クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'02.02 (Thu)

実際に作業をしているのは15センチ×10センチ(^-^;


リボン刺繍を施したワンピ作りの途中ですが、

どうしても作りたくなっってしまったものがあり、

今現在の机の上はこんな感じになっています。

DSC08642.jpg


作っている途中に、

あ、ここはボンドで貼ったほうががいいんじゃない?

あ!こっちはコルクのほうが便利かも!

あー、フェルトはさっきの厚みのほうが使いやすかったよ~

とかって、どんどん変更になっていくんですよね(^^ゞ


とくに、初めて着手するものに関しては
これでもかってくらい、机の上がグチャグチャになります。


そして、どんどんその材料や道具に占拠されてしまい・・

結局作業している場所は、こんなに狭いのです(^^;

DSC08643.jpg

15センチ×10センチくらい?!(^^;


数年前のこの時よりも、狭くなっている・・

10年以上前のこの時もひどすぎる・・


でもね・・こんな恐ろしい状況になっても、

作りたいものが無事完成すれば報われるのです。

そして、ウキウキしながらお片付けできるんです。


・・・悲しいのは報われなかったとき。

ガッカリしてそのままふて寝することも・・(^-^;


でも、今回作っているものは完成が見えてきたので、

ウキウキしながら片付けられそうです(^^)/


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.30 (Mon)

日差しが弱まるのはありがたいのですが・・


今まで作業場の前から見えていたのは
こんな感じの景色でした。
2013_0518_01_20170130163604b82.jpg

これは、2013年5月18日に撮った写真なので
新緑がとてもきれい(^^)


こちらは昨日の景色です。
DSC08535.jpg

まだかろうじて樹木は見えますが、
数日中には全く見えなくなる予定です。


ここは、東側にある横に広い窓なのですが、

いままでは、遮るものが何もなかったため、
午前中はまぶしすぎて作業に支障が出るほどでした。

なので、日差しが弱まる点については
ありがたいと思っているくらいなのですが・・

今まで見えていた緑が全く見えなくなってしまうのは
なんとも寂しい限りです・・・


これは今日の青空。
DSC08540.jpg
※窓の掃除をしていないのがバレちゃう(・・;)

近いうちに、目の前に壁ができるので、
この空も見えなくなっちゃうのです・・


それでも我が家は角部屋で、ちょっと変形なため
北にも南にも窓があり、日当たりは問題ないのですが、

東側にしか窓がない住人にとっては、
視界も日当たりも悪くなり、苦痛だと思います。

どうすることもできないけど・・・(+_+)


ただ、基礎工事は終わったので、騒音は少なくなり、
ラジオの音がかき消させるというストレスからは
解放されてます(^^)/


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

いろいろ完成報告~永遠に終わらないかと・・(^^;


ドールショウのレポートを見るために
いろいろなブログを覗いていたら・・

こんな本が発売されていることを知りました!


手づくりの人形服と小物まわりDOLL'S CLOSET


※クリックするとAmazonが開きます

早速購入しようと思ったのですが、
一時的に在庫切れとのことでした。

残念。

近々、大きい本屋に行って探してみようっと。

 * * *


さて、本日は完成報告です♪


お正月休みは怒涛の工作ラッシュだったという
+ 不定期散文日記 +のかなめさんより・・・


まずは、手縫いでパジャマキットから!

キュートなピンク色のヘアのミディさんが
ナチュラル無地のパジャマを着てくれました(*^^*)
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_midi

おおーまつ毛もピンクだー!

>リボンを整え忘れて写真を撮ってしまった事に
>後で気付いてガッカリ(苦笑

あはは~ 私もしょっちゅうですよー!

でも、今回はパジャマだから“寝起き”って感じで
ある意味自然な写真でよいと思いますよー(^^)/


ナチュラルチェックのネオサイズパジャマを着ている
あどけない表情のかわいいこの子は、momoko素体の
カスタムっ子だそうです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬pajamas_neo

手縫いとは思えないくらいの細かなステッチですが・・

どちらのサイズも、画像をよーーーく見ると、
ボタンの周りにもステッチが施されているんです! 

まるで、前開き仕様みたいに見えるのです。

スバラシイ!!


ミディさんが履いているスリッパキットですが、

ボンド作業にコツがいるので、私的にはそんなに簡単では
ないと思っていたのですが、

かなめさんにとっては作りやすかったようで、
「すぐに出来上がって楽しかった」とコメントいただきました。

こちらの記事でパジャマキットとスリッパキットの
制作の様子をたっぷり載せてくださっています。


二人の後ろに写っているのは、カラーボックスキットと
オプションのインナーボックスキット&ソファキットです。
2017winter螳梧・蝣ア蜻浬room

カラーボックスはバニラクリーム。
生地はピンストライプ。

以前作ってくださった撮影ボードのピンクの壁に
とっても映える組み合わせですね!


基本的には塗装は2度塗りをしていただくのですが、

>塗装中はこの作業が永遠に終わらないんじゃないか

と思うほどだったそうです(^^;

無事終わってよかった~(^^ゞ

3個分のインナーボックスの麻紐巻きつけ作業も、
同じく延々終わらないのではないかと心配させてしまいました(^^;

確かに・・簡単といいつつも時間のかかる作業ですよね!
私はもう何個も何個も作っていたので、
感覚がマヒしてしまっていたかもしれません('_')


ただ・・そんな中、

>溝に布を埋め込むのが楽しかったです♪

とコメントがありました。


溝に埋め込むこの作業は、ソファキットで行うのですが、

私も大大大好きな作業なのです。

本気で木目込み人形作りをしたくなりましたもん。


昔、母が趣味で木目込み人形をしていたことがありまが、

私にとっては母が作る人形があまり可愛いと思えず、
興味を持つことがなかったのですが、

今思えば、あの時「ちょっとやってみたい!」と
試させてもらっていたとしたら、
もしかして、ハマっていたのかもしれません。


スミマセン・・話が逸れましたm(__)m


かなめさんのこちらの記事で、カラーボックスと
オプションキットの制作秘話を載せてくださっています!


最後に・・
ティッシュBOXキットをご紹介したいところなのですが・・

こちらのキットは、おまけでありながらも
かなめさんにとっては“メインディッシュ”だったようで、

かなりこだわって作ってくださっています。

そんなわけで、
後日改めて別記事でご紹介させていただきたいと思います。


かなめさん、今回も思いっきり工作を楽しんでくださって
本当にありがとうございます!

ブログ記事も参考になりました!

(^^)/


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.12 (Thu)

年始のぼやき・・・


momokoサイズのイヤマフキット。

カラーラインナップに赤がなく、

思い立ったように作り出しております(^^;

DSC08134.jpg

次のオープン時には赤が加わると思いますが、

お届けの頃には春になっているかも・・と思ったら

作る気力がなくなってしまいました(-_-;)



たまにはさぁ・・

すぐに発送できるSHOPをしてみたいよなぁ~


楽天なら「あす楽」

アマゾンなら「お急ぎ便」とか・・・


passatempo++SHOPでは、到底無理だなぁ~



以上、

年初めのぼやきでしたm(^-^;)m


ぼやいたら作る気力が復活しました!!


だって・・

今年の冬はあっという間に訪れるんだもんね~(^^♪



日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

初ガチャ♪


暖かかった三が日。

初詣帰りのファミレスで初ガチャ。

DSC08129.jpg


私よりも年上の大人たちがムキになり、

コンプリートめざしガチャガチャガチャガチャ♪


しかし・・・

3個目まではダブらず順調でしたが、

そこから怒涛のかぶりラッシュ。

同じのが4個出てきた時点で断念。


シロ猫ちゃんだけが出てきませんでした(T_T)
DSC08125.jpg


でも・・カプセルを開ける瞬間は、

いくつになってもワクワクしますね。

DSC08128.jpg

※結局・・1円も払っていない私が、全部もらいました。ラッキー♪


日記  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.05 (Thu)

2017年が始まりました!


本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(*^^*)m

canvas2017.jpg

三が日はとても暖かく過ごしやすかったのですが、

今日はすごく寒いですね・・


明日はもっと寒くなるようなので、

みなさん風邪引かないよう気を付けてくださいね!


私は・・昨年中に終わらなかった大掃除をしていますが、

疲れてしまったので、ちょっと息抜きを・・・


昨年ユザワヤ吉祥寺店で購入したキット。
DSC08086_20170105233036f1e.jpg

サイズ的には1/12か1/15くらいかな・・

簡単そうなので、これから作ってみたいと思います♪


あとね、久しぶりに粘土を買いました。
DSC08087.jpg

こちらは100円SHOPのもの。


完成するまで何を作るかはナイショです(*^^)


日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.25 (Sun)

メリークリスマス!!


本日より発送作業が始まっております。
お届けまであともう少しだけお待ちください。
よろしくお願いいたします。

 * * *

あと1時間ちょっとで日付が変わってしまいますが・・・

今年届いたかわいいかわいいクリスマスカードを
みなさまにおすそ分け♪
DSC07961.jpg


小さいのにとっても細かな仕上がりで、
ずっとずっと眺めていられます。
DSC07970.jpg

ものすごく奥行きを感じるお部屋ですが、
DSC07963.jpg

畳むとこんなにぺったんこ。
DSC07973.jpg

恐るべしポップアップカード!!


いつか自分でも作ってみたいです(*^^*)


あと残り1時間ちょっとしか飾れないのが残念だなあ・・(+_+)

DSC07966.jpg

可愛いカードをありがとう(#^^#)


日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.12 (Mon)

パラパラ絵本♪


職場の人から、届いたこちらのリンク。

エルメスのちいさな絵本
http://noel.hermes.com/ja/rcv/?b=H5463E4

クリックしたら、パラパラ絵本でした(^^)

とっても可愛いのでお時間ある方は見てみてね♪


パラパラ漫画・・といえば、
小中学生のときだったとおもいますが、

授業中、教科書の隅に書いていた記憶があります(^^ゞ

毛虫が動くとか、ボールが飛んでいくとか・・
極々簡単なものしか書けなかったけど、

つまらない授業の暇つぶしには最高でした(^^;


こちらは今も大切にしているパラパラ絵本。
DSC07764.jpg

ゆ~くりパラパラしても、5秒で見終わっちゃうんだけど

たった数秒でほっこりさせてくれるんです♪
DSC07769.jpg


私が描いた毛虫が動くパラパラ漫画とは大違いです(-_-)


日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.07 (Wed)

遊ぶ羽子板と飾る羽子板


先月末には紅白出場歌手発表があり・・

今月初めに流行語大賞発表が決まり・・

そろそろ今年の漢字一文字が発表されますね!

年末だな~、今年も終わってしまう~~と
いやでも思い知らされます(-_-)


今日は恒例の変わり羽子板がお披露目されました(^^)

似てる似てないはおいといて・・(^^;


子供のころ、お正月に羽根つきをした思い出があるので、

羽根つきができない羽子板って不思議だな~

なーんて思っていました。

※顔に墨汁を塗るってことまではしなかったと思いますが・・・

DSC07753.jpg


遊んでいた羽子板はとっくの昔に処分してますが、

こちらの羽子板は、ずっと飾ってあります。
DSC07754.jpg

私が生まれた時のものなので、かなり古いものです(^^;

飾る羽子板なんだから、ケースに入れたりとか
もっときちんとすればいいんだけれど、

狭い実家では、長いこと和室の鴨居の上の長押に刺して
飾ってありました。

ラップしてあるのは、埃除けです(^^;


今は和室がないので、棚の上にこっそり置かれていますが・・
DSC07760.jpg

近々浅草橋に行く用事があるので、
ケースだけ買いに久月のぞいてみようかな・・。


日記  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.30 (Wed)

今日もちょっとものづくりとは関係ないことを・・(^^)


子供のころに覚えた歌の歌詞を
今でも一字一句間違えず口ずさめるように、

子供のころの友達の顔は、
30年以上経った今でもひとりひとり認識できるんだ・・と、

先日開催された小学校の同窓会で経験してきました。


しかも私の場合、このときの記事にも書いたように
小3で転校していて・・

転校前の学校の卒業アルバムは当然持っていません。

持っているのは入学式の写真と、少ないスナップ写真だけ。


小3の春だと、年齢は8歳かな・・

ん?てことは・・
30年じゃないよ、40年近く経つんだ・・(恐)
※計算しないでくださいね(笑)

なので、誘ってくれた一人を除いて、ほかのみんなは
背恰好すらどうなっているか全くわからない状態でした。


だけど、ちゃんとわかるものですね。
子供のころの面影をみんなしっかり残してくれていました(^^)

数年前に勤めていた会社の人の名前は思い出せないのに、
小学校の友達の名前はフルネームを覚えていました。
(一部わからない人もいたけど^^ゞ)

頭の柔らかったこの時期に、もっといろいろな経験を
しておけばよかったな~

遠方で参加できなかった友達や、もう二度と会うことのできない
友達もいて、さみしい気持ちにもなりましたが・・

開催場所も小学校の最寄り駅付近だったこともあり、
なんとも懐かしい不思議な時間を体験してきました。


以上、備忘録でした(^^)


そういえば・・
フォーチュンワンダの名前は1匹も覚えていないよー(^^;
2012_0620_03_2016113005424952a.jpg
※使いまわしフォトです(^^;

たぶんこの先も覚えられないだろうな~

ていうか・・覚える気がないのかも・・(^^ゞ


日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT