クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'05.22 (Sun)

昔は紺色が嫌いでした♪

先日オカダヤで購入した生地。

ゾウさん。

2011_0522_01.jpg

「かわいい~~!!」ってすぐにカット台へ。

私にしては珍しく紺色。


子供の頃は嫌いな色でした。

絵具も「あいいろ」はほとんど使いませんでした。


ところが・・・

小5くらいの時かな??

マリンルックが流行って、

それがきっかけで紺色を克服しました。

いまでもあまり紺色の服は買いませんが、

嫌いな色ではなくなりました。


早速ワンピに♪

2011_0522_02.jpg

なかなかいいんじゃないでしょうか^^


いつものセロハンテープで足を揃えて

2011_0522_03.jpg

清楚な感じに(*^_^*)


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.03 (Tue)

ブライス、ベッチー用のワンピのキット内容と使用道具です♪

本日はブライス用ベッチー用の
ワンピキットの内容のご紹介です。

下記の動画をご覧ください。

使用する道具の動画紹介は
後日この記事に追記いたします。 追記しました。

それではどうぞ!



※スカートのところの説明で誤りがあります。

「生地の端から1cmのところに線が引いてあります」
 と言っておりますが、

 1cmではなく「7mmのところ」の誤りです。

 ベッチーさん用も同様です。

 大変失礼しました。




【使用道具】

・薄地用の縫い針2本

・5mm幅の両面テープ

・粘着テープなどを切ってもいいハサミ

・切れ味の良いハサミ

・ピンセット

・平ヤットコ

・目打ち

・目打ち台(硬めの消しゴムで代用可)

・カット台(目盛付きがいいです)

・定規(お持ちのカット台に目盛がついていない場合)

以上です。

*******************************

動画の処理をしながら
ベッチーワンピにレースを付けてみました。

2011_0503_02.jpg

何かをしながら作業ができるっていうのが
手縫いのいいところです(*^_^*)

ちなみに・・・裏からGクリヤボンドで貼り付けただけです^^


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.30 (Sat)

リカちゃんには大丈夫。でもmomokoさんには…

ブライス用のワンピキットは、
リカボディももちろん大丈夫です。

なので当然リカちゃんにもOKです^^

2011_0430_06.jpg

一応momokoさんにも着せてみました。

もともと足が長いmomokoさんですが、
これを着るとさらに長い・・・

2011_0430_04.jpg

ウエストの位置が全然違うんですけどね。

一見着れそうな気がしますが、
後ろが全然閉まっていません。

なので、マジックテープのオスに
髪の毛がくっついちゃってます。

2011_0430_05.jpg

オスメス逆に貼れば良さそうですが、
とっても着せずらいのでやめた方がいいです^^;

実はその昔、momokoさん用も作っておりまして・・・

2011_0430_02.jpg

スタイル良すぎ?で、ダーツが不可欠。

2011_0430_03.jpg

momokoさん用ともなると、
ステッチも細かくしたくなるし・・

超~面倒くさいのです。

だからmomokoさん用は今回は作りません(^^ゞ


先日ベルトの着脱法をご紹介しましたが、

また変更しました。

バックルの裏にマジックテープを貼りました。

2011_0430_01.jpg

なんで最初からこの方法を思いつかなかったのだろう・・(・_・;)


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

ベルトの簡単着脱法?!

ワンピキットに夢中になってしまい、
頂いている完成報告のご紹介を溜めこんでいます。

ワンピキットが完成するまで、
もうちょっとだけ待っていてくださいねm(__)m

*****

昨日ご紹介したリバティー生地ですが、

もう1種買っちゃいました。

2011_0428_03.jpg

大きい柄の生地は、柄の出かたが違っちゃうので
避けていましたが

パッと目に着いた瞬間、手に取りレジに並んでました。

ベッチーさんにも♪

2011_0428_02.jpg

ベルトやボタンの色を変えると少し違った雰囲気に…

ベルトって可愛いんだけど、
普通のベルトだと着脱が面倒くさい。

かといって、服に縫い付けちゃうと
使い回しができないから・・・

こんな風にしてみました。

2011_0428_01.jpg

後ろでマジックテープ留め。

これならバックルから外さずにすみ、着替えも楽ちんです(*^_^*)

制作動画を撮りながら、途中ですぐ仕様が変更になり、
本当に進まない・・・

でも、がんばろ~~!!


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.27 (Wed)

ブライス用ワンピースキットの内容は?!

ブログのバックアップ作業をしながら
またもや黙々とキット作りをしておりました^^

とにかく手縫いで簡単に作れるように・・・
って思いながら作っているんですが、

やっぱり、ギャザーはリバティー生地が一番ラクです。
※個人の感想です^^

高いだけありますね。1m3,000円くらい~。

でも、あの目の詰まり具合は高価でも仕方ない・・・と
自分に言い聞かせています(^^ゞ

目が詰まっていてほつれにくいから、
小さい物を作るには最高の生地です。

そんなわけで、今回のワンピキットには
リバティー生地を使うことにしました!!

第1弾で選んだ生地はこちら♪

2011_0427_04.jpg

気がつくと廃番になっていたりするので、
気に入ったものはなるべく沢山買いたいけど…高い…^^;

個人的にはキティーとコラボの生地が気になりますが、
こちらはもちろん商用利用不可なので却下。


簡単ワンピなので、袖はありません。

2011_0427_03.jpg

でも、本当に簡単です。


なんで簡単かというと・・・

見頃はカット、穴あけ済み!

スカートもカット済みで、ピケ処理済み!

ベルトもカット、コバ処理済み!

なので、使う道具も少ないんです。


キット内容はこんな感じ。

2011_0427_01.jpg

可愛いバックルとボタン付属です。

もちろんカラーは変更できます^^


これはブライス用ですが、ベッチーさん用も同じです。
※大きさが少し小さくなります。

袖なしだけど、上に羽織れるので
秋冬も活躍してくれます。

2011_0427_06.jpg

これから制作動画を撮るので
まだ少し変更があるかもしれませんが
フォーチュンワンピキットと同様、
GW中を目標に制作がんばります♪


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.23 (Sat)

やっぱりブライス用も作っちゃいました♪

昨年買ったカットクロスを使って、

ちょっと違った雰囲気のワンピにしてみました^^

2011_0423_01.jpg

あれ?なんか、サイズ、ぶかぶかじゃない??

「それ、私のだよ」 ブラ子
2011_0423_02.jpg

「え??」 ベチ子
2011_0423_03.jpg

「袖口とか・・・変だよ」 ブラ子
2011_0423_04.jpg


そうなんです!
やっぱりブライス用も作っちゃいました^^;

ベチ子さんのをたくさんチクチクしていたら、
ブライス用もたいしてかわらなくね??って思って(^^ゞ

思い立ったら止まらない。

今までのテキトーに作っていた型紙の修正作業。

11回目でぴったりサイズになりました。
2011_0423_06.jpg

革で作るので、ちょっときつめに作るのがコツ。

ダーツとかつけたりもしたんだけど、やめました。
革なので伸びてきてだんだんいい感じに馴染んできます。

ま、ちょとブカブカでもいい方は、
ベチと兼用でもいいかもしれません(*^_^*)

2011_0423_05.jpg


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ブライス用ワンピキット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |