズに仕上がらない場合がございます。(23日追記)


写真だと分かりずらいのですが、色も少し違います。
エコアンダリア42
このくらいの誤差は珍しくないようです。

ご注文いただいた時期により、色味が若干異なることに
つきましてはご容赦ください。<(_ _)>


【制作にあたってのご注意】

こちらのキットは向き不向きがございます。

向いている方は・・・
・かぎ針編みの経験があり、安定した目を編める方
・編み物は好きだけど編み図を読むのが苦手な方
・編み方の詳しい写真が載っている本を見ても
 いまいちよくわからないという方
・最初の作り目でイライラしてしまう方(私です^^;)
・1度2度失敗しても、ほどいて編み直すことが苦でない方

向いていない方は・・・
・かぎ針編みのご経験がない方
・編み図で制作することになれている方
・書籍とは異なる編み進め方に抵抗を感じる方
・途中から編むことに抵抗を感じる方
・動画を視聴できる環境にない方
・失敗することに恐怖を感じる方

特殊なキットなので、少しでも不安がある場合は
ご購入されないほうがいいかと思われます。m(__)m


【制作動画について】

こちらの制作動画は、かぎ編みで一般的な鉛筆持ち
ではなくナイフ持ち(握り持ち)で制作しています。
※詳しくは下の動画をご覧ください。
編み図は付きません。
最初から最後まで動画にて制作していただきます。
※お届けするキットの中に制作動画視聴パスワードが
 記載されています。キットがお手元に届くまで
 ご覧いただけません。なにとぞご容赦ください。



【エコカンカン帽キットの詳細動画です】



【キット内容について】


・帽子を編むエコアンダリア
・段数リング1個
・ベルト飾りのクラフトバンド4色
・お花飾り用のエコアンダリア9色
・お花飾りの取り外しに使うビーズ2個


【使用する道具について】


・かぎ針6号
・とじ針(NO.17くらいの太さのもの)
・材料をカットするはさみ
・クリップ2個
・ベルト飾りでボンドを使用します
・定規

※かぎ針、とじ針、ボンドについては
 ショップで販売します。

ショップページが整い次第、ブログとメルマガで
お知らせします。

***

なんだか堅苦しい説明文になってしまいましたね(^^ゞ

注意点がいっぱいでごめんなさいm(^^)m

お求めいただいたみなさんに完成してほしい!!と思ったら
注意する点がこんなにたくさんになってしまいました^^;

なにとぞ・・・よろしくお願いいたします。

(*^_^*)

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

エコカンカン帽キット制作  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.21 (Tue)

編んでいるところを撮影するのって難しい・・・


命名「エコカンカン帽キット」

理由・・・材料がエコだから。

ネーミングセンスの無さは
今に始まったことではありません。

でも、いいんです。

カッコイイ名前を付けても
どうせ私、覚えられないからね^^;

サイズはミディサイズのみ。
エコカンカン帽02

でもネオもかぶれます。
エコカンカン帽11

嘘です。かぶってはいません。置いてます(笑)
エコカンカン帽12
髪の毛にクリップを付けて引っ掛けてます。

ちょっときつめだけどおでこちゃんにも♪
エコカンカン帽15

頭回りが20~22センチくらいの子なら大丈夫だと思います。
(少々ゆるかったりきつかったりします)


それにしても編んでいるところを動画で撮るのって
本当に難しくて、途中何度も挫折しかけました。

普段は脇をしめて胸の前で編みますが、
カメラ越しでの編み物は、どうしても脇をしめられない。

なので手元が揺れてわけのわからない動画に
なってしまうのです。

肘を固定することで多少良くなったのですが・・・
テンポよく編むことが難しくて、「初心者かいっ!」
って突っ込みたくなる箇所もしばしば(^^ゞ

一番キツかったのは・・・「雑談ができない」こと

ちょっとでも余計なことをしゃべろうものなら
すぐに目数を間違えるのです。

今回2回撮り直しをしているのですが、
一回目に撮った動画は本当にひどかった・・・。

1段ごとに毎回間違えて編んでしまうのです。

あれ?今、何目めだっけ?
あ!増し目するの忘れたよ~~
・・・の繰り返し。

「本当に完成するのですか?」
と思うくらいのお笑い動画になってしまいました。

もちろん撮り直しです。
こんな動画をお見せするわけにはいきません!!

なので、1段編み終わるまでは一切の雑談無しで
もくもくと目を数えています(^^ゞ

まあ、小さな帽子なのであっという間なんですけどね♪

普段とは違った姿勢で編んでいるということもあり、
少しばかりたどたどしい部分はお許しいただけると幸いです。
※動画はパスワード制になると思います。

時間に余裕があれば、もう1回撮り直したいな・・

*****

とりあえず8色ご用意できました。
エコカンカン帽カラー3

本当はもっと作りたかった(笑)

エコアンダリアという素材がなかなかの曲者で^^;
制作にあたりいろいろな注意点があるのですが、
そちらは後ほどアップしたいと思います。

※まだショップページには載っていません

詳細が決まり次第ブログとメルマガでお知らせします。

よろしくお願いします。

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

エコカンカン帽キット制作  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |