クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'12.25 (Tue)

ミトン、片手完成♪

初心者の方はミトンはだめですで失敗したミトン・・・

 

あの後も失敗しながらやっと完成しました。(片手だけ^^;)

 

Dsc09111

お花をつけてカワユク185

 

 

 

【かわいいかぎ針あみのこもの】の本

 

前回もご紹介しましたが↑この本の表紙の手袋です。

 

ちょっとアレンジしていますが・・・

 

 


 

本通りの糸を使用したんですが、私の編み方がきつく

 

本の通りのかぎ針では小さくなってしまうため、太目の針で編みました。

 

 

そのために生じるスカスカ感を解消するために、

 

オフホワイトのモヘアを加えて二本取りで編んでみました。

 

袖口の部分は1本取りでちょっと長めに・・・

 

Dsc09115

同じ毛糸でお花を作って、ポイントにつけてみました。

 

Dsc09116

きっつきつに編んだので、しっかり丈夫に出来上がりました・・・

 

なんか、鍋つかみみたい・・(-_-;)

 

 

早くもう片方も編み上げなくては~(^^ゞ

 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

ミトン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

ショック(-_-;)間違えて編んでる・・

紫モヘアのマフラーで、やってしまいました・・・

 


明らかに違うこのサイズ。

 

Dsc09053

左→誤  右→正

 

長々編みの玉編みを間違えて編んでいました・・・

 

長年かぎ編みをしてきましたが、そういえば長々編みをするのって

今回が初めてだったかもしれません。

 

もっとちゃんと本を見るべきでした・・・(-_-;)

こんなに大きさが違うなんて~~

 

でももう・・

 

Dsc09055

こんなに長くなっちゃいました。

 

しかも、片側にフリンジまでつけちゃってるし~

 

このまま間違った編み方で続けるか、正しく編んで仕上がりが変になる方を選ぶが・・

 

いまとっても悩んでいます。

 

さすがに編み直すってことは、ぜんぜん考えられませんが・・・(~_~;)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.04 (Tue)

1時間で完成☆ニットのユビワ

マフラー作りが飽きちゃって、円座を編もうと思ったんだけど・・これも飽きちゃって。

 

パッと作れるちっちゃなアクセサリーを作りました^^

 

Dsc09005

“ユビワ”です。

 

毛糸で編んだ指輪なんて・・・うっと~し~(~_~;)

 

ほんと、そのとおりです。

はずさないと手も洗えないし、ハンドクリームも塗れません。

 

Dsc09006

でもね、はめると結構カワイイ!

ニットのお洋服のときにはいい感じになりそうです^^

 

Dsc09008

材料はこれだけです。

 

アイボリーと濃い目のベージュの毛糸をほんの少しずつ。

大きめのベージュのパール3個。

リング台(1カン付き) とテグス20センチくらい。

 

もちろん道具はかぎ針1本です♪

 

編み方は、最初に輪っかを作って、鎖編みで花びらを編むだけ。それを2枚。

パールビーズ3個をテグスでつないで・・・

 

つないだビーズを毛糸でリングに縫い付けるだけ!

 

(一気に作っちゃったので、途中経過の写真を撮り忘れました-_-;)

 

Dsc09007

裏側もこんな感じですっきりきれいです。

 

ほんとに簡単。

 

糸を変えてまた作るつもりなので、今度は詳細の写真を撮りますね~(^^ゞ

 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

簡単ニットのユビワ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.02 (Sun)

マフラーは長いな~

紫モヘアのマフラーが、どんどん長くなっています♪

 

Dsc08994

でも・・まだまだですね(-_-;)

 

先は長いです。

 

だんだん飽きてきてしまいました・・

 

中途半端になっているきっかけ本~白の円座のほうを少し進めよう・・・(^^ゞ

 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.27 (Tue)

紫モヘアのマフラー

ちっちゃなモチーフを編みまくってます^^

Dsc08912_3

先日バカ猫が飲み込んでいたシルクのモヘア・・・

ベトベトニなった部分は切り取って(~_~;)、じゃんじゃん編んでいます。

Dsc08916_3

モチーフのサイズは4センチくらいなんですが、

茶色の毛糸でどんどん繋げていって端っこにフリンジをつけて・・・最終的にはマフラーになる予定です。


何度もご紹介しているこの本↓

モチーフbook

に、載っているマフラーです。


あれから何冊も編み物本を購入していますが、

いまのところこの本以上のお気に入りは見つかっていません。


本ではブルーのモヘアを使っていますが、紫に変更して編んでいます(*^_^*)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

モチーフつなぎのマフラー

先日ご紹介した本で、ひとつ作品を完成させました^^


モチーフbook

この本に載っているモチーフつなぎのマフラーなのですが・・・

Dsc08831

ちょっと古めかしい感じがしますが、詳細な編み方が掲載されていた作品だったので、迷うことなく完成させることが出来ました。

Dsc08690

この、36個のモチーフが・・・

Dsc08694

こんな風にどんどんつながっていきます~~^^

Dsc08832

本とまったく同じカラーの毛糸を使いました。(芸が無いですね^^;)

Dsc08834

最初の作り目から、こんなに詳しく写真つきで載っています。


今度は色違いで作ってみたいです(^^ゞ


★毛糸・手芸の柳屋★



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

モチーフつなぎのマフラー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |