クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.08 (Mon)

ミディ用トルソーも販売すればよかった(+_+)


こんなに暖かい日が続くのなら、

ミディ用トルソーも販売できたのに・・

と、後悔しています(^^;)


昨日も暖かかったけれど、

今日の最高気温も28℃!


ここ数日で、ソール作りがサクサク進んでいます(^^)/
DSC01738.jpg

1日で型から外すことができ、2日で完全硬化します。


ただ・・・

今回は、樹脂の分量が少なすぎて失敗。
DSC01742.jpg

こんなんなっちゃいました(^^;)
DSC01745.jpg


何度も何度も同じ作業をしているのに、

たまにこういうことをやらかしてしまいます(-_-;)


でも、これからも暖かい日が続きそうなので、

問題ありません!

(*^^*)

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

ワンピはできたけど刺繍が決まらない・・!


先日ご紹介した一枚裁ちのワンピ。

袖の形を変えて作ってみました(^^)/
DSC09095.jpg

※刺繍はまだだけど(^^;


使った生地は綿麻混の生地で、

手前の茶色ワンピは水通しなし。

奥の生成は水通ししてみました。

水通ししないほうが袖のふっくら感が
可愛いような気がします。
DSC09084.jpg
※モデルはピカデリーのヘアを付けたアズさんです。

前身頃全体にステッチをしてますが、

ざっくりステッチなのでここまではあっという間(^^)


このあと、どこに何を刺繍しようか悩んでしまい・・

作業がストップしてしまいました(^^;


ワンピの下にも同素材のスカートを履いていますが、
DSC09101.jpg

裾処理をしなくていいようバイアスカットにし、
ウエストゴムなのでこちらもあっという間に完成♪

この間にもどこに何を刺繍しようか考えてたのですが、

全然思いつかず・・・

思いつくまで少し放置することにしました(^^ゞ


で、先日購入したクロバーのクルミボタン♪
DSC08938.jpg

「ヘアゴム用」というオーバル型を選んでみました。


ワンピとお揃いのステッチをして、

ヘア飾りにしてみたいと思いまーす♪

DSC09105.jpg

その間に、刺繍のデザイン決まるかな?!(*^^*)

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.26 (Mon)

端革がお宝♪


久しぶりに気温が高くて

絶好のクリスタルレジン日和です(*^^*)

今日くらいの気温だと、トルソーの本体が
30時間くらいでしっかり硬化してくれます。

この気温が続く木曜日までの間、
レジン関係の作業を終わらせてしまわないと(^^)/


 * * * 


こちら、職場で廃棄される端革たち。
DSC06086.jpg

これは、バッグのポケット枠を作る際に
くり抜いた部分の革です。


人間サイズのバッグを作る職場では端革ですが、
ドールサイズの小物を作る私としましてはお宝そのもの♪


バッグの持ち手や
DSC03732.jpg

インナーボックスの取っ手などに利用しています(^^)
DSC05556_201609261849039a5.jpg

取り付けの際にはぜひ、
高級イタリアンレザーの香りをご堪能ください。

小さすぎてあまり匂わないかもしれませんが・・^^;


キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.08 (Wed)

すでに頭の中は次のキットのことを考えています(^^ゞ


先ほど、ご注文いただいたすべてのみなさまに、
正式なご注文受付メールを送信いたしました。
たいへんおまたせいたしました。

もしもまだ届いていないという方がおられましたら、
お手数ですがご連絡いただけますようお願い致します。

すでにご入金いただいている方への確認メールおよび、
お問い合わせなどのご返事は、8日中に送信いたします。

どうぞよろしくお願いします。

 * * *


まだ集計作業をしている途中なのですが・・

もうすでに頭の中に次のキット商品が浮かんでいて、

もしも完成したらとても楽しいキットになるだろうな~

なーーんて思いながら、顔がニンマリしております^^;


アイデアが思いつくとすぐに取り掛かりたくなりますが、

今はグッと我慢。


とりあえず構想を簡単にメモし、今は集計作業に集中です。


まずは、今回お受けしたご注文の制作をがんばりますーー



今日は写真を撮る時間がなかったので、

こちらの過去記事をご紹介です♪

※次回の新作キットのちょっとしたヒントとも言える記事です(^^)


キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.23 (Sat)

寒くてレジンが固まらないから・・・

 
寒くてなかなかレジンが固まらないから、
先におまけキットのサンプルを作ってみました。

つまみ細工の髪飾り♪
2016_01_23_01.jpg

5色作ってみました(^^)

仕上がりはごくごく普通ですが、
作り方がかなり自己流です(^^ゞ

2年前くらいにこちらのキットに挑戦したことがありますが、
これ以降あまりしていなかったんですよね・・つまみ細工を。

で、この2,3週間で猛練習しました。
2016_01_23_02.jpg

自己流ではありますが、つまみ細工が初めての方でも
かわいく完成していただけると思います。


今日はまた雪の予報が出ていますね。


レジンが固まらないよ・・(+_+)

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.15 (Fri)

もごもごしない足袋が作りたかったんです


今週の月曜日にWindows7から10にしてみました(^^)

7から10の場合はあまり戸惑うことがないと聞いていたので
さほど不安はなかったのですが・・

ちょっとした操作に手間取ったりしています^^;

ネットもね、フォントとかが違ったりしていて
なんだか見え方がオカシイの。

でも、がんばって10に慣れていこうと思います(^^)/

 * * *


着物もろくに作ったことのない私ですが・・

今週月曜日からずっと、足袋作りをしていました。


過去に作ったことがないわけではないのですが、

どうしても縫い代が足裏でもごもごしてしまい
自作の下駄にうまく履かせることができなかったんです。

ていうか・・前に下駄を作った時には
足袋をはくってこと自体を忘れていたんですよね(;^_^

裸足でちょうどよいサイズに作ってしまったので
足袋を履かせるには極力厚みが出ないようにしないと
到底履くことはできないのです。

できれば、ドールを持ち上げた時にポロリと下駄が
落下しないように、しっかり履かせたい・・・

そんなことを考えながら作っていたら、
妙な形の型紙が完成しました(^_^;)
2016_01_15_01.jpg

でもこれが、私の作った下駄にぴったりなのです。

つま先の縫い代の切り込みはこんなことになってます。
2016_01_15_02.jpg

4日間の足袋作りで、また視力が落ちた気がします。
あ・・ちがう、老眼が進んだのかもしれない^^;


ネオブライスとベッチーさん。
2016_01_15_03.jpg

ニット素材なら兼用できそうなのですが、
伸びない素材のためサイズを変えて作りました。


そして本日・・3サイズの足袋が完成しました!!
2016_01_15_06.jpg

一番簡単そうに見えるおでこちゃんサイズが
実は一番難しかったです。

後ろはパックリ開いたままなのが残念なのですが、
小さすぎて留める術を思いつきませんでした。


ボタンのように付いているのは、ただの刺繍。
フレンチノットステッチがしたかっただけです(^^ゞ
2016_01_15_04.jpg


こんな感じのキット内容になるかと思うのですが、
ネイルシールは付けられないと思います。
2016_01_15_05.jpg

同じ柄を安定して入手することが難しいのです。

今では100円SHOPでも手に入るので、
みなさまご自身でお好みの柄をご用意いただけると
助かります(._.)


下駄も足袋も、作ったのは3サイズですが、
他にも履けるドールがいるので、
後日そちらをご紹介しますね♪

 * * *


足袋作りに夢中で、塗り絵が全然進んでいません。

ここで止まっています^^;
2016_01_15_07.jpg

背景半分塗ったら、こんなに短くなってしまったの。
2016_01_15_08.jpg

ファーバーカステルはとてもやわらかいから、
芯がなくなるの、早いのなんの・・

残りの半分の背景・・多分足りないね^^;

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.14 (Mon)

販売受付開始日だというのに、まだ作ってます^^;

 
本日14日(月)22時より、販売受付再開致します。

この度もどうぞよろしくお願いいたします。

 * * *


販売受付当日になっても、バタバタと作ってしまいました。

おまけ&390円キットの木箱入りレターセット♪
DSC00973.jpg

こちらはただの四角い箱なのですが、
レターセットがぴったり入るようになっています。


先日ご紹介したレターラックと同様、
軽くヤスってからボンドで貼るだけです。
DSC00974.jpg

レターセットのカットが面倒なのですが、
可愛いのでがんばってくださいね(^^)


制作動画では塗装は行いませんが、
せっかくなので、先ほどオイルステン塗装をしてみました。
DSC00981.jpg

ナチュラルも可愛いけど、
個人的にはこちらのほうが好みです(^^)v


レターセットは、レターラックにもぴったり入るサイズになってます。
DSC00976.jpg

キット内容はこちら。
DSC00978.jpg

3色の封筒各1通と便箋各2枚付いています。


オイルステイン塗装をする場合は、
組み立てる前に塗ってくださいね!

DSC00982.jpg

※塗料がしっかり乾いてから組み立てて下さい(*^_^*)


passatempo++SHOP
 
 
キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.12 (Sat)

もうひとつオマケキットを作ってみました♪

 
オマケキットにタッセルピアスキットを追加しましたが、

やはり・・
使えるドールが限られてしまうというのはどうかと思い

急遽もう一つ作ってみました。


レターラックキット~(^^)/
2015_09_12_01.jpg

初の木製おまけキットです。


お届けの季節に合わせて
ハロウィン&クリスマスカードにしてみました。
2015_09_12_02.jpg
※カードの裏側はただの真っ白です。


ちなみに、カードのデザインは私ではありません。

私にはこんな素敵なイラストを書く能力はないので、
商用利用可&クレジット表記不要の素材を使用しております。


このキットなら、ブライスサイズのドールはもちろん、
2015_09_12_03.jpg

1/6サイズの家具にもちょうどいいので
色々使えるのではないかと思います(^^)


キット内容はこちら。
2015_09_12_04.jpg

グリーティングカードはカットして頂く必要がありますが、
木製ラックは木工用ボンドで貼り付けるだけです。

あ!
断面がボサボサしているのでヤスリをご用意くださいね!
※本当に急遽用意したので上の写真はヤスリ作業をしていない状態です^^;

オイルステイン塗装をする場合は、
組み立てる前に塗ってくださいね!

2015_09_12_05.jpg

 * * *

まだメルマガを発行できていませんが、
ショップページに商品は並んでいますので
お時間ある方は覗いてみてくださいね。

passatempo++SHOP

よろしくお願いいたします。
キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.09 (Wed)

イヤーマフキットの詳細です♪リカちゃんサイズを追加!

 
すでにイヤマフキットについては
こちらの記事で長々とご説明しておりますが・・・

ベチサイズのイヤマフが、リカちゃんとジェニーさんには
少し大きいのではないか・・という思いが生じてしまい、

昨日作ってしまいました^^;

リカちゃんサイズを・・

やらなきゃいけないことがたくさんあるのに(>_<)
納得がいかないと先に進めない性格なのですm(_ _)m

久々にネタ帳登場。
2015_09_09_05.jpg
相変わらず無印の物を使っています。

小さなものって、ちょっとサイズを変えるだけでも
結構面倒なんですよね~ (と言いながらもう止められない)

書いている本人にしか理解できないような殴り書きです。

ネタ帳が側にないときには、適当な紙に書いちゃうから
大事なものは後で貼り付けるというアナログ作業です^^;

そういえば・・2年前のこの時8冊目だったネタ帳ですが・・

今も多分8冊目のままです。 1年間おやすみしたからね~(^^ゞ

すみません少し脱線しましたm(_ _)m


結局、
momokoさんとベチさんとリカちゃんの3サイズ作りました。
※ネオ・ミディサイズについては以前のものと変わりません。

こちら。
2015_09_09_01.jpg
※左からmomoko用、リカちゃん用、ベッチー用

斜め上から♪
2015_09_09_03.jpg

真横から♪
2015_09_09_02.jpg


ほんの僅かな大きさの違いなのですが、
せっかく苦労して作っていただくのであれば
ぴったりサイズのものじゃないと!と思った次第です。


少し前にご紹介した時の写真はこちら。
2015_09_01_06.jpg
ふたりともベッチーサイズのイヤマフで問題無いと思ったのですが、
ボアの部分がちょっと大きいかな?と感じるようになりました。


新しく作ったものはこちら。
※momokoさんはmomokoさん用を付けています。
2015_09_09_06.jpg

ボア部分が大きいと、小顔効果があるのですが、
すでにジェニさんもリカちゃんも小顔なので^^;
ベチサイズよりも少し小さめに作ることにしたのです。

※カチューシャ部分がまだ少し長い気もするので、
 数ミリ短く改良する予定です。


リカちゃん着用♪
2015_09_09_04_201509091621375a9.jpg

久しぶりにまじまじとリカちゃんの顔を見ましたが、
本当に可愛くてたまらないです(>_<)

厚めの胸板と肩のラインがあまり好みではないのですが、
ソックスの似合う太めの足首は超好みなのであります(^^ゞ

すみません、またまた話がそれました。


イヤマフだけキット内容をご紹介していなかったので
こちらでご紹介しますね。


momokoさん用
2015_09_09_09.jpg

リカちゃん用
2015_09_09_11.jpg

ベッチー用
2015_09_09_13.jpg


えっと・・

同じ写真を使いまわしているわけではありません^^;

全く同じサイズのパーツもありますが、
ほとんどが微妙にサイズの異なるパーツとなります。

なので、複数のサイズに挑戦される方は
混ぜこぜにしないようにを気をつけ下さいね(^^)

同時制作は厳禁です!!


迷わず制作していただけるよう、
それぞれのパーツに色々工夫をこらしております。
2015_09_09_10.jpg


こちらのキット、
小さいので作るのも結構たいへんなのですが、

キットの状態にするのにも以外と手間がかかります。

なので今現在価格をどうしようか悩み中です。

ネオさんミディさん用の大きなサイズのキットよりも
確実に高くなりますm(_ _)m

小さいサイズのほうが材料費はかからないのですが、
作業が細かくなるため、価格の差のほとんどは
手間賃ってやつなのでありますm(_ _;)m


リカちゃん用とベッチー用のイヤマフについては
カラーサンプルを1つか2つしか作れないとおもうので
momokoさん用のカラーを参考に選んでいただければ幸いです。


ではでは・・・
これからショップページを色々いじってまいります。

閲覧できる状態で作業するので、
いきなりページが見られなくなったり、ヘンテコな状態に
なったりするかもしれませんが、
メルマガ送信まではスルーしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

2015_09_09_07.jpg

キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.08 (Tue)

ネオ用ピアスは人間サイズ♪

 
今日はおまけおよび390円キットのご紹介です(^^)
390円キットは今回より40円値上げとなりますm(__)m

なかなかアイデアが浮かばず、
増やせずにいたオマケ&390円キットですが、

この度やっと一つだけ追加しました♪

先日購入したコチラのタッセルメーカーを使いながら
革で作ってみよう~!と思いついたのです(^^)

こちら、タッセルピアス♪
2015_09_08_01.jpg

ターコイズカラーの小さなビーズを付けてみました。
2015_09_08_02.jpg

ピアスホールのあるネオブライスに使えますが、
2015_09_08_04.jpg

サイズ的に、人間にもOKです!
2015_09_08_10.jpg


うちには、もともとピアスホールのあるドールは
こちらのカシオペアスパイスがおりますが、
2015_09_08_03.jpg

以前自分で穴を開けたドールもいます。

ハリウッドさんです♪
2015_09_08_07.jpg

おそらく・・
カシオペアスパイスのピアスホールの位置を参考にして
ピンバイスで開けたのだと思います。
2015_09_08_06.jpg


そんなことを思い出しながら、
こちらの二人にもピアスホールを開けてみよう!と
穴あけに挑戦してみました。
2015_09_08_08.jpg

ダルとプーリップの頭部の仕組みがわからぬまま・・
穴を開けてもピアスを付けられるのかもわからぬまま・・

ブスっ!グリグリグリ~!
2015_09_08_11.jpg

こちらも、ブスッ!グリグリ~!
2015_09_08_12.jpg

あまりしっくりきませんが、
なんとか装着することは出来ました。
2015_09_08_09.jpg

ただ・・
この二人の耳の位置の関係でピアスが奥まってしまい、
付け心地も良くありません(>_<)


ちょっと脱線しますが、

こちらのプーリップは、左右の耳の大きさが
かなり違うことを発見しました。

耳たぶの大きさがこんなに違います(*_*)
2015_09_08_13.jpg
2015_09_08_14.jpg

画像だとわかりづらいのですが、
実際に見るとギョッとします^^;

正面から見ているだけでは気づきませんでした。

うちにはこの子しかいないので
他の子がどうかはわからないのですが、

ちょっとイヤだなーーって思ってしまいました。

ダルさんはほぼ左右対称だったので一安心です。

脱線終了m(^^)m


さて、ミディさんにはどうでしょう?

ちょっとコツが入りますが、
装着することはできました。
2015_09_08_15.jpg

しかし、ネオさんのようにカチッっとは入りません。
2015_09_08_16.jpg

クネクネさせながら少しずつ差し込んでいきます。

無理矢理つっ込むと、こんなふうにひん曲がります^^;
DSC00749.jpg

樹脂製のピアスなので、折れることは殆どなく、
ドールに傷をつけることもありません。


キット内容はこんな感じになります。
DSC00715.jpg

フリンジブーツのフリンジカットよりも長いので
定規をあてがってカットします。


タッセルキットはピアスホールがないと使えないので
ドールが限られてしまうのですが、

もしもご自身にピアスの穴が開いていましたら
ぜひご自分用としてお使いください(^^)/
DSC00737.jpg

小さめですが、意外とカワユイです(*^_^*)
 
 * * *

なかなかSHOPの詳細を掲載できず、
メルマガも発行できておらず、ごめんなさい。

ショップページのカテゴリを整えましたら
すぐにお知らせいたします。

メルマガでお知らせした翌日か翌々日には
販売受付を再開する予定でございます。

なにとぞよろしくお願いします。
 
キット制作日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT