クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'08.27 (Wed)

これで薄い布地もストレスなく縫えるようになりました♪

 
【6月5日19:00以降ご注文分の発送スケジュール】
来週末より発送作業を開始します。
詳細が決まり次第お知らせします。
お待たせしており申し訳ございません。

【7月3日ご注文分の発送スケジュール】
ご入金日より3か月半~4か月以内の発送を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせします。

※6月5日17:00までのご注文分は、8/14発送完了しました。

 * * *

メッセージや完成報告・・届いております!
まだ全てにご返事できていませんが
しっかり目を通しております(*^_^*)
本当にありがとうございます。

 * * *

今朝は寒さで目覚めました(~_~;)

ボアのカット作業をするには最適な1日でした(*^^)v


ミシン作業をする時間なんて今は全然ないのですが、
どうしてもこれを紹介したくてミシンを出しました。
2014_0827_01.jpg

こちら!
2014_0827_02.jpg

直線専用針板&直線押え

↑楽天が開きます。

私より前にこちらを購入した方より、
「格段に縫いやすくなった」という情報をいただき
早速私も購入してみました。

取り外し作業はとても簡単。
はずすネジは一か所だけです。
2014_0827_04.jpg

あ、埃が・・(^_^;) ついでにお掃除もしておこう(^_^;)
2014_0827_03.jpg

設置完了♪
2014_0827_09.jpg

こちらはジャノメのJP510、JP500シリーズ専用ですが、
これのおかげで薄い布地もストレスなく縫えます。

これがない時も普通地や少し薄いくらいの生地なら
さほどストレスがあったわけではないのですが、
やはり60、80ローンやテロテロのニット地を縫う時は
大きな穴の針板に沈み込むことがありました。

ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
針板の穴の大きさがこのくらい違います。
2014_0827_06.jpg 2014_0827_07.jpg
左がデフォルト。右が直線専用に変更したところ。

この直線専用針板に変えることにより
布地の沈み込みが軽減され、縫い始めと縫い終わりの返し縫いも
随分と楽になりました。

押さえのほうもこんな感じで、生地が持ち上がることなく
しっかり押さえてくれます。
2014_0827_05.jpg

回転速度やモーター力は当然そのままなのですが、
見た目も職業用ミシンに近づいたって感じで
とても満足しています(*^_^*)

※ジグザグ縫いや模様縫いを良く使う方にはお勧めしません。


HANONさんのキットでリネンコートを作って以来
しまいこんでいたミシン・・・

そろそろ新しいお洋服を作ってほしいんですけど・・・
2014_0827_08.jpg

と、ブライスが呟いているように見えます(^_^;)

 

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

ミシンのフットコントローラー、私の場合は・・♪

久々にミシンネタ♪

ミシンのフットコントローラー・・・

私は手元のスイッチでのスタートストップは
全く操作できません(^^ゞ

フットコントローラーのないミシンなんてミシンじゃない!!
とまで思っておりました。(ハンド派の方、申し訳ございません)

で・・・
そのフットコントローラー。
みなさんはどんな感じで踏んでるんだろう??

こちらの記事で盛り上がっていたので
ちょっと気になっちゃいました^^


ちなみに私は・・・体育座りで踵が浮いちゃうほど体が硬く、
このような一般的な踏み方だとすぐに疲れてしまいます。
2010_0607_06.jpg

なので普段はこう。
2010_0607_01.jpg

またはこう。
2010_0607_07.jpg

左足と右足を交互に・・・

疲れたらこんな風にも。
2010_0607_05.jpg


さらに疲れたら足を台に投げ出してこんな感じ。
2010_0607_03.jpg

こんなふうにも・・・^^;
2010_0607_02.jpg

そして・・・
2010_0607_08.jpg
(^^ゞ



momokoさんの構造上、どうしても撮れませんでしたが、
最終的には椅子の上にあぐらをかいて
太ももで踏んだりしております・・・



いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.16 (Tue)

パッチワークセットDX「クラフト押え」の動画です♪

足元を撮るときよくこんなポーズで撮りました。
リカボディじゃないとできないポーズですね^^
kako03802.jpg

* * *   * * *

今日はですね、ミシン購入時に一緒に買った、
パッチワークセットDXに入っている、「クラフト押さえ」のご紹介です♪

現在私のミシンには、この押さえが常時付いています^^

それでは、動画をご覧くださいm(^^)m




パッチワークセットDXの最安はこちらより探してみてくださいね!
私が買ったのはこちらです♪

そして、単品も見つけました!
ジャノメミシン専用ですが、490円とお買い得です。

ジャノメミシン用 アタッチメント クラフト押え [RS-JA039]

私が使っているミシンはこちらです♪ 宣伝ばかりですみません(・_・;)


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

糸通し機能と下糸セットを動画撮影しました♪

グレッチ、momokoさんに持たせてみました。
2010_03_14_01.jpg
気持ち小さい気がしますが、なかなか良いです♪

格好イイ^^

* * *   * * *

では、本日はジャノメミシンJP-510の糸通し機能と下糸セットの宣伝ご紹介です^^;



ボビンケースが無いって・・・いいですね~
下糸の残量が見えるのも素晴らしいです(*^_^*)


私が使っているミシンはこちら♪

ジャノメミシンJP-510


いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ジャノ メミシン JP-510 糸通し

私が使っているミシン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

ミシン本体の動画です♪スニーカーもがんばってます!

本日の動画はまたまたジャノメミシンJP-510のご紹介ですが、
スニーカーキット作りもがんばっております(^^ゞ

2010_0310_01.jpg

ホワイトで靴底完成です!
スニーカーの靴底だけでなく、ついでに違うタイプの靴底も
紙原型で作ってみました。

紙での原型作りはとても簡単です。
簡単なので簡単な平面の原型しかできませんが、
この方法でサングラスとかも作れそうなんですよね…
まだチャレンジはしていませんが。

歩いていても電車に乗っていても、
紙での原型作りのことばかりが頭の中グルグルしていて、
車にひかれそうになりました。
気を付けないといけないですね。

紙での原型作り、必ずご紹介しますので
今しばらくお待ちくださいね!

今日はミシン本体の簡単なご紹介と
この販売店でのオマケを撮ってみました。
お暇がありましたらどうぞご覧ください♪

※動画内の感想はわたくし個人の感想です(^^ゞ
※2010年3月10日現在の動画です。




私が使っているミシンはこちら♪

ジャノメミシンJP-510



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

JP-510の刺しゅう機能25番を使ってみました♪

先週土曜日に届いたジャノメミシンJP-510ですが、
実は本日やっと踏みました^^(なかなか時間がとれなくて…)

コンピュータミシンが初めてな私は、「ピッ、ピッ!」っていう
電子音だけで感動しております(^^ゞ

そして、使わないだろうと思っていた刺しゅう機能を
いきなり使ってみました。

前のミシンには無かった刺しゅう機能。
昔使っていた古い母のミシンには刺しゅう機能が付いていました。

でも、30年以上前くらいの本当に古いミシンで、
刺しゅう縫い用の丸いアタッチメント?みたいなのが数十個あり、
模様ごとにそれをいちいちはめ込んで縫うというものでした。

いまでもよく見かけるチューリップの模様が好きで、
っていうかそれくらいしか使ったことないくらい、他の模様は
あまり気にいったものがなかった気がします。

学校に持っていく巾着には、いつもチューリップの刺しゅうが付いていました^^

今回買ったミシンには残念ながらチューリップはありませんが、
縁取りとかに使えそうな刺しゅうが数点ありました。

さっそくそれを使ってみましたので、
ご興味がありましたら見てやってくださいね♪

※すでにコンピューターミシンをお使いの方には
 おそらく参考になる動画ではありませんm(__)m

※動画内の感想はわたくし個人の感想です。←テレビショッピング風^^;



明日明後日は完全休日なので、
がっつりスニーカーを縫いまくりたいと思います!!


私が使っているミシンはこちら♪

ジャノメミシンJP-510



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

蛇の目ミシンが21時間と30分で届きました♪

ミシン届きました。
2010_0306_01.jpg

昨日の午前11時半にポチって
本日午前9時に届きました。

いろいろとオマケがついていてうれしいです。
2010_0306_02.jpg

見えますか?念願の7枚送り歯!
2010_0306_03.jpg

まだ縫っていないので何とも言えませんが、
縫うのが楽しみです。

押さえもこんなにいろいろ付いてきます。
いろいろ試したくなりますね!
2010_0306_05.jpg


でも私、こんなものも購入しちゃいました。

パッチワークセットDX
2010_0306_04.jpg

パッチワークはしないのですが、
パッチワークのようにクネクネさせて縫うことが多いドール服のために
奮発して買ってみました。

これ、4,000円以上するのですが、
押さえを変えるだけでいろいろなことが便利になります。
本体付属の押さえとダブっているものが一つあったのが残念ですが

みてくださいこの押さえ!
もう形にやられてしまいました・・・^^;
2010_0306_06.jpg

こんな大っきな押さえを付けて、邪魔じゃないのだろうか・・
と、心配になるくらいの大きさです。


ミシンには、使い方ガイドのDVDもついていて安心です。

今まで使っていたミシンはボビンケースが必要だったので、
それがなくなっただけでも私にとっては衝撃ですが、
それ以外にも自動糸調子とか、びっくりです。

しっかり取扱説明書を読んで、使いこなしていこうと思います!


でも、その前にスニーカーキットを早く作らないとですね!

明日はプチ用ワンピキット制作動画で使った
アイロンdeフロッキーの動画をアップしたいと思います^^



いつもポチっありがとうございますm(^^)m
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

ミシン購入♪5日に注文6日に届くよていです^^

本日午前11時過ぎ・・・ミシン、ポチりました。

これです。

【5年保証】ジャノメ「JP510 SFセット」人気のJP500をさらに使い易さを追求した新モデル!機能...

そしてなんと明日6日の午前中に届く予定です。

販売元よりも早く、ヤマト運輸よりお届け予定メールが届きました。

恐るべしスピード発送。
注文して24時間です。
passatempo++の発送とは大違いですねm(__)m

わくわくして明日は早起きしちゃいそう。

オマケでミシン糸が付いてくるというのに
ついつい買いに行ってしまいました。マルナンに。

小学生のころからお世話になっているマルナン。
老舗だから知っている方も多いですよね。きっと。

しょっちゅう行くのは4階。
急いでいるときは階段で、急いでいない時はエレベーターで。

普通逆ですよね^^

エレベーターの中に50年か60年前くらいの109前の写真が貼ってあります。
もちろん109なんか無くて、低い建物ばかり。
それを見たくて乗るときもあります(^^ゞ


話がそれました・・・


今回どうしてこのミシンを選んだかというと・・・

送り歯が7枚!

重さが8キロ以上ある!

販売店が近所にある!

・・・ってところでしょうか。


しか~し!!

どこのお店でも断トツの人気ミシンはこちらでした。

【5年保証】ブラザー「PC-8000Sセット」期間限定で押え2種類さらにサービス中!これから洋裁を...
すごい人気で私もかなり迷ったんですが、
ついつい安心感からに1位の商品を選んじゃって、
後になって「もっと確認すればよかった~」なんてことがよくあります。

そんなわけで今回はきちんと販売会社に電話で問い合わせ
いろいろと相談にのっていただきました。

もちろん最終的には自分の判断で決めたのですが、
私の希望をいろいろと話したところ、その販売員の方もジャノメJP510をすすめてくださいました。

ブラザーのほうはたくさんの種類の刺しゅうがあったり、
見た目もかわいらしくてとても魅力を感じたのですが、
今までの経験から、「刺しゅう機能は使わない」と判断。

シンプル機能の蛇の目に決定。

私、そんなにミシンに詳しくはないのですが、
一つだけ!
軽いミシンはお勧めしません。
大事な部品がプラスチックでできていたりして、
あまり長く持たないらしいです。

そういえば、母親の代から25年以上使っていたミシンも10キロありました。
子供のころはこのミシンを座卓にあげるのすら大変だったことを思い出します。
壊れてもいないのに処分してしまったことを、今頃後悔しています…

明日届くミシンは、壊れて使えなくなるまで
大事に大事に使いたいと思います。


いつもポチっありがとうございます^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキットへ


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

私が使っているミシン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |