クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'11.12 (Sat)

そうだ!穴開けちゃえばいいんじゃん!!

昨日の記事でも書きましたが、

このホルダーの底の部分が透明とかだったら、
生地のズレがすぐに分かるのにな~
2011_1111_10.jpg

なんて、

ブツブツ言っておりましたが、

穴開けちゃえばいいんじゃん!

と、気付き・・・

早速ポンチでぐにゅ~♪
2011_1112_01.jpg

柔らかシリコンなので、
木槌を使わなくても開けられました(*^_^*)
2011_1112_03.jpg


しかし・・・

真ん中に開いてないし・・・(-_-;)
2011_1112_04.jpg

これじゃあ 意味無い。

裏から確認できるけど、
穴がズレてちゃ、余計紛らわしい・・(-_-;)
2011_1112_05.jpg


また買ってこなくちゃ・・・


しかも、本日のワンダさん。
2011_1112_06.jpg

今日はくるみボタンじゃなく、
エルメス気分なんだそうです(^^ゞ


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

私が使ったのはこちら


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ミラクルボタン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.11 (Fri)

くるみボタン~わたしの使用方法♪

これ、
2011_1111_01.jpg

先日の記事でもご紹介した
こちらのベストに使用したボタンです。
2011_1108_02.jpg

実は、ベストに付けているのではなく、
紐で絞っているだけなんです。

こうすれば、いろんなボタンで楽しめるので(^^ゞ


でも、この自分で作るタイプのくるみボタン。

購入後、1回か2回くらい作っただけで
ずっと放置状態だったんですよね・・・

なんか、作りづらい気がして・・

簡単そうに見えて、結構失敗するんです。私。


でも、最近また復活しているんです。

ちょっとした一手間で、劇的に成功率が上がったから!


こちらがくるみボタン作りの道具です。
2011_1111_02.jpg

でも私は、この型紙は使いません。

くるみボタンって、
可愛い模様の生地で作ることが多いと思うんですが

中央にしたい部分が、ちゃんと中央になるように
円形のテンプレートを使っています。
2011_1111_03.jpg

型紙だと、こんなふうに模様が見えなくなっちゃうしね。
2011_1111_04.jpg


はい!上手くカットできました(*^_^*)
2011_1111_05.jpg


でもって、一番厄介なのはここ。
2011_1111_06.jpg

このままグイっと押したとき、
ずれる確率70%!!(私の場合です)

立ちあがって、しっかり真上から押しても失敗する(-_-;)

生地の厚みによっては、下ボタンをはめた後だと
やり直しがきかなかったりするんですよね。


っていうか、
このホルダーの底の部分が透明とかだったら、
生地のズレがすぐに分かるのにな~
2011_1111_10.jpg

そうすれば、下ボタンをはめる前にやり直せるのに…


な~~んて、ブツブツ言ってても始まらない!!


なので、ひと手間!

小さくカットした両面テープを
上ボタンに貼ります。
2011_1111_07.jpg

私は、色んなサイズの穴あけポンチを持っているので
そちらを使用しましたが、

ハサミで小さくカットできればOKです。

布地に貼り付けて・・・
2011_1111_08.jpg

そのままの状態で、慎重になることもなく
リラックスしてグイ~~♪
2011_1111_09.jpg


完璧です=^_^=
2011_1111_11.jpg

この方法にしてから、成功率100%になりました^^

ストレスなく、ボタン作りをしています(*^_^*)


ちなみに・・・

中央を気にしなくてもいい生地なら、
ひと手間かけなくても、ラクラク作れますよ

以前作った、大きいくるみボタンの記事はこちらです^^

この頃は、多少のズレなんかは気にせず、
楽しんで作っておりました^^;


いつもポチッありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ 人気ブログランキングへ

私が使ったのはこちら

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

ミラクルボタン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.02 (Mon)

ミラクルボタンで可愛いくるみボタンのアクセサリー~♪

だいぶ前に買って、ずっと使っていなかった、
くるみボタンを自分で作る道具・・・ミラクルボタンをやっと開封~
DSC09950.jpg

こんな感じのセットになってます。
DSC09951.jpg

台紙の裏に、型紙があるので・・・
DSC09952.jpg

好みの布地を
DSC09953.jpg

カットします
DSC09955.jpg

付属の打ち具でグイッと押すんですが、
DSC09957.jpg

使わなくても手でグイッとできます
DSC09958.jpg

下釦を置いてもう一度グイッ
DSC09959.jpg

細かく解説しちゃいましたが、
とってもとっても簡単にお好みのボタンが完成です
DSC09961.jpg


このボタンと、先日作ったクリスタルレジン&布地のパーツを使って、
ネックレスを作ろうと思います。
DSC09967.jpg

ボタンにチェーンを通して、パーツには穴を開けて・・・
いたって簡単。
DSC09968.jpg


小さめのミラクルボタンでくるみボタンを2個作って、
ピアスにしてみました
DSC09962.jpg

ホントにホントに簡単なので、
いろいろな布地で作ってみたいです



ミラクルボタン(打ち具付き)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ブライスのランキングに参加してます^^


手作り応援プロジェクト~♪
 ≪手作り大好きの方必見です!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : くるみボタン 手作りピアス

ミラクルボタン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |