クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.23 (Tue)

きっかけ本~白の円座

以前ご紹介した“ きっかけ本 ”シリーズ。

新しいのが出ていたので、思わず買ってしまいました。

なんせ294円^^

Dsc08510

かぎ針で編む毛糸の円座 です。

なんか、表紙に載っている円座は、ちょっとレトロな感じなのですが、

結構可愛いのが載っています。


本は全部ハマナカのアクリル糸を使いますが、太ささえ同じなら

100円ショップとかで手に入るアクリル糸でも十分だと思います。


私はとりあえず本に載っているハマナカの毛糸で挑戦!

Dsc08509 

ただただ細編みとくさり編みをしながらグルグル編み進めていくだけの円座です。

簡単なのにシンプルでとっても可愛いですよ!



でも・・・


いつも思うことなんですが・・

編み物の本って、本当に初めて挑戦する人にとっては、どの本も難しいですよね~


どんなに詳しく説明している本でも、本の通りにウマくは行かないと思います。

とくに編み始めが・・・


初心者でない私でさえ、編み始めはちょっと手間取るときあるし・・・

どの本も、「少しは編み物を知っている人用」って感じがします。


やはり最初は分かる人から直に教わるのが一番だと思います。


私の場合は子供の頃に母に教わったから、ある程度理解できるんだとおもいます。

じゃなかったらチンプンカンプンです~

Dsc08530

ひたすら編み続けて、やっと円座らしくなってきました。

大きくなるにつれて、1週編むのがかなりきつくなってきました・・

ちょいと休憩です。


でも、必要な量の毛糸は購入済みなので、挫折しないで作り上げたいと思います!!




毛糸と手おり糸のメーカーです。

毛糸はもちろんキットもたくさん揃っていますよ~!



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

61.毛糸の円座  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |