クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2007'08.15 (Wed)

ヘンプのストラップ

ヘンプ(麻)でストラップを作りました!

・・・もちろん、きっかけ本 で!

それほど「やってみたい!!」って感覚はなかったのですが、ミサンガを作る感じに近いと思い、簡単だろうと思って、ついつい買ってしまいました^^;

Dsc07712

ついでにアジアンノットのアクセサリー本も・・

麻は、東ヨーロッパ産の大麻100%のひもです。
とはいえ、麻ひも20Mぽっちが420円って、ちょっと高いな~って思い、1色しか買わなかったんだけど
これは大きな失敗でした(-_-;)

Dsc07717

こんな感じで、2本のひもを編んでいくので、違うカラーで編んだほうが初心者には分かりやすいと思いました。

ただ、同じ作業を繰り返すので、5回目くらいからはだいぶ慣れて1色でも大丈夫になりました。

Dsc07719

ちょっと見づらいかもしれませんが、こんな感じの結び方をずっと繰り返します。
(ちなみに“丸四つだたみ”という結び方です。)

本当は結び方が載っているページをパシャりと撮って載せたいのですが、さすがにそれはまずいので詳細は本を見てくださいね^^ゞ)

でもって、結ぶときは両手を必要とするので、こんな便利グッズを久々に使いました。

Dsc07716

コレです!
確かハンズで千円もしなかったと思います。

Dsc07721

こうやって結び目をつかめば両手が使えます。

紐系の手芸には結構なくてはならないグッズです。

Dsc07724

ひたすら編んでいたら・・・

Dsc07725

途中のビーズを入れるシーンを撮影するのを忘れてしまい、気がついたときは最後の綴じの作業になっていました^^;
相当集中して編んでいたようです。

Dsc07729

結び目から下に出た部分を細いピンなどでほぐして出来上がり!

Dsc07730

こんな感じ~

初めてで結び方の加減が分からず、カッチカチです。

Dsc07733

でも、ゆるくなってしまうよりかはカッチカチのほうがいいのかな?
結び目もきれいに並びました^^

しかし・・・

Dsc07736

今私が使っている携帯には、あんまり似合わないようです。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

手作り応援プロジェクト~♪ ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

50.ヘンプと天然石アクセ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |