クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

05月≪ 2018年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'06.13 (Wed)

エコカンカン帽キット完成報告~初めての製作は白じゃないほうが…


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 * * *

只今絶賛デッキチェアの制作動画制作中です。
こちらを無事youtubeにアップできたら
販売受付開始できると思います。
よろしくお願いいたします。

 * * *


本日完成報告です。


ご自宅で洋裁のお教室をされているという
EVE'S CAFEのEVEさんより・・・

エコカンカン帽キットの完成報告が届きました(^^)/

作ってくださったのは白と黒。
4.jpg

どちらも無事完成♪

白オンリーで作られたカゴもシンプルで素敵です。


このキットにチャレンジしてくださった多くの方が
「紙管」の準備に苦労されているというお話はしたことがあると思いますが、

EVEさんのブログでの紙管探しの行はちょっと笑ってしまいました(^^)

普通は捨てると思いますが、私はケンチャン派です(笑)

兎にも角にも無事手に入ってよかったです。


最初に取り掛かったのは「白」だったとのことですが、

>初めての製作は白じゃないほうが良かったかも

と、ブログに書かれておられました。


「なるほど!その通りだーー」と思いました。

私は既にクラフトバンド細工に慣れていることもあり、
全く気にしていなかったのですが、

初めてエコクラフトに触れる方の場合は
汚れの目立たない白以外の色から作ったほうがよさそうです。

そして、クラフトバンド細工に慣れている方は、
お気に入りではないほうの色から作ることをお勧めします。

なぜなら、一つ目よりも2つ目のほうが綺麗にできるからです(^^ゞ

※エコカンカン帽キットは2個作れるキットです。


EVEさん、ナイスなアドバイスをありがとうございます(^^)/


ブライス白着用♪
2_20180613174626659.jpg

ブログによると、仕上げのブリムの折込みでポコポコ出っ張ってしまったのが気になったとありますが、

私も試作段階でとても気になっていた部分だったので、
どうにか上手いこと滑らかに作れないかな・・と試行錯誤しました。

ピンチ&爪楊枝&ヤットコ&2回ねじりで何とか滑らかに完成させることができたと思っているのですが、

やはり初挑戦の場合は、引っ張る感覚などコツを掴みづらいのかもしれません。


2個目の黒着用♪
1

白での経験を踏まえて作られているので
こちらはポコポコが気になりません!

でもでも白も黒もどちらも「バッチリ完成」だと思います!!


EVEさん曰く、

>紙の紐で意外と簡単にあんなステキな帽子が作れるなんて感動です

とのこと。

このメッセージを読んで、私も初めて紙バンドで小さなカゴのバッグを作った時のことを思い出しました。
その時の記事はこちらです。


カンカン帽といえば「ひまわり」と思い込んでいるEVEさん(^^)

私もちょくちょく訪れる浅草橋までわざわざ買いに行かれた模様。
フットワークが軽い!!スバラシイ!!

写真のひまわりTシャツはEVEさんのお手製。

ニット素材でのドール服作りは、私にとっては難易度高く
これをさらりと作ってしまうなんて、さすが洋裁のプロ!

思わず拍手してしまいました(^^ゞ


そうそう!
カンカン帽キットとは話がズレてしまうのですが・・・

EVEさんのブログを探す際に、検索サイトで
「EVE'S CAFE ブライス」と入力しました。

すると、「ブライスちゃん自立棒?」という記事がヒットし、
自立棒を作っている私としては気になって覗いてみました。

素晴らしいアイデアだなーと思いました。
ご本人によると土台が目立つので「今ひとつ」とのことですが、
マグネットを使うという部分はちょっと参考にさせてもらおうと思いました(^^ゞ

ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。


EVEさん!

このたびはカンカン帽作りを楽しんでくださりありがとうございました!!

エコクラフトは浅草橋から近い馬喰町の手芸屋さんで安く手に入るので、ぜひぜひまた作ってみてくださいね!

(*^^*)



エコカンカン帽  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.09 (Sat)

革サンダルキット完成報告~キットの余りもフル活用!!


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

デッキチェアで使用する道具の説明は、
次の記事でご紹介しますm(^^)m

 * * *


本日完成報告です。

ファッション雑誌の表紙のような
素敵な写真が届きました(*^^*)
!cid_1EC901A3-5905-40AC-9F05-5184D73A1A81.jpg

今月の特集は「この夏欲しいサンダル!!」

こんなキャプションとともに写真を送ってくださったのは人形衣装館の人形衣装屋さん♪

真上からの写真って、私にとって難易度高いので
思わず「おおーー」って感動してしまいました。


前回はシューズ&ブーツキットの完成フォトを堪能させていただきましたが、
今回は革サンダルキットを作ってくださいました。


届いたサンダルの写真は上の1枚だったのですが、

インスタグラムにもたくさん載せてくださっています。


そしてブログでは、キットが届いた様子から完成まで、
とても詳しく載せてくださっているので、

そちらの写真を拝借しながら(^^ゞご紹介させていただきます。


◆passatempo++さんのサンダルキット1

こちらはサンダルキットが届いた時の記事です。

梱包したての時は、中の小袋もピシッと綺麗に並んだ状態なのですが・・・
やはり配送中に崩れてしまうのですねー(>_<)

自分で決めなくてはいけないビーズサンダルのデザインで悩む人形衣装屋さん(^^)
完成形を思い浮かべながら穴あけの練習をされたのかな?!

・・などと想像しつつ次のページへ。


◆passatempo++さんのサンダルキット2

6足分の穴あけ作業は手も疲れますが、目もかなり疲れます。
老眼が進んでいる私は、手は平気でも3足目で目がダメになると思います(^-^;

人形衣装屋さんも穴あけ作業が「山場」とおっしゃってました(笑)

なんせ6足あるので、段々と上達するという感覚もすごくわかります!

こちらはソールのみの状態。
DSCN5660.jpg
※これ以降のお写真はブログより借りしています。

なんだか妙にカワユイ♪

ついつい足を乗せたくなってしまいます。


「お花」タイプ無事完成!
DSCN5666.jpg

※ご注意。
人形衣装屋さまは、6足全てリカちゃんが履けるサイズで制作されています。
ブログで詳しく説明してくださっているので、参考にしていただければ幸いです。


そしてそして「りぼん」タイプも無事完成!!

・・・と思いきや、
実はなにやらやらかしてしまった模様・・・

どれどれ・・←興味津々な私。

あははははーーー!!←笑い過ぎ。

※どんなやらかしかは記事の最後のほうにあります。

でも、貼る前に気づくことができるやらかしなのでよかったです(#^.^#)

・・とホッとしながら次のページへ。


◆passatempo++さんのサンダルキット完成

いよいよ悩んでいた「ビーズ」タイプです。

実際には片足に10粒ほどしか使用しないのに、
付属するビーズがかなり多めに入っているので
何色を使おうか悩んでしまいますよね!


こんな素敵なデザインになりました!!
DSCN5675.jpg

2足ともデフォルトよりもビーズを大目に使ったアレンジ作品ですね!
手前のサンダルは特にゴージャスでカッコイイ!!

人間サイズで欲しくなってしまいます(^^ゞ


余談ですが・・
革を薄く漉く作業は革漉き屋さんにお願いしているので私はカットしているだけです。
ただ!、甲の裏に貼る小さな長方形の薄い革は私が漉いています。
小さいながらもこの作業は結構大変です(^-^;
労っていただきありがとうございますm(__)m


つぎはいよいよ6人着用~~!!


◆passatempo++さんのサンダルキットを履かせてみたよ

モデルはネオブライス、ミディブライス、リカちゃん、ジェニー、ruruko、momokoの6名です。
DSCN5697.jpg

ブログではそれぞれ正面と横向きの写真をアップで紹介してくださっていますので、ぜひ参考にしてください。
(追加でオビツ27も載っています!)

といいますか・・・
私が一番参考にしていると思います(^^ゞ

※先ほども書きました通り、人形衣装屋さんはすべてリカちゃんサイズで制作されています。


最後は・・あまりビーズ活用法!!


◆passatempo++さんのサンダルキット ビーズの残りでアクセサリー

「ビーズ」タイプの革サンダルキットは、
多めにビーズが入っているためたくさん余ります。

人形衣装屋さんは2足お求めなので、かなりの量が残ってしまったと思います。

そんなあまりビーズをこんな素敵なアクセサリーにしてくださいました。
!cid_944766C1-5FDE-4E42-9562-C90ACFCA2472.jpg

ハートチャーム♪

上の写真でネオブライスが付けていますが、
相当小さなハートですね!!

私も以前、ビーズでハートを作るのに凝っていて、スワロで作ったり
パールで作ったりしたことがありますが、

こんなに小さいのは作ったことがありません!!

私が考えたレシピでは、極小ビーズを使ってもこんなに小さくは作れないので
貴和さんのレシピで作ってみたくなりました。(レシピ情報ありがとうございます)


ハート以外にも、お手持ちの淡水パールを用いたロングネックレスも作られています。

使用金具などの詳しいレシピも載せてくださっているので
ドールアクセサリーを作ってみたい!という方には必見の記事です。

ぜひぜひご覧になってくださいね(^^)/


人形衣装屋さん!

今回もキット制作を楽しんでくださって本当にありがとうございます。

ブーツも小さいですが、サンダルはさらに小さく脱げやすいので、紛失にはくれぐれも気を付けてくださいね!!


(*^^*)


サンダルキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.30 (Wed)

エコカンカン帽キット完成報告~まるで写真館♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


デッキチェアキット制作に苦戦続きでしたが
ようやく完成が見えてきました。

予定よりも遅くなってしまい申し訳ないのですが、
あともうちょっとだけお待ちくださいm(^-^)m


 * * *


今日は完成報告です(^^)/

長いお付き合いの「なないろ」kakoさんより

エコカンカン帽キットの完成フォトが届きました。
P5190095.jpg
※カラーはマロンです。

わお!
写真館で撮影したみたい。

可愛いお洋服と格好良い懐中時計によって
エコなカンカン帽をグッと引き立ててくれています(^^)

こちらはナチュラルカラーのカンカン帽着用。
P5190110.jpg

表情とポーズのアンバランスさがなんとも可愛らしい写真です(*^-^*)


そしてこちらはミディさん。
P5190116.jpg
※カラーはマロンとチョコです。

チェリーさんとオスキーさんです。
2人ともデフォルト服が可愛い♪


縦糸がきれいに揃わなかったとおっしゃるkakoさん。

縦糸はピタッとくっついているバンドを割いて枝分かれさせるので、
間隔をそろえながら編んでいくのがちょっと難しいんですよね!
でも、最後のブリムの部分では、綺麗に均等になっていると思います(^^)


>ちょっと失敗もあったりもしましたが・・・

なぬ!
どれどれーと早速粗探しをする私。
ちょっぴりの失敗を探すのが大好物です。←どんな性格だ。

インスタのこちらの写真で、ちいさな失敗を発見!!
でもですねー、全然気になりませんでした(^-^;


こちらはキキポップさん♪
P5190138.jpg
※ミディサイズのチョコを着用。

私の持っていないドールの着用フォトはとても貴重ですm(^^)m

ちょっと小さめだったようですが、ちょこんと乗っかっている感じがとっても可愛いです。

※最初に作る「紙管」のサイズや編み加減によって個体差がでます。


kakoさんのブログ記事では、可愛いうさ耳ワンピの制作者さまとともに紹介してくださっています。

記事の最後のほうで、4つのカゴの完成写真もありました!

それぞれ形が微妙に違うのですが、私は一番右の四角いタイプが好みです(*^-^*)


そしてですねーー、
今回撮影に使ってくださっているバックボードですが、

すでにpassatempo++SHOPで販売終了している折り畳み式撮影ボードキットを使ってくださっています。

約5年前のこちらの記事で、撮影ボードキットが届いた時の様子を載せていただいています。

梱包の状態の写真って、発送している私はほとんど撮ることはないので、
すごく貴重でとても嬉しくなってしまいました。


そしてこちらの記事では、撮影ボードの制作風景をご覧いただけます。

なつかしーー(>_<)♪

当時私が書いた撮影ボードの完成報告記事はこちらです。
ポップなワンピキットやおまけだったシナマイ帽子もある(*^-^*)

もう販売していない商品のことばかりでごめんなさい。
ついつい懐かしくなって興奮してしまいましたm(__)m


私は専ら室内撮りばかりなので、
背景布や撮影ボードをフル活用していますが、

kakoさんのブログではドール以外に植物や風景写真が沢山載っていて、
そのどれもが引き込まれてしまうくらい綺麗だったり可憐だったり迫力があるのです。

ここ最近は、バラの写真がいっぱいみられますので
ご興味のある方は是非是非ご覧になってください♪


kakoさん!

GWの貴重なお休みを、エコカン作りに充ててくださってありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/**



エコカンカン帽  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.05 (Sat)

ハートスタンド到着報告~初心者丸出し??(^^)


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


気温の高い日が続いているので、
ミディ用トルソーのサンプル作りがとてもはかどっています。

しかし、デッキチェアーキットについては失敗続きで
やっと昨日、使用する塗料が決まりました(^^;)

引き続きがんばります(^^)/


 * * *


今日はハートスタンドの到着報告です。


・・・と、そのまえに

インスタで見つけたハートスタンドフォトをご紹介です♪

mocciさんのインスタグラム
3枚目の後姿の写真がめちゃめちゃ可愛いです。

きらきらぼしさんのインスタグラム
なんとリカちゃんと2人乗っかってます(^^)
ブライスがリカちゃんを支えてあげてるのかな?

tokocoroさんのインスタグラム
可愛いお洋服!座り用のスタンドにはだれが座るのかな?

にこさんのインスタグラム
ブライスがめっちゃ喜んでくれているみたいで嬉しい(>_<♪

まゆさんのインスタグラム2枚目
このポーズ、私もやりたい!
グーの手は持っていないので早速買わなくちゃ!

みなさん、可愛く飾ってくださってうれしいです!(^^)!


ではでは、先日届いたお写真をご紹介です。

>初心者丸出しの私のブライス写真でpassatempoさんの
>素敵なスタンドがちゃんと伝わるといいのですが(>_<)


とおっしゃるFさんより届いたのは・・・


じゃん♪
DSC_0043.jpg

ネオさんとミディさんの可愛いお写真でした!!


うんうん!初心者っぽい!!←相変わらず失礼な私(^^;)

いやいや!最初はみ~んな初心者ですもの!
私の最初の頃の写真と比べたら雲泥の差でFさんの勝ちです(^^ゞ

立たせづらい小さな靴で2人ともしっかり立ってくれているので、
ハートスタンドの良いところをバッチリ伝えてくださっています!!

あーー!よ~く見たらミディさん、手足にビニールが付いている!
届いた直後なのかな?(*^^*)


付属のスタンドに少し手間取ってしまっていたというFさんですが、
私も全く同じで、ほとんど使うことはなかったんです。

とくに・・頻繁にお洋服を着替えさせたり、ヘアスタイルを変えることの多い方にとっては
付属のスタンドはちょっと頼りなくて使いづらく感じている方も多いと思います。

このときにハートスタンドを作ってからはそんなストレスはほぼ解消されました(*^^*)


Fさんからも嬉しいメッセージをいただきました!!

>こちらのハートスタンドは、ぱっとドールを手に取って髪を直したり、
>ポーズを作ってスタンドに戻してあげるとバランス良く立ってくれるので気持ちよく楽しく飾れます。


うれしいーーー!!

そういってもらうために作ったようなものなので、
本当に嬉しいです。


Fさんがチョイスされたスタンドカラーも私の好みの組み合わせです(^^)

ぜひぜひこれからも便利に使ってくださいね!!


可愛いお写真を本当にありがとうございました!!

!(^^)!



ブライスハートスタンド  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.29 (Sun)

簡易自立棒到着報告~練習の甲斐あって(^^)


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

GWですね。
毎年のことですが、私には全く関係ないGW。
いつもと変わらず過ごしています。

昨日までPC版のインスタの不具合が続いていてログインできず、
あまりスマホを使いこなせていない私もかなり影響を受けてしまいました(>_<)

先ほどインスタに載せた写真の別アングルはこちら。
DSC06790.jpg
※クリックで拡大します。

ほんの十数センチほどカメラを右にずらしただけで
2人ともバッチリ自立棒が見えちゃっています(^_^;)

でも、画像処理ソフトをうまく使える人にとっては
この自立棒を消すことなんて簡単なことなんですよね!
※ちなみに私はできません(T_T)


そうそう!画像処理で見事に棒が見えなくなったフォトを発見!!
seoryuitsuさんのインスタグラム

海岸を裸足で歩くローアングルの素敵フォト♪

すぐ下は海という緊張感あふれる撮影だったそうです。

私も画像処理ソフトを使いこなしたいなー
小さなゴミくらいはレタッチで消せるんですけどね(^^ゞ


 * * *

ではでは本日到着報告です!

まずはお家で1本脚自立棒の練習中~♪
IMG_0070 (2)

ブライス目線。自立棒が完全に隠れいていてとーっても自然です。

少し俯瞰にすれば自立棒を隠すのが簡単になりますが、
やっぱりブライス目線での撮影に挑戦したくなりますよね!

ピンクのクマちゃんも一緒に自立中!?・・と思いきや、
ちびっとだけ耳がバッグにもたれているとのことです。
可愛いいぞーー(*^^*)


写真を送ってくださったのは日々の戯言の空羽さん。

あ!今ブログを覗いたら自立棒で撮った写真を紹介してくださってる!!

ちょっと読んできますね(^^ゞ・・・

・・・

・・・

読んできました(*^^*)

自立棒の購入前に1本脚タイプと2本脚タイプで随分悩まれたとのこと。

お持ちのドールの特徴や撮りたいポーズなどによって変わってきますが、

デフォルトボディ(エクセ・リカ共)はボディ自体が軽く不安定なので2本脚のほうが楽に自立すると思います。
しっかりした大きめソールのシューズを履かせることで安定感が増します。

ピュアニーモボディはデフォルトよりも重みがあるので、1本脚でも比較的簡単に自立してくれます。
もちろん、ヘアスタイルや着ているお洋服などによって左右されるので、一概にどちらがいいとは言えないのですが
参考にしていただければ幸いです。

空羽さんは結局両方お買い上げ♪ありがとうございますm(^^ゞm


ずっと撮りたかったという植物園での自立フォト。
きれいで可愛い写真がたくさん届きました!

でもその前に・・・


植物園での本番を前にして、練習フォトも届いているんです(*^^*)

近くの公園にて・・・
IMG_9862 (2)

和装での撮影はあまり足を広げられないので2本脚自立棒が便利ですよね!

真っ直ぐで綺麗な立ち姿・・ではありますが・・・

よーく見ると、片方の振袖がなにやらおかしな状態に・・

本来後ろに垂れていてほしいプルリングが手前に垂れているーー!


ふふふ♪
公開でダメ出しをしてしまいゴメンナサイ!!


>着物を整えたり、アングルとか、プリングルをなおす間が無く、
>あいやー!な感じではありますが

とメッセージをくださいました。


すっごく気持ちわかります。

私も初めてこの自立棒を使って外撮りをしたときに、ほぼ同じ経験をしております(^^;)

初めてだから人目が気になったりして焦って早く撮っちゃわなきゃ!!って思うのですよー。

「立たせる」ことに頭がいっぱいで、服の乱れや髪の毛のことなどそっちのけになってしまっているんです。

そんな自分の苦い経験を思い出すお写真でした(*^^*)

慣れてしまえば何でもなくて、余裕をもって撮影を楽しめるんですけどね。


そしていよいよ本番!

こんなバランスの悪い凸凹の石の上に1本脚自立棒で立っています!!
IMG_0157 (2)

しかも、ロングで毛の多いのアーバンカウガールさんなのであります!

ネオブライスにピッタリサイズのしっかりしたブーツがさらに安定させてくれているようです。


空羽さんのブログ記事に別アングルの写真や帽子着用の写真など、たくさん載っているのでぜひぜひご覧になってください!!


ちなみに、私のお気に入りアングルはこちら♪
IMG_0162 (2)

わざとでしょ!?といわんばかりに自立棒が見えている写真です(笑)

知らない人が見たら、後ろの薔薇を支えているワイヤーかと思っちゃうかもしれませんね(笑)


あと数十センチ左側から撮影すると、自立棒がすっぽり隠れるのではないかと想像しております(^^ゞ

でもなんだか分からないけれどこの写真がとても好きです(^^)


植物園の薔薇の花はまだつぼみが多くて残念でしたが、

こちらのチューリップは見事な咲きっぷりです!!
※手前の黄色いお花の名前は私も分かりません(^_^;)
IMG_0212 (2)

逆光フォトではどうしても自立棒の影が映ってしまうのですが、
これはもう「気にしないー」という形でよろしくお願いしますー(^^ゞ
IMG_0208.jpg


お天気の良い休日ということで、植物園はとても混雑していたようですが
そんなことを感じさせないくらい、どれも穏やかでのんびりした雰囲気の写真です。


ああ・・やっぱり私もまた外撮りしに行きたいな。

インスタに載せた「外撮り風」写真では満足できませんね(~_~;)


空羽さんのブログでは、植物園写真が続くようなので
こそっと楽しみにのぞかせていただきたいと思っています。


空羽さん!!
このたびは私のまだまだ完璧ではない自立棒で素敵な写真をたくさん撮ってくださり本当にありがとうございました!!

これからもいっぱい外撮り&自立を楽しんでくださいね。

(^^)/



簡易自立棒  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.09 (Mon)

シューズキット完成報告~ボンドはGクリヤーで♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


インスタにも書きましたが、

1体しかないピュアニーモボディの片足が取れてしまいました。
DSC180409.jpg
※クリックすると拡大します。

最初はとてもショックでガックリきてしまったのですが、

今は「骨折ボディ」としていろいろなポーズを楽しんでいます。

撮影の際には付け根に「ひっつき虫」をつけて補強しています。
※骨折したプチブライスにも「ひっつき虫」便利ですよ♪

 * * * * *


ではでは完成報告です(^^)/


人形衣装館の人形衣装屋さまより

昨年秋にお求めいただき先月末にお写真届きました!

!cid_9E77723B-933F-4FA1-AE3C-B05F2F33F294.jpg

高いほうのスツールにはネオさんサイズ
低いほうにはミディさんサイズの簡単シューズが乗っかっています。

写真だと分かりづらいかもしれませんが
実際に手に取るとミディさんサイズはとても小さいです。

どちらもカラーはモカですが、内張りの布は色違いです(^^)


さらに・・・

!cid_D7C47D64-9EF2-402A-ABB7-0ED713907B46.jpg

こちらは高いほうにセピアカラーのネオサイズ。
低いほうにはネオサイズのシンプルウェスタンブーツです。

なんと、一気に4足作ってくださいました!

このスツール、小物を飾るのにとても良いですね!

私も作ってみたくなりました(^^ゞ


それはそうと・・・

こちらのブログ記事に気になる文面が・・・

>速乾性のボンドのせいで片足分ボンドの癖をつかむのに時間がかかり、
>簡単シューズのほうが難しかったんですよね。
>ホント同じボンド買いましょう。まじで。

あは!もうすでにご理解いただいているようなので
これ以上つっこむのはやめておきますね(^^ゞ

他の道具はともかくとして、ボンドについては必ず指定のものを使用してくださーい(^^)/


でもね、逆にすごいと思いました。
使用方法の異なるボンドを使ったとは思えないくらい
普通にいや・・きれいに完成しているではないですか!

もしも指定のボンドを使っていたら、いったいどうなっていたのでしょう・・(^^;

とにもかくにも無事完成させてくださってありがとうございます!!


簡単シューズよりも型を使うブーツのほうが簡単だったという実感を持たれたとありますが、

私自身も今となっては型を使うほうが楽に感じます。
革が乾くのを待たなくてはならないのが嫌なんですけどね(^-^;

ほかにも同じ感想をいただくことがたまにあるのですが、
比較的細かな作業に慣れた方がそのように感じるのではないかと思っています。

ですので、初めて革細工をされる方は、
縫い作業の無い簡単シューズや内張りの無い簡単りぼんシューズのほうがとっかかりには良いと思います(^^)/


ネオさんミディさん着用~♪
!cid_AF7F3B80-DC79-408F-BA1D-98051A762B76.jpg

あ!ボヘミアンピースに前髪がある!!

わ~可愛い(*^^*)私も切っちゃおうかな~
※ちなみに、ボヘミアンピースのデフォルトはセンターパーツです。

ブーツの季節は過ぎてしまいましたが、
ドールに限っては夏でもブーツOKだと勝手に思っています(^^ゞ


リカちゃんジェニーさん着用~♪
!cid_B47498DC-9A46-4489-B947-31F73B74C710.jpg

私もジェニーさんを一人だけ持っていますが、
あまり簡単シューズを履かせる機会がなく・・・

こうしてあらためて拝見すると、ジェニーさんにもサイズ感はちょうどいいですね!

こちらの記事ではmomokoさんとrurukoさんも履いてくれています(*^^*)


最後にこちら。

!cid_1B670213-CF4E-4787-BAAA-5C827EACC353.jpg

革小物ショップ風フォト。

素敵なディスプレイです。


人形衣装屋さん!←呼び方はこれでよいのだろうか?(^^;

今回はお忙しい中で作ってくださり、本当にありがとうございました!

今後も私と同じモノづくりブログを楽しみにしていますね。

先月始めたばかりというインスタの人形衣装館でもよろしくお願いします!!


(*^^*)


簡単シューズ・りぼんシューズキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.01 (Sun)

エコカンカン帽完成報告~2つ目もあの紙管で・・・(^^ゞ


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


4月になりました。
きれいな桜が楽しめるのは今日までかなー

私は桜といったら千鳥ヶ淵か靖国通りあたりが思いつきますが
今年は見ていません。

インスタでみなさんの桜フォトをたくさん見れたので
満足してしまったのかも(^^ゞ


 * * * * *


新年度最初の完成報告はエコカンカン帽キットです(^^)

これからの季節、ドールだって必需品♪


あ!そうそう!
インスタでもエコカンの完成フォトを見つけちゃいました。
ユーザーネームolivian623さん♪

インスタをされている方はぜひぜひのぞいてみてください♪
olivian623さん、ありがとうございます(*^^*)


ではでは、先日届いたお写真をご紹介しまーす!


毎日ブログ更新されている、ブライス花便りのまコポんさんより。


「やっと手を付けました。いつやるの、今でしょ?(古い)」

と、2つ目の完成フォトが届きました♪

思わず小さく吹き出してしまいまいた(^-^;


なぜ「やっと」かというと・・・

1つ目の完成は昨年の8月だったから。


エコカンカン帽キットは2つ作れるというキットなのですが、

1つ作り終えたら2つ目はあまり間を空けず、制作過程を覚えているうちに取り掛かるのがおすすめなのですが、

まコポんさんは半年空いてしまったため、作り方をすっかり忘れてしまったとのこと。


でもですね・・・これには理由がありまして・・


1つ目を作る際に使用した紙管が原因です(^^;)

1つ目の完成報告記事に詳しく書いています。


この時使った紙管よりも良いものが手に入ったら、2つ目を作ろうとされていたのです。


でも~、結局使ったのは同じ紙管でした(笑)


届いた写真はというと・・・

ジャルダンドゥママンさんが手に持ってくれています♪
!cid_image003_jpg@01D3C520.jpg

可愛い!!


ブライスは頭が大きいので、被らず手に持った状態だとスケール感が混乱しますね(^^;)

被ると、もちろんピッタリサイズです。
!cid_image005_jpg@01D3C520.jpg

昨年作ってくださった帽子はナチュラルカラーで赤毛のアンのようにお花で飾ってくださいましたが、

黒の帽子はモノトーンでシックに(^^)


でもやっぱり、まコポんさんといえば「お花」です。

お庭に咲くすみれとお揃いの花飾りで春らしくアレンジ!
!cid_image009_jpg@01D3C520.jpg

黒と黄色の組み合わせって、目立つのに上品でとても好きです。


別角度の写真も載せていただいているので、ぜひぜひまコポんさんのブログ記事もごらんになってくださいね♪


まコポんさん!2つ目の完成報告ありがとうございまた!!

クラフトバンドは比較的手に入りやすい材料ですので、
ぜひとも別色でも作ってみてくださいね♪

これからもブログ楽しみにしています!!


(*^^*)


エコカンカン帽  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.07 (Wed)

カゴ(バスケット)完成報告~2つではなく3つ作る♪


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *


お気に入りブログのリンクを登録していた「画RSS」が
いつの間にかアクセスできなくなってた・・・

と、1月にお知らせしましたが

このたび新しく、ライブドアのプラグインを使い
リンクを復活させました。

スマホ表示だと分からないと思いますが
PC表示だと右カラムに並んでいます♪

ただ・・・
リンクさせていただいていた全てが復活してるわけではなく、

このブログ内の完成報告などの記事でリンクが残っていたもののみとなっています。

「以前相互リンクしていたのに今回なくなっている」
という方がおられましたらお知らせいただけると幸いです。


いやーー、それにしてもですね・・

ブログ離れが本当に進んでいるんだ・・と実感しました!

リンク切れ、もしくは何年も更新されていないブログがとっても多かったです(^-^;

私自身も最近はインスタばかりで、ブログの更新頻度は随分と少なくなりました。


でもなんでだろう・・
ブログはこの先もやめないと思います。

長くやっているからっていうのもあるのかもしれませんが、

なんていうか・・・
多分やめないと思います。←理由になっていない(^^;

スローペースになりますが、
今後ともブログをよろしくお願いします!!


 * * *


すみません。

前置きが長くなりました。


今日はmahinaのハンドメイド日記 mahinaさん。

エコカンカン帽キットで作ることができる
カゴ(バスケット)の写真が届きました♪

カンカン帽の完成報告はすでに昨年いただきました(*^^*)

その際にはまだカゴには着手していなかったようで、

つい先日お知らせいただいたのですが・・・

180307image3.jpg

ん? 3つあるぞ・・・

手持ちの資材を追加したのかな?


なんて思いながらブログを覗くと・・


帽子の余りを使ったら3つ作れたのだそうです!

編み加減などによっては、余らないこともありますが
mahinaさんの場合は意外と余ったようですね(^^)


もともとmahinaさんは、、ミニチュアのカゴを作られていたということで
材料のエコクラフトをお持ちだそうです。

色々なカラーでたくさん作ってみてくださいね♪


こちらのキットは、昨年の夏に販売開始したのですが
発送が始まったのはほとんど夏の終わり頃でした。

もっと早く販売できていたら・・・と後悔しました(^-^;


冬の間もポツリポツリと売れておりましたが、
やはり暖かくなってきたこれからが本番です。
※今日は寒いけど(~_~;)

昨年お買い上げいただいた方はすでに動画を見ていただけるので、mahinaさんのようにお手持ちの資材で作ってみてくださいね!

視聴パスワードを忘れてしまったという場合は、ご注文時の本名をご記載の上お知らせください(^^)


mahinaさーん!
今回もかわいいお写真ありがとうございました。

passatempo++を見つけたきっかけがエコカンカン帽だったなんて!

このキットを制作して本当に良かった~と思う今日この頃です(*^^*)


エコカンカン帽  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.02 (Fri)

《追記あり》リボン刺繍ワンピ完成報告~積もった雪に佇むベチさん


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。

インスタグラム passa_passatempo

 
 * * *

もう3月・・・
いつの間にか今年の1/6が終わておりました。

遅ればせながら今年の目標をココで宣言!

毎日20分以上歩くこと!!(悪天候の日は除く)

本当は30分歩きたいところなのですが、
無理すると続かないのでとりあえず20分で(^^ゞ

今のところ4日続いています(^^;


 * * *


本日完成報告ー!

もう長いお付き合いのVIDさんより。

なんとも素敵なお写真をいただきましたーー

1070002.jpg

積もった雪に佇むベチさん。

2人ともすごく可愛いいし、雰囲気がたまらんです♪♪


ベチさんサイズのリボン刺繍ワンピキット

ピンクの薔薇と黄色い向日葵を作ってくださいました。


私、完全に夜の撮影だと思っていたのですが、

VIDさんのインスタのコメントによると
雪が残る朝方の撮影だそうです。


さまざまなドールが登場するppqqddd5555さんのインスタ
※非公開設定にされています



ちなみに・・このワンピ。
15年前に思いついたデザインなんです。

当時の写真。
10001.jpg

まだ頭皮を剥がしていない頃のアズが着用してます(^-^;


袖の形が違っていたり、リボン刺繍ではなく市販のアップリケを使っていたり・・・

パターンも新しくしたのですが、雰囲気はほとんど変わっていません。


袖付けが苦手な方には最強のパターンなのです(^^)/



そしてVIDさんからもう1枚届きました♪

少し前に作ってくださったパンダ柄のアイロン台でパチリ☆
1060758.jpg

座らせたことでスカートがシワになってしまったようですが、
麻生地なのでこればっかりはしょうがないー(^-^;

全体的にシワが均等になると、気にならなくなると思います(^^)

《3/7追記》
VIDさんのブログが久々に更新!
制作過程を載せてくださっています。
私のPCだと画像がびよ~んと伸びてしまっていますが(^^;
十分わかるので問題なしです(^^)/
スマホではちゃんと表示されています。
VIDさん、ありがとうございます。



薔薇も向日葵も葉っぱの刺繍も・・・
それぞれ微妙に表情が異なっていて素敵。

どこかダイナミックで、なのに繊細なVIDさんの刺繍は、
絶対私には真似できません。

向日葵の花弁が生き生きしていてすごく可愛いと思いました!


こちらの写真もインスタで発見!

ppqqddd5555
※非公開設定にされています

わーコメントがたくさんついている♪
思わず全部読んでしまいました(^-^;


実はこの写真をいただいた時、
私はインスタ乗っ取りの真っただ中だったんです。

なかなか対応してもらえない運営とのメールのやり取りに
少々精神的に疲れてしまっていたのですが、

この写真が届いたおかげでとても癒されました。

感謝です。

これからもブログ、インスタ共々よろしくお願いします!


VIDさん。

いつもホッとさせてもらえる写真をありがとう!!

(*^^*)





ワンピ・サロペットキット  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.24 (Sat)

リボン刺繍ワンピ完成報告~完全にハマり中?


passatempo++SHOP
ご注文・送金から24時間を過ぎてもこちらからの返信が届いていないと
いう場合は、お手数ですがご連絡くださいますようお願いします。
 
 * * *

インスタグラム乗っ取りの件ではお騒がせしました。
みなさんのご協力のおかげで以前のアカウントは無事削除されました。
新しいアカウントにて…今後ともよろしくお願いいたします。

インスタグラム passa_passatempo

 * * *


本日完成報告です。

すっかりリボン刺繍にハマってしまったというCさんより♪


まずはおまけキットのブローチフォトが届きました(^^)/
IMG_0143.jpg

わお!3つのお花の色が全部違うー!

私はリボンの色を変えるのが面倒なので、いつも3つとも同じ色です(^^;)


>初めてのリボン刺繍にしては、上手く出来たのではないでしょうか

と、Cさんってば自画自賛!!←失礼過ぎる(^^;


いえいえごめんなさい!バッチリですよ!!

私が初めてリボン刺繍に挑戦した時なんかは、引っ張り具合がイマイチわからず・・・

せっかくの幅広リボンなのに細ーーい花弁になってしまって、
殆どが「菊」になってしまいました(^^;)

親指をそっと添えることを覚えてからは、「菊」を作ることはなくなりました(^-^;


こちらのブローチは市販のクルミボタンを使っており、
人間用のヘアアクセサリーやブローチサイズなのですが

頭の大きなブライスには、普通にヘアアクセサリーとして使えます。

こんな感じです♪
IMG_0142.jpg


ひょえーー、美人さん!

実は私・・・真っ赤なリップのブライスはあまり好みではなく
その昔、ロージーレッドの真っ赤なリップをすぐにリムーバーで落としてしまったくらいなんです。
(こちらの記事でロージーのリップについて書いています。)

月日が流れて好みが変わったのかな~
こちらのブライス、すっごく可愛くて好みです♪

前回の完成報告で紹介したワンピに合わせて、
フレンチノットステッチのつけ襟キットお花刺繍ブーツも作ってくださいました!

もう、お花刺繍三昧ですね(^^)/

茶好きな私にとってはこのコーディネート、かなり好きです(^^ゞ


そしてそしてこちらが今回作ってくださったリボン刺繍ワンピキットです!
IMG_0144.jpg

ネイビーのワンピにピンクの薔薇の刺繍♪

なんとな~く上部の3つの薔薇の色が薄く見えますが、
光の加減などでそう見えているのではなく、実際に薄い色のリボンで刺繍されているのだと思います。

Cさんおアレンジはそれにとどまらず・・・

なんとなんと蝶々が4匹も飛んでいる!!
※デフォルトは2匹です。


動画でもブツブツ呟いていますが・・
この蝶々、簡単そうに見えてとても難しいんです。


Cさん自身も、

>蝶々の刺繍がやっぱり難しかったです。

と、おっしゃってました(^^;


>なのに、可愛かったのでいっぱい刺しちゃいました。

のだそうです(^-^;


さらに・・・

ワンピ作りで余った生地と、リボン刺繍で余ったリボンで
もう一つヘアアクセサリーが完成していました!(^^)!
IMG_0146.jpg

お持ちのクルミボタンを使って、こんなかわいい物が!!

バラの刺繍のバランスたるや・・ベテラン?って感じです。
私にもまねできそうにありません。

なにより・・キットの余りでこんなにも楽しんでもらえるのは
本当にうれしい限りです。


>楽しかったので、リボン刺繍の本まで買ってしまいました。

と、Cさん。


完全にハマってしまったようです(笑)


いやいや・・楽しくてハマってしまう気持ち、
とーーっても良くわかります!!

私もどハマりしたので(^^ゞ

本を買ったら最後!!
次はリボンを何色も欲しくなっちゃいますよ!!

色だけではなく、幅の広いものやグラデーションなど・・・
木馬だけでもいろいろな種類の刺繍用リボンがあるので

どうかどうか買い過ぎには気を付けてくださいね!!

DSC09509 - コピー
↑これは私が買い過ぎた時の写真です(^_^;)

Cさん!今回もいっぱい楽しんでくださりありがとうございます。

おかげで私もリボン刺繍熱が復活しそうです(^-^;


(^^)/


ワンピ・サロペットキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT