クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'04.04 (Sun)

ドール用靴底を作る~予告です

今日は朝からずっと、マンションの配管工事で
トイレも含めて水を使えるのがお昼の1時間だけということもあり、
いろいろな予定がくるってしまいました

************************************

夜はあまり撮影したくなかったんだけど、
ちょっと時間が無いので撮ってみました。
(動画じゃなくてごめんなさい・・)

紙原型で使うものはこちら。
2010_0404_01.jpg

円定規は先日ご紹介しましたが、
円定規を使わなくても何か代用できるものがあれば…
と、探してみたんですが・・
やはり目印が付いているほうが便利なので
今回は円定規を使いますね。

私が使っているのは多分これです。
20年くらい前に買ったものなので、違う部分もありますが

おそらく同じものだと思います。

あとは普通の定規と30度刃先カッター細めのペンと画用紙です。
コピー用紙だとちょっと薄いので、カッターで楽に切れる
画用紙くらいの厚みの紙がいいです。

で、こちらは実際の原型となる厚紙のカルトンボアです。
2010_0404_02.jpg

カルトンボアは、カルトナージュの経験がある方はご存知かと思いますが、
厚みがある割には軽いので、カッターを入れやすく
曲線などもカットしやすい優れものです。

でも、売っているところが少ないんですよね・・・
楽天で探しましたがありませんでした。

私が購入したところはこちらです。
0.8mm厚を使っています。
サイズが600×800×0.8mmと、かなり大きくて送料もかかります。
(上の画像は小さくカットしたものです。)

もっと少量を手軽に入手できるところを見つけたら
ご報告しますね。

ごめんなさい、今日は道具と材料の紹介だけですm(__)m

次の記事で原型を完成させます!


あっっ!!Gクリヤーも使います!!!



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底を作る  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |