FC2ブログ
クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

03月≪ 2021年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2021'02.18 (Thu)

イヤーマフキット完成報告~サンダルキットより簡単♪

passatempo++SHOP←手作りキットやスタンドなどの販売
passatempo++SHOP2←ドール小物の販売

passatempo++SHOPでは、お届けまでに3~4週間ほど、
passatempo++SHOP2では5~6週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。

インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *


13日に起きた地震は本当に本当に驚きました。

あまり報道されないのはなぜだろう。

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


 * * *

それでは!今年初のブログ更新は完成報告です(*^^*)

昨年12月にいただいたお写真。
またもやご紹介が遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

もふもふイヤーマフの完成報告です!
!cid_7F26F312-3CCB-465D-9F4F-A06E5F3D2146-L0-001.jpg

ベストとイヤマフのカラーがリンクしてる(*^^*)

ただただ可愛い(*^-^*)


この写真を送ってくださったのは、Dolly_Bamboo の どりばんぶうさん。

ブルーのヘアに黒のイヤマフという組み合わせは、私には絶対に思いつかないのですごく新鮮!すごく格好イイです。


ちょっと脱線しますが・・

履いているスカートは、「ドール・コーディネイト・レシピA line Style」を参考にされたらしいのですが、ブログによると作るのがとても大変だったようなのです。

私もこの本欲しくて、本屋でパラパラと見たのですが・・
難易度高すぎてそっと棚に戻しました(^-^;

しっかり完成させられたどりばんぶうさんはすごい!!


ところで、このイヤーマフキット・・

>サンダルキットより簡単です♪

と、こちらの記事にコメントがありましたが
そう感じるのも無理はありません。

!cid_C2B2399E-D4CF-467A-B9AF-42953FA4545E-L0-001.jpg

サンダルは実際のサンダルに比べるとかなり小さくなりますが、
ブライスサイズのヘアアクセサリーは、スケールで言えば人間サイズの1/2か1/3くらいなので、作りやすいのかもしれません(^^)

リカちゃんやmomokoサイズのイヤマフキットは、苦戦する方が多いようです(^-^;


今日はグッと冷え込む1日になりそうですが、イヤマフの出番もそろそろ終わりになりそうですね。

来秋もまたイヤマフコーディネイトを楽しんでいただければ幸いです。


どりばんぶうさん(^^)
このたびも可愛いお写真、
本当にありがとうございました!!


 * * *


昨年届いたクリスマスカード。
DSC00892.jpg
いつもありがとう(*^^*)

素晴らしく奥行きを感じられる素敵なカード。

クリスマスが過ぎてもずっとPCのスピーカーの上に飾っています。

立春も過ぎたことだし、そろそろ平たく畳みますか(^-^;


 * * *


今日のまんまるちゃん。
DSC00903.jpg

ウチにきて1年半。まだまだ元気みたい。

チラリと見える歯も丈夫で、一昨日だったかな?久しぶりにガッツリかまれました(~_~;)

しっかり痛かったけど、かまれることすら嬉しいです(^^ゞ
イヤーマフキット  |  EDIT  |  Top↑

2020'09.30 (Wed)

革サンダルキット完成報告~ボンド作業は苦手?!


passatempo++SHOP←手作りキットやスタンドなどの販売
passatempo++SHOP2←ドール小物の販売

passatempo++SHOPでは、お届けまでに3週間~4週間ほど、
passatempo++SHOP2では6週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。

インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *


長くお天気の悪い日が続きましたが、
やっと晴れマークが続くようになりましたね!

それなのに我がマンションは、もうすぐ窓が
一切開けられない状態になります。

外壁塗装工事のため、10月半ば過ぎまで窓枠を
養生されてしまうのです。

もちろんベランダにも出られません。

玄関のドアを開けっ放しにするのは物騒だし、
エアコンで喚起するしかなさそうです。

折角今月から電気代安くなると思ったのに・・・(T_T)

でも、壁が綺麗になるんだから我慢しなくては!!


 * * *


それでは完成報告です(^-^)

今回もいただいてから少し時間が経ってしまい、
季節がズレてしまったのですが・・

Dolly_Bamboo の どりばんぶうさんより、
とっても爽やかで可愛い写真が届きました!!

!cid_1740e6478934dfcf2201.jpg

キュートなファッションに革サンダルキットを合わせてくださいました。

左がお花飾りのサンダルで、右はリボン飾りのサンダルです。


このサンダルキットは小さくてさらに厚底仕様なので、
頭の大きなブライスを立たせるのは至難の業なのですが、

すでに4本お持ちだというハートスタンドで、
しっかりとバランスよく立たせてくださいました(*^^*)

こちらの記事では、さらに可愛い写真が載っています。

革用のGクリアボンドは、慣れない作業だったようです。

毎日のように扱っている私でも、気温や手の温度などで
ドバーっと流れ出てしまって汚してしまうことがあります(^^ゞ

でも、乾くときれいにはみ出しを処理できるので、
慣れるととても扱いやすくなるのではないかと思っています(^^)


そしてこちらはおまけのレターラックキット!
!cid_1742030731acf8358252.jpg

可愛いミニチュア家具の上に飾ってくださいました。

こちらの記事によりますと・・・

ボンド作業が苦手ということで、このキットを制作したのは大道具小道具担当の旦那さまのようです(^^)

サンダルキットよりもずっと簡単なはずなのにな~~(笑)

でも、頼りになる旦那さまで良かったです(*^-^*)


これから徐々に寒さが増してくると思うので、
それまでにぜひ、イヤマフキット作りをがんばってくださいね!!
(もう完成してるかも・・・)


どりばんぶうさん!!
このたびは、かわいいお写真を撮ってくださり
本当にありがとうございました!!
(*^^*)


 * * *


今日のまんまるちゃん。

どんな体制体勢??
DSC09633a.jpg

相変わらずブロッコリーが大好物です。

といいますか・・
好き嫌いなく何でも食べてます(^^ゞ

私の指さえも食べようとしています(^^;


サンダルキット  |  EDIT  |  Top↑

2020'08.31 (Mon)

デッキチェアキット完成報告~ミディブライスにはゆったりめ


passatempo++SHOP ←手作りキットやスタンドなどの販売
passatempo++SHOP2 ←ドール小物の販売

どちらのショップもお届けまでに3週間~4週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。

インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *


今日でとしまえんが閉園しましたね。

どちらかというと後楽園や多摩テックの思い出のほうが残っているのですが、
学生時代はとしまえんに行くことが多かったと思います。

年間パスポートの名称が「木馬の会」というくら、回転木馬が有名な遊園地ですが、回転系の乗り物酔いが酷い私はほとんど乗ったことがありません。
コーヒーカップなんかに乗ってしまったら、その日は台無しとなります(^^;

ここ何年も行くことのなかったとしまえんですが、もうなくなってしまうと思うと、やはりさみしいです。
楽しい思い出をありがとうございました(*^-^*)


 * * *


ではでは本題です。

超久しぶりの完成報告。

いただいたのはなんと昨年末です。

言い訳はしません。

忘れていました。

前回のハムスター動画を投稿する際に思い出したのですが、なんだかんだで本日のご紹介となってしまいました。

本当に本当に申し訳ございません。


ではでは・・いただいた写真はこちら(^^)/

デッキキット(2人掛け)です。
IMG_1584 (2)
※画像のサイズを小さく編集させていただいています。

季節的には今が丁度良い写真ですね。←おい!

ネオブライスがギリギリ2人座れるチェアなので、ミディブライスだと少し余裕がありますね!
真ん中の編みぐるみちゃんがめっちゃキュートです。もちろん足元のにゃんこもね(^^ゞ


こちらは編みぐるみのクマちゃんと仲良くくつろぐ可愛い写真ですが、
なぜか私は、右下の見切れているにゃんこに目がいってしまいます(^-^;
IMG_1587 (2)

送ってくださったのは、ハートスタンドを愛用してくださっている日々の戯言の空羽さん。
ネオとお揃いの素敵なドレスでこちらに載せてくださいました。

ありがとうございます。


細身でお顔の小さなmomokoさんだとさらにゆったりめで、最大3人で座ることができます。
IMG_1593 (2)

ミディブライスの時よりも少し上目に枕を持ってきているので、座り心地は良いのではないかと想像します(^^ゞ


このデッキチェアは、人間サイズをそのままドールサイズにしたというものではなく、
頭の大きなブライスが座っても、後ろや横にコロンと倒れないように計算して作ったものです。

頭の小さいドールが座るとスケール感が変な感じになりますが、安定感は抜群なので、常時ドールを飾る際にも便利なんです。

実際に私もラック2段にこのデッキチェアを8脚置いて、様々なドールを座らせて保管しています(^-^)
ちょっと今は、裸ん坊の子がいるので写真掲載は控えさせていただきます(^^;

現在こちらのキットは諸事情により販売休止中となっておりますが、材料は調達できるので、またいつか再販できればと思っております。m(__)m


空羽さん、私のうっかりでご紹介が遅くなり
本当に申し訳ございませんでした。

私も空羽さんと同じくらい長くブログを続けているのですが、
コンスタントに更新されている空羽さんを見習いたいと思います!!

可愛いお写真をありがとうございました!!
(*^^*)


 * * *


今日のまんまるちゃん。
DSC09274.jpg

眠たかったみたいでほとんど無反応でした。

「起こすんじゃねえよっ」って顔をしてます(^^;


デッキチェア・ソファキット  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.21 (Mon)

極細竹棒針を使って完成報告~セーター、帽子、ショールなどたくさん♪

passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで2週間~3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 

 * * *

台風で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
今週も雨の予報が出ているみたいです。無事を祈っております。

 * * *

今日は久しぶりにメールで届いた完成フォトをご紹介したいと思っておりますが・・・

その前に、インスタに書いた「失敗」をご覧ください^^;


こんな感じで、ちょうど肩のあたりのボーダーが細くなってしまったんです。
赤と白2段ずつなのに、なぜかこの時だけ1段しか編んでいませんでした。
DSC05803_20191021040258062.jpg

その後6,7段以上進めてしまっていて、このまま気付かなかったことにしようかとも思ったのですが、「どうしよう・・・やり直そうかな・・」と思いながらさらに数段編み進めてしまいました。

でも、どうにも気持ちが悪くなってきて結局解いてやり直すことに(-_-;)
DSC05805.jpg

少々無駄な時間になってしまいましたが、仕上がりを見るとやはりやり直してよかったと思いました(*^^*)
DSC05806.jpg

極細竹棒針を使ったので、実際の寸法溶離もだいぶ小さめに仕上がりました。
DSC05807.jpg


こちらの本で使用する棒針はほとんど1号か2号なので、極細竹棒針で編むとほとんどがミディサイズになるのではないかと想像しています。
DSC05865.jpg


ああーーやっぱり編み物って楽しい!!


 * * *

そしてそして、

今回ご紹介するこの方も、極細竹棒針で編み物を思いっきり楽しんでくださっています。

届いたお写真はこちら(^^)/
image2.jpeg

こちらはDollybird vol.27のメリヤスセーターとアランセーターですね!

もちろん極細竹棒針6本セットをご使用いただいています。

セーターに付け襟をするというイメージが全くなかったのですが、、
こうしてお写真拝見すると意外とカワイイ!!と分かって、すごく嬉しいです。


そしてそしてもう一枚。
image1_20191021040304394.jpeg

なんだかふんわり不思議な写真だな~って思ったんですが、

おそらく背景布がフニャっと歪んでいるから不思議な写真に見えたんだと思います(笑)

あ!ごめんなさい。また公開でダメ出しをしてしまった(^^;

この不思議な空間・・チェリーちゃんにとっても合っていると思います(^^)/


チェリーちゃんってば、とんがり帽子もめっちゃ似合ってるー!!

帽子とお揃いのショールはドリバドではなく、私が適当に編んでいた簡単ショールです。

裏編みと表編みを3段ずつ繰り返し編むだけなのですが、何段編んだのかを忘れないように、こちらの昨年の記事に編み図をのせています。

そちらを編んでくださいました。

嬉しいな(*^^*)


竹棒針を使用した作品だけでなく、身に着けている靴やバッグやアクセサリーなども
passaキットがたくさん!!

もう販売していないものもについてはとても懐かしいです。

フォーチュンサイズのミニデッキチェアキットはコンプリートですね!


写真を送ってくださったのはhiromiさん。

「極細竹棒針のお陰でストレスなく楽しく編めました」

と、嬉しいメッセージをいただきました。


hiromiさんに編み物を教えたというお母さまも、この竹棒針を褒めてくださり、本当に作ってよかったなあと心から思いました。


秋の夜長・・・
極細竹棒針で、たくさん編み物を楽しんでくださいね!!

すてきなお写真、本当にありがとうございました。

お母さまにもよろしくお伝えください(^^)/


 * * *

今日のまんまるちゃん。
※正確には10/17のまんまるちゃん。
DSC05846_201910210421088f3.jpg

寒くなったのでケージの中のハウスにプードルファーを入れたところ、これがとっても暖かいみたいで
お気に入りの場所になったようです。

ウチに来てから2か月半が経ち、環境にはすっかり慣れてくれていると思うのですが・・
もう2か月半も経ってしまったと思うとなんだか少し寂しくなってしまいます。

1年後、2年後はまだここにいてくれるかな・・と想像するだけで泣けてきちゃうんです。

今からこんな状態ですが、必ず来るお別れの時まで・・・めいいっぱい可愛がってあげたいと思います!!










極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.26 (Sun)

アイロン&万十キット完成報告~動画で角の始末の練習♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間~4週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


新しい元号、「令和」になって初めての更新です。

5月なのに外は真夏のように暑いのですが、

部屋の中はまだまだ涼しく、快適に過ごしています(*^-^*)


放置していた「リカちゃん着せかえソーイングbook」の表紙のお洋服作りをやっとのこと始めたのですが、

ブラウスが完成して少し満足してしまい、スカートはまたまた放置中です(^-^;

なんせ「手縫い」ですからね(^^ゞ
DSC03664.jpg

スカートはリカちゃんがお手伝い中(^^)
DSC03681.jpg


すぐそばにミシンがあるのに、相変わらずチクチク手縫いしています。

でも、以前作ったhanonさんの刺繍ワンピ制作の時に比べたら、縫う長さが短いので全然楽ちんです。


細かな部分のアイロンがけについては、アイロン&万十キットを使っています。

袖口や裾などの細い部分の縫い代割りには、細い万十が便利です。
DSC03671.jpg


そう!

今回の完成報告は、こちらのアイロン&万十キットです(*^-^*)


tomoさんよりお写真がとどきました!


生地の柄はカラフルキノコ♪
tomo_image1.jpeg


動画にて、角の始末を練習してくださった甲斐あり、
それぞれの角の処理はもちろん、仕上げまんじゅうの吊り込み作業もバッチリきれいに仕上がってました!!
tomo_image2.jpeg


カラフルキノコはとってもかわいい生地なのですが、実はこちらには一つだけ難点があります・・(^^;

どこが「難点」なのかはこちらの過去記事で紹介していますので、よろしければご覧になってください。


アイロン台の他、tomoさんにはドールニット用竹製棒針もお求めいただきました。

tomoさんのインスタグラムには、ドリバド27でとんがり帽子を作っている様子が載っています。

残念ながらベチさんにはかぶせられなかったようですが、飾っておくだけでも十分可愛いと思います!!

本格的なニットのシーズンが来たら、思いっきり編みまくってくださいね。


そして・・ピケの蓋の紛失にはくれぐれもお気を付けくださいませ(^^)/

どちらもこれからのお洋服作りにフル活用していただければ幸いです。


(*^-^*)



アイロン台キット  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.10 (Sun)

ハートスタンド到着報告~自立棒よりハートスタンド派(*^-^*)


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間~4週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


今日はドールショウですね!

インスタにたくさんの素敵な作品や可愛いブースの写真があがってきて、とても楽しく見ております(^^)

私は・・・というと、やっと着手したミニチュアキット作りをいったんお休みして、SHOP作業に勤しんでおります。

インスタでも触れましたが、嬉しいことにハートスタンドのご注文が相次いでおり、その制作で忙しくしております。


でもその代わりに極細竹棒針のご注文がかなり少なくなっているので、作業自体は順調に進んでいる・・と思います(^-^;

引き続きがんばります。

 * * *

ではでは、そのハートスタンドの到着報告です♪


めっちゃ私の好みのヘアとお顔のブライスさん。モルセーさんでしょうか・・。
IMG_1544 (2)

隠れているハートのワイヤーはピンク。グリーンイエローの革にモスグリーンのクラフトバンドの土台です。

グリーンの背景に透過・・というわけにはいきませんが、とても馴染んでいてすてきな写真ですね(^^)


送ってくださったのは日々の戯言の空羽さん。
今はご事情があってブログをお休み中ですが、復活を願いつつ紹介させていただきましたm(*^^*)m

空羽さん曰く、
>抜群の安定感に惚れ惚れしましたヾ(*´∀`*)
>私には棒よりこちらの方が合っているかもしれませんー。
>でも棒は棒で自然に撮れるしー適所で使わせて頂きますね♪

うんうん!私もなんだかんだ言って自立棒よりもハートスタンドを活用することが多いです(^^ゞ
自立棒は多くの方が試行錯誤して良いものを作られているので、私もそれぞれを適所で使用したいと思っています。

このほかにもミディブライス用のハートスタンドもご注文いただいたのですが、
なんとなんとまた私はやらかしてしまい、間違ったものを発送してしまったのです。

チェックしているようでしきれていないのですね・・・反省。

間違えたのは私なのにとても親切に対応してくださって感謝してやみません。

空羽さん、今回も本当にありがとうございました。


 * * *

最後に・・
インスタで見つけたハートスタンドを勝手にご紹介♪

kyo1022さん
お揃いのワンピが可愛すぎる!!

minaさん
いろんなヘアスタイルでハートスタンドに(^^)/

めぃめぃさん
大変な時期だったのにご紹介してくださり嬉しいです!!

えるなさん
うさ耳で重心が高くなってもハートスタンドなら大丈夫(^^)/

kanaさん
着物にはやっぱりハートスタンドが便利!!だと思います(^^ゞ


みなさん、本当にありがとうございます(*^-^*)



ブライスハートスタンド  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.18 (Fri)

極細竹棒針を使って完成報告~プチちゃん完全武装のニット♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


昨年購入したアビリルのキット。
カシミアがバーゲンでこのキットも30%オフでした(*^^*)
DSC09842.jpg

でも、ハンドウォーマーを作るつもりはありません。
このデザインで、ドールセーターを作るつもりです。
ていうか、もう作ってます(^^ゞ

3着くらい作れそうな予感がしています。


 * * *


ではでは今回もセーター完成の報告です!


と、その前に・・インスタで見つけたpostをご紹介です(*^^*)

0725_maluさん
↑1段目で心が折れそうだったのに・・
無事完成です! すごい!!素晴らしい!!!
モニタ越しに思わず拍手してしまいました。
がんばってくださって本当にありがとうございます!


ではでは戻ります♪

もう長いお付き合いのMKさん。以前のHNはまコポんさん(^^)

そうです、「ブライス花便り」のまコポんさんです。
現在は「大きな砂時計」というブログでマイペース更新をされています。

MKさんは編み物が大得意!!
ほかにもいろいろな手芸をされていますが、私の中のではやっぱり「編み物」ってイメージなんです(*^^*)

なんせ、私にopalの毛糸の存在を教えてくださった方なんですもの!!
もう7年も前のことなんですねー


そんなMKさんが私の作った竹棒針を購入してくださり本当に光栄です。


完成したニットはこちら。
!cid_image005_jpg@01D4ACEF.jpg

プチちゃんのフード付きセーターです!!

MKさん曰く、「完全武装のニットで寒さ対策」しているとのこと(笑)


使用針は極細竹製棒編み針長短6本セット

こちらのブログ記事によると、使用糸は毛糸ではなく綿のレース糸だそうです。

他にも帽子やマフラーなど作ってくださっています(^^)


それにしても、編み図なしでどうしてこんなセーターが編めるのだろう??
長年の勘で頭の中に編み図がパパっと浮かんでしまうのかもしれませんね。
!cid_image003_jpg@01D4ACEF.jpg

本当に尊敬しちゃいます。


でも、そんなMKさんでもサクッと簡単に編めたわけではないようで、小さなセーターには少々手間取ったようです。


視力の低下で細かい作業がやりにくいとおっしゃってますが、私もまさしく同じです(>_<)

そんな状況でも小さな編み物を楽しんでくださり本当にありがとうございます!


MKさんのことですから、もうすっかり極細針に慣れてしまったかと思いますが、どうか目に負担のないようになさってくださいね。

今後ともよろしくお願いします(^^)/


極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.09 (Wed)

極細竹棒針を使って完成報告~本当に初めてなの???

passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)
※只今お届けまで3週間ほどのお時間をいただいております。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


インスタグラム passa_passatempo
 
 * * *


昨年販売開始した極細竹棒針

「金属の棒針にどうしても馴染めない・・・」

という、私と同じ思いをされていた方がとても多かったようで、思っていたよりもたくさんの方にお求めいただきました。

ありがとうございます。


そしてとうとうセーターが完成した!という報告をメールにていただきました!!

嬉しいーーー(>_<)♪♪♪


・・・と、その前に

今回もインスタで見つけたpostをご紹介です(^^)/

marikun300さん
dollybird27掲載のとんがり帽子。プチちゃんにぴったり!!
ポンポンにくっついている雪だるまちゃんが可愛すぎる(*^^*)

doll_amimumemoさん
dollybird27掲載のカーディガンを参考に、小さいサイズを編まれています。
サイズ調整がとても上手にできていて羨ましいです・・・

nyoihoujyu_suzakuさん
↑この時点ですでに2目足りないそうです(^-^;
でもこちらで見事完成です!セーターを編むのは初めてだそうです。スゴイ!
ネオさんサイズのとんがり棒もオミゴト!!

私も含めてですが、みなさんdollybird27の編み図を参考にドールサイズの編み物を楽しんでくださっています。

他にも竹棒針の到着をpostしてくださる方もいらしゃって…、本当にありがとうございます!!


ではでは戻りますね♪


メールに添付されていたお写真はこちらです。
image1.jpeg

シンプルセーターを着たリカちゃん(^^)

使用糸はdollybird27で使用しているものと全く同じパープルですね。

私も初めて作ったセーターは、この糸で作りました。
DSC09113.jpg
※こちらのリカちゃんは、ピュアニーモXSボディです。

やはり最初はあまり冒険せず、レシピの通りの糸で作るのが失敗のリスクも少ないのでおすすめです(^^ゞ


写真を送ってくださったのは、
mahinaのハンドメイド日記 のmahinaさん。

昨年末から極細竹棒針に挑戦してくださいました。

こちらのブログ記事では、届いた時の感想などを詳しく載せてくださっています。

失敗してもいいようにと、毛糸を追加でたくさん購入されておりますが・・・
o0809108014325986276.jpg

そんな心配は無用だったようですね(^^)


年が明けて更新されたブログ記事には、無事完成の写真が載っておりました!

そして、記事を読み進めてみてもうびっくり!

なんとなんとmahinaさんも、セーターを編むのは初めてだったそうなんです。


「編み図がさっぱり分からず・・・」と、mahinaさん。

こちらのブログ記事を読む限りでは、「往復編み」の編み図をあまりよく分からなかったようなのです^^;


なんて無謀な!!・・と、一瞬思ったのですが、

恐るべしmahinaさん。

お母さまからのアドバイスと“編み図に記号を書き加える”という努力で見事に完成させちゃうんです!!


もちろん、dollybird27の編み図と説明写真がとても丁寧で分かりやすいことも理由だと思いますが、

なによりもmahinaさんの努力が見事無事完成に繋がったのだと思います!!

「忘れないうちに」と、すぐに2着目を編むというのも素晴らしいとおもいました!

2着目の写真が見られなかったのは残念ですが・・・
と思っていたら、先ほど記事が更新されておりました!!

リカちゃんのセーター2着目

「1着目より綺麗に出来上がった気がします」
とmahinaさん

そうですよね!私もそうでした(*^^*)

1着目はずっと編み図とにらめっこしなくてはならないけれど、2着目は要所要所で確認するだけで大丈夫になるから、編み加減が安定しても目も揃いやすいですよね。

次はいよいよアランセーターに挑戦!かな?!

くれぐれも私のように縄編み交差を間違えないように気を付けてくださいね(^-^;


まだまだニットの季節は終わらないので、今後も思いっきり楽しんでもらえたら嬉しいです。

竹棒が折れてしまったときにはお知らせくださいね(^^)/


mahinaさん
今回も本当にありがとうございました!!!



極細竹棒針で完成  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.26 (Fri)

フォーチュンスタンド到着報告~ひな壇にいっぱい!!

passatempo++SHOP※只今休止中です。再開はブログとメルマガでお知らせします。
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


先日、28年ぶりに大阪に行ったのですが、
エスカレーターの立ち位置が反対だということにめちゃ焦りました(^^ゞ

なかなか体に染みつかず、乗るたびに立ち位置修正していました^^;



 * * *


ではでは今日は、久々のフォーチュンスタンドの到着報告です!


・・のまえに、インスタで見つけたお写真を勝手にご紹介♪

aki_momo15さん
キノコ?アイス?
なんとも可愛いニットに包まれたフォーチュンさんたちがクリアなスタンドに立ってくれています(^^)

doremigoさん
手のひらの上のスタンドに立つフォーチュンさん(^^)
ああ・・癒されるショットだあ・・・

お二人とも可愛い写真をありがとうございます!!


それでは!先日メールで届いたお写真をご紹介です。


匿名さん♪より

どーーん!!

4F068EAC-259F-4641-A2E4-E65DBD3E05FB.jpeg

フォーチュンワンダ、勢揃いです!!


ちっちゃなちっちゃなフォーチュンさんですが、
これだけ並ぶとすごい迫力。

しかもレアなフォーチュンさんばかり。

この中で私が持っているのは、おそらく2匹くらいかな?!


匿名さん♪からは・・・

>またフォーチュン増えたらスタンドお願いすると思います。
>その時はよろしくお願い致します!

というメッセージをいただきました。

もちろんですとも!!
こちらこそよろしくお願いします(*^^*)


そうえいば・・わが家はもう何年も新しい子をお迎えしていません(>_<)

ちょっと遡って調べたら、最後のお迎えはこの時でした。

もう5年近く前になるんだ・・

ドールイベントにもこれ以降1度も行ってません。

赤系色のフォーチュンさんが欲しいと思っているんだけどタイミングが悪くてね(^-^;

常にアンテナ張っていないと、なかなか手に入れられないですね。


匿名さん♪

レアでカラフルなフォーチュンさんを見せてくださりありがとうございました!

マジで目の保養になりました(^^)/

フォーチュンスタンド  |  EDIT  |  Top↑

2018'09.30 (Sun)

デッキチェアキット完成報告~早速お友達と外撮り!


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
(常時オープンしていますので、ゆっくりとお選びになってください。)

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

本日ヤフオクに靴2足出品しました。

DSC09074 - コピー

 * * *


それでは本日デッキチェアキット完成報告です!


・・のまえに、恒例のインスタで見つけたお写真を勝手にご紹介です♪

ppqqddd5555さん
後姿フェチの私には嬉しいアングル♪
ポケットに刺さっている羽根が妙に気になります(^^;

kanako3220さん
こちらは車中でしょうか?!
だとしたらブライスもうどんの旅に同行した模様(^^)

お二人ともきれいに仕上げてくださって本当にありがとうございます!!



ではでは、メールで届いたお写真をご紹介しますね♪


キキポップさん4人!!
P9150035.jpg

ブルーチームとピンクチーム(^^)

4人並ぶと可愛さ倍増ですね。


おなじみ♪「なないろ」kakoさんより届きました。


ブルーチームはkakoさんのドールで、ピンクチームはお友達のドール。

そうなんです、お友達もデッキチェアキットを作ってくださいました。

そして一緒に外撮影に出掛けるなんて、素敵なドール仲間だー(^^)/


春にいただいたエコカンカン帽キットの完成報告でも、キキポップさんに使ってくださっているように
ミディブライスとキキポップさんの意外な相互性を知ることができて嬉しかったのですが、

ネオサイズの椅子もOKということが分かり、またまた収穫です(^^)

靴は履けるかな?・・・うん、無理だ。
ぱっと見で判断できました(^^ゞ


kakoさんこちらの記事でキキポップの外撮り写真がたっぷりご覧いただけます!

真っ赤な自転車との写真がとっても可愛いです!

外撮りでもライトやレフ板を使用するなんてすごいなー

だからこそこんなきれいな写真が撮影できるのですね。


そしてこちらはブライスさん着席!!
P7300312.jpg

2人掛け用を1人でゆったりと(*^^*)

こちらのブログ記事では、制作の手順など載せてくださっています。

リカちゃんやベチさんも座ってくれました(*^^*)

「みんな座り心地はどうかしら??」

と、kakoさんも問いかけていましたが、私も気になります(笑)


キット制作では、おそらくヤスリ作業と塗装の作業に
かなりの時間を要したのではないかと思うのですが・・

楽しく作業してくださったようで安心しました(^^ゞ


ところどころ色ムラができてしまったとのことですが、
写真ではほとんど分からないのでOKですー!!

という私が作ったサンプルチェアも、
毎回色ムラができてしまっています(^-^;


今はまだ外撮りには良い気候なので、沢山活用してもらえればと思っているのですが…

毎回のように台風が日本列島を直撃するので、お出かけの機会が少なくなっちゃいますよね。
※現在も台風24号が直撃中です(>_<)

台風シーズンが終わったら寒くなっちゃうし・・

でもでも、ぜひお家でも使ってくださいね♪


シートに直接生地やファーなどの切りっぱなし生地を乗せるだけで、これからの季節にも使っていただけると思います。
よかったら試してみてくださいね!


kakoさん!
今回も素敵なお写真をありがとうございました!

お友達にもお礼を伝えてください(^^)/

ありがとうございました!

(*^^*)


デッキチェア・ソファキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT