クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.30 (Thu)

3~4個中1個のペースで失敗してます^^;


お天気が少々悪くても

気温が高いから、レジンが1日で固まります(^^)


サクサク捗るのはいいのですが・・

3~4個に1個のペースで失敗しています。


今日の失敗はこちら。

DSC04208.jpg

胸元に塵が・・・(><)

こすっても取れず、本当にガッカリ・・


いったい何が入りこんだのかしら・・


着色のときも撹拌の時も塵が入り込まないように
かなり気をつけているし、

硬化の際にもケースに入れて埃よけしてるし、

濃い色と淡い色でシリコンを分けているのに、

なんでだかこういうことがたまに起こります(T_T)


小さな“点”ではありますが、

正面でとても目立つのでボツです(-_-;)


自分用にします。

自分用が増えていくよ・・・^^;


トルソー制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.19 (Thu)

ミディサイズのトルソー、期間限定で復活します。


約2年間、販売をお休みしていた
ミディサイズのトルソーですが、

期間限定で復活したいと思います。

DSC03582.jpg


なぜ「期間限定」かといいますと・・


「気温の高い時期でないと、失敗が多くなるから」

です。


トルソーと靴のソールは同じ材料を使ってますが、

ソールのように小さいものなら樹脂の量も少なく、
短時間で複数作ることができ、
1つ2つ失敗しても大したことはありません。


しかし・・
トルソーの場合、失敗したときの痛手が大きく
寒い時期の制作だとそのリスクが高くなるのです。


ただ、寒暖差だけが理由かというとそうではなく、
私の技術不足ってこともあるんですよね・・(-_-;)


そんな理由から、
このまま販売をやめようかとも思ったのですが、

ミディ用トルソーの再販はないのですか?
というお問い合わせを多くいただいているので、

がんばって作ってみよう!と思い直しました。

暖かい時期(6月~9月)限定となりますが、
よろしくお願いします。


まだショップページはいじっていないので、

トルソーの詳細はこちらでご覧ください。
※カラーラインナップは少し変更する予定です。

価格は初回販売時よりも500円ほど高くなります。
ごめんなさいm(__)m


こちらはミディサイズのアップリケワンピ着用。
DSC03577.jpg

足元にはシューズを置くことができます♪
DSC03571.jpg


次回SHOPについての詳細は、ブログとメルマガで
お知らせしますね!



メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



トルソー制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.30 (Wed)

ミディブライスサイズのトルソーの詳細です

メインPC不調につき本日もサブPCより投稿です。

***

ミディさんサイズのトルソー。
torso_01.jpg
※バックの撮影ボードはミディ用です

先日3色くらいに絞ろうと言ったばかりですが、
逆に増えました(笑)
torso_02.jpg

やはりどうしても私の好きなこげ茶色が欲しかったのです♪

黒と並べてみましたが、あまり違いがわからないですね^^;
torso_03.jpg
でも、ちゃんとこげ茶です(^^ゞ
※シューズキットで作っているこげ茶とは若干違います。

支柱とトップには真鍮を使用しているので、
ずっといじっていると手が金属くさくなります^^;
torso_06_20131030202515580.jpg

支柱の側面部分にこのような傷(くぼみ)がありますが、
昇降させるためのくぼみなので必ず付いてしまいます。
※正面からの撮影の際には目立ちません。

さらに磨きをかけるのはボディ部分なのですが、
後ろ部分にわずかなバリ除去後のラインが残ります。
torso_05.jpg
※写真ではほとんど写らないと思います。

ボディの棒部分にはチーク材を使用しています。
torso_07.jpg

土台にはいつものピッグスエードとクラフトバンド、
土台の裏にもベージュのスエードを貼っているので
滑り止めになっています。

※パンツスタイルは着用不可です


では・・サイズを測ってみましょう♪

コピー用紙で作った1/10のメジャーで測ります(^.^)
torso_08.jpg

ウェストは以前測ったことがありますが、その時と同じで
62センチくらいです。あ!違う、62mmですね(^^ゞ
torso_09.jpg

バストは・・87か88mmってところでしょうか。
torso_10.jpg

ヒップは85mmくらいですね♪
torso_11.jpg

ナイスバディーです(*^^)

ミディさん本体のサイズよりも少し大きめに仕上がりました。

ちなみにミディさん本体は、ウエスト約58mm・バスト約82mm
ヒップ約80mmくらいでした。
※測り方により誤差がでますのであくまでも参考です。

トルソー自体の高さは、トップまで約15.5cm。
約19cmくらいまで高さ調節ができます。
※高くしすぎると安定感が悪くなります。


passatempo++のワンピキットにぴったりサイズに
仕上がっているのですが・・・
torso_12.jpg

デフォ服のほうがわかりやすいと思うので、
チェリッシュさんのワンピを着せてみました♪
torso_13_2013103020220529c.jpg

いちおうミディさんサイズで制作したので
デフォ服もぴったりです(^.^)


ネオブライス用のトルソーと比べてみました。
torso_14_20131030202205432.jpg
※バックの撮影ボードはネオ用です

やはりだいぶ大きいですね、ネオさん用は!

トルソーについては大は小を兼ねないので、その逆を!!

小は大を兼ねるか?!

ミディ用トルソーにベッチーとネオブライスサイズの
ワンピースを着せてみました♪
torso_15_201310302022043fc.jpg

どちらもブカブカですが、ベッチー用は首のしまった
袖ありのお洋服であれば、あまり違和感がないかもしれません。

ネオブライスさんにはちょっと厳しいですね。
昇降式ではありますが、あまり高くしすぎると不安定になるので
このくらいまでしか上がらないように制作しました。

胸元が開いたこのワンピだと、胸の谷間が見えちゃいます(^^ゞ

横から見ると、トルソーの肩が全然足りていません。
torso_16_201310302022033c6.jpg

工夫次第ではいろいろなドールに使えそうなのですが、
基本的にはミディさん用ですので、ほかのドールが
着用できるかのお問い合わせにはお答えできません。
ごめんなさいm(__)m

上記サイズや写真を参考にしていただけると幸いです。


問題は・・価格です。

とても市販品のトルソーと同じような価格では無理で・・^^;
おそらく初回販売は3000円前後となります。

磨き作業と削り作業が多く、あまり多く作れないのです。

3Dプリンタが欲しい(笑)

しかし、市販のものとは違った味わいを
感じていただけると思っています。

長くお使いいただけるよう、破損の際には修理いたします。
※写真添付が必要になります。
※破損時状況や原因に応じて有償になる場合があります。

手作り品のためわずかな個体差がございます。


まだショップサイトには掲載できていませんが
来月初旬にオープン予定です。

トルソー以外にも新作キットがありますので、
明日もそちらを紹介させていただきたいと思います♪

ミディサイズトルソーの詳細動画

最後までお読みいただきありがとうございました!!

torso_17_20131030202202802.jpg

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.27 (Sun)

キリがないので3色くらいに絞ろう(^^ゞ


ミディサイズのトルソー♪
2013_1027_01.jpg

作ろうと思えばいくらでもいろんな色が作れますが、

フォーチュンスタンド状態になるのが恐いので^^;

3色くらいに絞ろうと思います(^^ゞ

2013_1027_02.jpg

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

ミディ用トルソーの詳細です

ミディ用トルソーの詳細です

※動画内で「はこBOON」のことを「はこボーン」と言ってますが、
「はこブーン」と呼ぶそうです。すみません。ハズカシイ(~_~;)



詳細記事はこちらにございます。

passatempo++SHOP

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.25 (Fri)

諦めきれなかったミディ用のトルソー♪

一旦制作を断念したミディサイズのトルソー。

その後もちょこちょこイジッていました。


だってね、苦労したんですもの・・

粘土細工があまりすきでないこの私が、

がんばったんですもの・・・

諦めきれなかったんです^^;


今日は一番作るのが難しい黒を完成させました♪
2013_1025_02.jpg

ツルツルぴかぴかに磨き上げました(*^^)v

不安定だった支柱と土台を頑丈に改良しました。
2013_1025_01.jpg

昇降させる部分であともう少しの改良が必要なのですが
SHOPに置けるよう、引き続きがんばります(*^_^*)


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.21 (Thu)

ネオサイズの市販トルソーを改造♪


連日のトルソーネタ、すみませんm(__)m。

リニューアルしたワンピキットの撮影のために
どうしてもネオ用のトルソーが欲しくなってしまい、

急遽改造しました。(黒のほうのみ)
2013_0321_01.jpg

本当はディスプレイミーが欲しいのですが、
すぐには手に入りそうにないので諦め・・・

先日購入した布製のトルソーを使いました。

2013_0321_02.jpg
改造と言っても、太い丸棒を引っこ抜いて
昇降させるための細い丸棒を突っ込んで、
隙間を爪楊枝で埋めただけ。

なんともお粗末な改造ですが、
チョコっと写真を撮りたいだけなのでOKとします(^^ゞ

これで、ラブミッションのロングドレスも飾れます。(古い^^;)
2013_0321_04.jpg

革のワンピキットは、ドールが着ることによって
革が伸びてバストラインが奇麗に出るのですが、

このトルソーだとバストがぺたんこなので、
あまり格好良くないですね(-_-;)
2013_0321_03.jpg

お洋服のディスプレイのベストな高さってどのくらいなのかなあ?。

やっぱりスタイルのいい背の高いモデルさんくらいかな?

トルソーを自作するまで全然気にしていなかったんだけど、、
そう言えばお洋服屋さんのディスプレイも、モデルさんくらいか
それ以上の高さで飾られていることが多い気がします。

でも、背の低いトルソーもチェストの上とかに置いたりして
可愛らしく飾ることができますよね♪

思いっきり低い高さのトルソーも作りたくなってきた^^;

いや、今はやめよう。 

先に進まなくなってしまう。

アスパラガスの収穫もちょっと厳しくなってきた・・・(~_~;)
o0320024012467160188.png


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.20 (Wed)

ミディ用トルソー、昇降式にしました♪

就寝前もシャワーのときも、もちろんおトイレでも・・・
ピグでミモザを収穫しているときにさえ・・・

いつでもどこでもトルソーの事ばかり考えておりました。

2013_0320_01.jpg

この時の記事に書いたように、
本当はパンツスタイルも飾れるようにしたかったのですが、
先日市販のトルソーを購入してから、考えが変わったのです。


「昇降式にしたい・・・」って。


このとき購入した市販のトルソーは、ネオさんのお洋服を
飾る事はできたのですが・・

「低っ!」


記事にも書いていますが、やっぱり低いのが気になります。

たまたま同じサイズの丸棒があったので、
ちょうどいい高さにすることはできるのですが、

やっぱり昇降式のほうが微妙な調節ができて
飾るお洋服を選ばず便利かな?って思っちゃったんです。

無い知恵絞った結果^^;

2013_0320_07.jpg

「パイプ管にピッタリサイズの棒を通すだけ」

という、単純な方法が採用となりました(~_~;)


とっても簡単な作りではありますが、
これがまたとっても便利です。

任意の箇所で止まります。※高さの制限はありますが^^

人間の服でも言えることなのですが、
特に小さなサイズのドール服は、
数ミリのスカートの丈の違いで雰囲気が変わります。

それはトルソーに飾るときも同じみたいで、
わずかな高さの違いで、格好悪くなることがあるんです。

2013_0320_02.jpg

そんなわけで、パンツスタイルよりも昇降式にこだわりました。

2013_0320_03.jpg

棒とトップは真鍮製。

実は私、真鍮磨きが大好きで
それがしたくて真鍮製にしました(~_~;)

土台はいつものピッグスエードですが、
シューズキットでは使えないカチカチのお尻部分を使用しました。

支柱を少し後ろにしたので、シューズを飾ることができます。
2013_0320_05.jpg

ギリギリだけど、ミディ用ブーツも乗っかります♪
2013_0320_06.jpg

おまけみたいな感じですが、実はリバーシブル。
こちらはホーススキンを使用。
2013_0320_10.jpg

縁取りは他のパーツに比べると安価なクラフトテープなのですが、
雰囲気的に素敵だと思うので、このようになりました。

でもって・・・
全然見えないところなのですが、

後ろにスワロフスキーのクリスタルを埋め込みました。
2013_0320_04.jpg

トルソーを掘っているのでお洋服にはひびきません。


なんだかんだいってますが、完全に自己満足トルソーです(^^ゞ

いつの日か、CWCさんがミディ用のトルソーを販売するかもしれないけど、
その時にガッカリしないためにも、なるべく満足のいくものに
したかったのです。


完成した今・・・まるでお気に入りのドールのように、
PCの横にトルソーを置いてニンマリしています(#^.^#)


ネオさん用も作りたいけど、
今回とっても大変だったので、当分無理そうです。

近いうちにヤフオクで「ディスプレイミー」を落とそうと思います(^^ゞ


トルソーに限っては小は大を兼ねると思い・・・

ベチさんのワンピを飾ってみました。
2013_0320_08.jpg

バストトップが違うので、ちょっと格好悪い^^;
2013_0320_09.jpg

でも、いちおう・・・小は大を兼ねています(^^ゞ


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

ミディ用トルソー ウエストは62mmなのだ♪

ネオ用は大きくて制作を断念しているトルソーですが、
ミディ用はがんばっています♪

2013_0317_01.jpg

トルソーの場合、大は小を兼ねないですからね^^;

ミディ用を作れば、ベチにも使えるかな?って^^;

トップに使ったのは“ギボシ”のメスです。

レザークラフトなんかでよく登場するパーツ。

トルソーを作ると決めてからギボシをトップに使おう!
って思っていたんです(^^ゞ オスが余るのが困りますが・・^^;

土台部分もようやく決まり・・・
(っていっても革とクラフトテープですけど^^;)

あとは支柱をどうしようか・・・

木材にしようか真鍮にしようか・・・

近いうちにハンズに行って悩んでこようと思います。


ちなみに・・・トルソーのウエストサイズは約62㎜。
2013_0317_02.jpg

バストトップが85mmでヒップが87mmです。

これって、人間の1/10くらいですよね!

ちょっと作っていてビックリしています。

ミディって1/10ドールなんですね。知りませんでした^^;

※ミディさん本体より少し太めに仕上がっています。


完成は近い・・・はず(*^_^*)


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.03 (Sun)

パンツスタイル対応のトルソーが欲しいんです♪


≪発送スケジュール≫

1月15日までにご入金の方・・・発送完了しました
以降ご入金の方・・・お振込日より3週間で発送予定です。

*************************************

ブライス用のトルソーって、今は購入しづらいんですね。

トルソーの販売があった時期は、私のブライス熱が
冷めている時だったようで・・・残念ながら持ってないんです。

楽天では売り切れだし、アマゾンでは高値だし(-_-)

まあ、そうなると私が考えることといえば・・・


「無いなら作ろう~♪」 です(^^ゞ


どうせ作るなら、販売されていないミディ用にチャレンジです。

しかし、しかしですね、これがまた難しい!!

もともと粘土細工は苦手なのである程度覚悟はしていましたが、
作ろう!と思い始めてだいぶ経った今も、完成に至りません。
靴底作りよりも大変です(~_~;)


大きい粘土の固まりから削り出す方法はあえなく失敗。

初めての作業には失敗は付きものだって、
そんなことは百も承知なのですが・・・

あまりにも上手くいかなくて、
いっそのことブライスの手足を引きちぎって
そのまま型取りしたい気持ちに駆られました。

何とか思いとどまりましたけど^^;

そして、小さいかたまりの粘土に盛っていく方法で挑戦。

まだ表面はボコボコですが、何とかここまで来ています。
2013_0203_01.jpg
※裸でスミマセン。

画像だと分かりづらいのですが、だいぶ大きめ。
2013_0203_02.jpg
結局また削らなければ・・・(~_~;)


まだまだ先は長い・・・
無事完成するかも分かりません。


ただ、どうしてもパンツスタイルも飾れるトルソーが欲しいのです!!

で、足元には靴を飾れるフラットなスタンド台にしたいんです。


CWCさんが作ってくれれば一番ありがたいんですけどね(^^ゞ


ミディ用に成功したら、ネオ用でも作りたい。

ああ・・・作りたい。作りたい。


がんばろう。


※毎年恒例のお年玉企画は、3月に延期になりました。
 いつもと違った形になりますが、よろしくお願いします。


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

トルソー制作日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |