クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'10.16 (Sat)

ボタンのリメイク♪

もう数年も前の写真ですが・・・

でっかくて重たいボタンをブレスレットにしました♪

直径4センチくらい。

kako0331.jpg

手持ちの革ひもを通しただけ。

素肌に付けるより、お洋服の上から付けたほうが可愛いのです。


私は付けないけどね(*^_^*)


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ 人気ブログランキングへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ボタンをリメイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

アンティークボタンでヘアアクセ♪

3、4年前に駒沢公園のフリマで一目惚れして買ったボタン・・
一袋100円!!


ずっと引き出しに眠っていたのですが、
シュシュ作りに飽きてきたこともあって
ちょっと違うヘアアクセ作りに挑戦!!


材料はとってもシンプル!

ヘアゴムと大小の丸カンとお気に入りのボタンのみ!


道具もヤットコくらいです。

あ!ピンバイスが必要です!!
ボタンに穴を開けるためです。

もともと穴のあいたビーズなどで作る場合は
本当にヤットコのみで大丈夫です。

ボタン程度の厚みなら、結構簡単に穴が開けられますよ。


こんな感じに小さな穴をあけます。


あけた穴に丸カンをつけます。

大きいボタンに4つ、小さいボタンに2つ・・・
※これはお好みでいいと思いますよ。


ヘアゴムに大き目の丸カンをつけて
そこに大きいボタンをつけていきます。


小さいボタンは、両側の大きいボタンを繋ぐような感じで付けていきます。
こうすることによって、飾りが離れてしまうことがありません。


この作業を繰り返して出来上がり!

とっても簡単です。

丸カンの数やボタンの数を変えると、
また違った雰囲気のものができますよ!


お気に入りの捨てられないボタンがあったら、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^


手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ボタンをリメイク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.02 (Wed)

お洋服を捨てる時

ちょっと前のことですが、
ボタンを集めてブレスレットを作ってみました。
2006_08_02_01.jpg

ボタンの穴はそのままにして、
端っこのほうに小さな穴を開けて繋げるので、
結構時間がかかりました(~_~;)

私はお洋服を捨てる時は、
必ずボタンやバックルなどの飾りは取ってから捨てます。

このブレスは、そうやって集めたものを使ったものです。

それぞれ色や形が微妙に異なっていて、
捨てる服だけでこれだけ集めるのには結構時間がかかったと思います。

でも、同じ形のボタンじゃつまらないですもん!!
昔っから深緑のお洋服ばかりを買ってしまうから、
それ系のカラーのボタンは沢山たまるんです。
こちらはもう少しためてロングネックレスを作ろうと思っています。

前にも書いたかもしれないけれど、
これほどアクセサリーを作るのが大好きなのに、
身につけるのは苦手。
なんだかしめつけられているような気がして・・・

それでもたま~にオシャレのために付けることがあるけれど、
たいてい帰宅前に途中で外しちゃっております・・・(^^ゞ
金属アレルギーでもないのに。。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ボタンをリメイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |