クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'01.05 (Thu)

実は…木型も販売したいと思っているのです。

ミディ用ソール。

4個目で成功しました^^;

左がミディ用、右がネオ用。
2012_0105 _02

失敗したのはこの↓作業。※バリ除去&表面磨き
2012_0105 _01

左を磨くと右になります。


あとは型取りして複製~♪

ちなみにプチ用は失敗し、現在再チャレンジ中(^^ゞ


この作業と同時に、

実は木型も作っていました。
(木型といっても実際は樹脂です)
2012_0105 _03

フリンジブーツの制作の際、
木型として市販のソフビブーツ(写真右)を使っていましたが、

このたび、passatempoシューズキット専用の木型を
作っちゃいました~(*^_^*)


作るのがとっても大変だったので、
手にとってはナデナデしてます(^^ゞ


この木型一足あれば、

フリンジブーツはもちろん、
今後販売予定の刺繍ブーツやリボンブーツにも使えます。


ネオミディの中間くらいのサイズで作ったので、
多分ミディ用にも使えると思います。
2012_0105 _05

※まだ試していないのですが…


もちろん、市販のブーツでも作れるのですが、

専用の木型なら、ガイドラインを木型に掘ることができるので、
「このラインの下からつま先を貼り付けます」
というような説明ができるようになります。

底も平らにしたので作業しやすいとおもいます(*^_^*)
2012_0105 _04

制作動画、頑張って撮り直さないとですね!(^^ゞ


うん、頑張ります♪


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ


*******************

餅とコーヒー。
o0320024011718019677.png

なかなかの組み合わせです^^;


私のアメーバブログはこちらです。
※当ブログのバックアップ用です

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

ドール用靴底を作る~18、19、20

ちょっと失敗が続き凹んでいたので、
アップが遅くなりました(・_・;)

なかなかうまいこと編集できないので、
そのまま失敗も載せております。

失敗 → やり直し → ちょっと失敗
と言うような感じの動画となっています。

*** *** ***

失敗なんてしょっちゅうしているのに、
やはりついつい「あ~~~う~~~」と叫んでしまいます(-_-;)
ヴォリュームは低めでお聞きください^^;

18、クリスタルレジン注入後(失敗)



やはり…こういった作業はスピードが大事ですね。
あせりもあってが、音楽流すのをすっかり忘れておりました^^

19、クリスタルレジン注入(やり直し)



バラの型は、片面型取りとは言い難いものがありますよね。
もちろん、こんな型は空気が溜まりやすいのは承知の上なんですが、
ブルーミックスソフトを使っていると、
こんな型でもなんだかイケるかも!って思えるんですよ…
でも・・・今回もバラは失敗しましたm(__)m

20、クリスタルレジン注入後(まあまあOK)



一応メインのソールは大丈夫だったので
何とか先に進めそうです。

お付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたしますm(^^)m


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

ドール用靴底を作る~14、15、16、17

暖かい日が続いたので撮影も進むと思いきや・・・
いろいろ脱線してしまったり、撮影に失敗したりと
なかなか上手くいきませんね。

アップ楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです。

でも、途中で挫折しないようマイペースでがんばりたいと思います。

それでは…いつものダラダラ動画です。m(__)m


*************************************************

先日失敗したバラパーツのシリコン流しをやり直しています。

途中、ブライスのアイの複製がしたくなり
昔の方法で作りながら動画を撮っていましたが
フッと「もっと簡単に複製する方法」を思いついてしまい
カットしたため変な動画になってしまっています。

新たに思いついた方法はまだ撮り終えていないのですが、
かなりお手軽にできると思うので、ぜひご紹介したいと思います。

14、ついでに制作中のバラの型作り(やり直し)



クリスタルレジン他、材料のご紹介です。

私はいつも、東急ハンズかグラスロードカンパニーで材料を調達しています^^

私が使っているクリスタルレジンのセットはこちらです。
そんなに沢山いらないよ~という方は300gセットがおススメです。
もっと小さな75gセットもありますが、ちょっと小さすぎるかもしれません。

着色剤はこちらです。
デジタルスケールはこちらをつかっています。

15、複製に使用する材料や道具のご紹介



いよいよクリスタルレジンの注入です。
すっかり時間を忘れて撮り続けてしまったので、
いきなりぶちっと切れます。
相変わらず編集が苦手で、不親切な動画ですm(__)m

16、クリスタルレジン注入(前編)



16の続きです。

17、クリスタルレジン注入(後編)




先日ハンズに行った時、文具売り場でこんなものを発見!
ブライスサイズです^^
消しゴムなので履けないのですが、ちょっとカッターでくりぬけば
履けるかもしれません。

ちなみに52円です♪
2010_0419_01.jpg


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

ドール用靴底を作る~11、12、13

この時期に雪だなんて・・・
なかなか本格的な衣替えができません。

明日は温かそうなので、レジンの作業ができそうです♪

それでは、続きの動画です^^



ブルーミックスソフトを原型に流します。
作業できる時間は4分ほどです。
季節や室温で異なりますが、完全に固まるのは15分~30分です。

11、ブルーミックスソフト注入



完全に固まったら原型をはずします。
紙や木を使ったので、少々はずしづらいのですが、
とくに離型剤は使用しません。

12、型から原型をはずす



こちらはウサギちゃんとバラの型をはずしています。

13、型から原型をはずす(オマケ動画)



ちょっとバラの型取りに失敗してしまったので
また改めて動画を撮りたいと思っています。

ビー玉とかボタンとかお菓子のパッケージとか…
身近なものでいろいろ楽しめるので
そちらも合わせて撮る予定です(*^_^*)


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

ドール用靴底を作る~7、8、9、10

今日は少し寒いので、まだレジン作業はしていませんが、
ブルーミックスソフトで型取りをする準備までとりました。

あ、ただ・・
紙原型作りで撮り忘れた物があり、
まずはそちらの動画からですm(^^)m

7、紙原型(追記)



それでは、ブルーミックスソフトで型取りしましょう!
昨日届いたデジタルスケールとそのオマケも撮りました(^^ゞ

8、型取りに使用する道具



次は、シリコンを流す準備です。
レゴブロックを組み立てて、
原型にちょうど良い大きさの枠を作ります。

9、シリコンを流す準備



次の動画は、オマケ動画です。
ブーツの靴底以外の型取りの準備もしてみました。

10、シリコンを流す準備(オマケ動画)



ちょっとですね・・「簡単に作れます!」なんて言ったことを
今になって後悔しております(-_-;)


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

デジタルスケール発注中♪

今日はちょっと寒いので、あまり型取りの作業はしたくないですね~

っていうよりか・・デジタルスケールがレジンでベッタベタになってしまい、
とても撮影に使える状態ではないので、いま、楽天で発注中です^^;
オマケに弱い私は、ついついこれを購入。

販売商品とオマケの関連のなさが決め手ですね!



到着までにまだ時間がかかりそうなので、
昔書いた記事のこれとかこれとかこれ
使用道具や材料が詳しく載っているので、参考にしてくださいね!

あ、でも・・ちゃんと新たに動画を撮りますよ!
3年も経つと、少しばかり使っている道具も変わってきています。


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ


テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

ドール用靴底を作る~4、5、6

ドール用靴底制作動画のつづきです^^


4、原型(カルトン)のカット(前編)

  ※しゃべってばかりでほとんど作業進んでません…




5、原型(カルトン)のカット(後編)




6、原型(とりあえず)完成

  ※この後これを複製し、鑢で整えたものが完成となります。





次は、シリコンのブルーミックスソフトを使います。
他にレゴブロックや幅広セロハンテープなどを使用します。



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

ドール用靴底を作る~1、2、3

新しい記事を書こうとしたところ、
誤ってこちらの記事を編集してしまい、
前の文章が無くなってしまいました(T_T)


1、紙原型の道具と材料




2、原型の型紙作り(前編)




3、原型の型紙作り(後編)





いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

来月から靴底作りを始めたいと思います♪

ずっと前から計画しながらもなかなかできなかった
「ドール用靴底型取り」を4月より始めたいと思います^^

キット作りや他の作業をしながらなので、
頻繁には更新できないと思いますが、
週1でワークショップに通っている…ような感じで
見てくださればウレシイデス。

あ、それとですね・・・ 完全に自己流ですので
そのことをご理解の上ご覧くださいませ・・・

本日は告知のみです(^^ゞ

作る靴底はこれ。
2010_0331_01.jpg

初めて挑戦する方でも失敗の少ない
片面型取りで作れるペタンコソールです。
左右もありません。

「もっと本格的なヒールや左右のあるソールが作りたいよ~」
というお声も聞こえそうなのですが、
とりあえず最初なので簡単なものからですm(^^)m

最初の1歩は「かんたん」が一番です。
最初にハードルを高くし過ぎるとつまづき易く
次に進むのが嫌になるので、徐々に難易度を上げていきましょう^^

とは言っても、ちょこっと踵を作りますので
かわいらしい雰囲気のブーツなどに良いかと思います。

写真は、ぷっくりシールを貼ったり、ルーターで穴をあけて
ラインストーンを埋め込んだりしてアレンジしてます。


まずは原型作りですね。

以前ご紹介した通り、紙で原型を作ります

1ミリくらいの厚紙を使いますが、
私はカットする際の手の負担を軽減するために
カルトンというアートボードを使っていますが、
1足作るだけなら普通の厚紙で十分と思います。

あと、円のテンプレートがあると大変便利です。

ペンは一般的な0.5だとちょっと太くなるので
もう少し細く書けるものがいいです。
私はユニボールシグノ超極細0.28を使っています。

カッターはもちろん30度刃先カッターです♪

それでは・・・来月からよろしくお願いします(*^_^*)



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : Blythe*Love! - ジャンル : 趣味・実用

ドール用靴底制作日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |