クリスタルレジン ビーズ ブライスブーツ 手作り キット      現在の閲覧者数 :

All archives    Admin

07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.30 (Tue)

ソファーキットについて


先日のカラーボックスキットの詳細に引き続き、

本日は、カラーボックスをソファとして使うための
ソファーキットをご紹介します。

画像をたくさん使っていますので、
表示に時間がかかるかもしれませんm(__)m

なにとぞよろしくお願いします。

 * * *

いきなりですが・・キット内容から(^^)

【ソファキット】
DSC05385.jpg

・ソファー生地(先染め綿麻)
・キャンディー枕生地(先染め綿麻)
・ポリスチレンフォーム
・ウレタンフォーム
・ブランケット生地(Wガーゼ)
・ラグマット生地(ボア)
・手芸わた(枕に使用)
・刺繍糸(枕に使用)

ポリスチレンフォームは、住宅用断熱材として
使われることの多い発泡剤です。

こちらをソファーのマットとして使用しますが、
柔らかさがないため、この上にウレタンフォームを貼り
一緒に生地で包み込みます。

わずかですが、ふんわり柔らかくなり
座り心地が良くなります。(と思います(^^ゞ)
DSC04950.jpg

スチレンフォームに付けた溝に埋め込みながら作っていきます。
DSC04814.jpg

生地にも印つけ済みなので、初めての方でも大丈夫です。
DSC05386.jpg


ソファー&キャンディー枕で使う生地は
透け感のある綿麻生地です。
DSC05497.jpg

5種類ご用意しました。

左から・・
モカグレーラージギンガム、ピンクスモールギンガム
生成ピンストライプ、こげ茶スモールギンガム
濃紺ラージギンガム※黒に近い色です

ある程度こちらで地直し処理をしておりますが、
多少の柄の歪みがありますことをご了承ください。


ブランケットはとても簡易的なもので、
Wガーゼをカットして縁を解いただけです。
DSC05501.jpg

こちらも5種類。

左から・・
ピンクハリネズミ、カラフルにゃんこ、ブラックキャット
奥左から・・カラフルうさぴょん、ブルーうさぴょん


ラグマットについても、カットしただけの
とても簡単なものです。
DSC05498.jpg

ライトベージュとベージュの2種類です。

大きさはこの写真を参考にしてください。
DSC05506.jpg

お好みでカットしていただいてもOKです。


ご用意いただく道具は以下のとおりです。

・10mm幅の両面テープ
・布地カット用ハサミ
・糸切りバサミ
・粘着テープを切ってもよいハサミ
・速乾木工用ボンド
・ウェットティシュー
・縫い針
・ピンセット
・目打ち
・カッター
・目盛り付きカッターマット

特殊な道具は必要ないので、ぜひ作ってみてくださいね!


こちらのキットを購入していただけるのは、
カラーボックスキットをお求めの方のみとなります。
(カラーボックス1個につき2つまで)

使い方は色々ですが、基本的なものだけ
ご紹介しますね。


この形が基本形です。
DSC05195.jpg


厚みがあるので、直接床置きしてもOK♪
DSC05519.jpg

ミディさんのように関節が曲がらないドールだと
この方が撮影しやすいかもしれません。


1個のカラーボックスに、2つ使用すると
このように、背もたれ付きのソファーになります。
DSC05517.jpg

2つのカラーボックスにそれぞれセットすると
ネオさんが足を伸ばせるゆったりカウチソファになります。
DSC05221.jpg


おなじく2個のカラーボックスを使って
このように組み合わせると・・
DSC05224_2016083023333609f.jpg

一見ベッドに見える撮影ができます。
DSC05227_20160830233337393.jpg

実際にはベッドの半分のサイズなんですけどね(^^ゞ


カラーボックスが4つあると、
こんなお部屋も作れます♪
DSC05265.jpg


なんか・・ピンクばかりのご紹介でごめんなさい。

他のカラーも作りたかったんですが、
6色全部を複数作るのはちょっと大変で^^;

人気がありそうなピンクだけにしちゃいました。
m(__)m


まだまだ続きますm(^^;)m


これも定番の形かな? 

L字型ソファー。
DSC05301.jpg


シンプルだけど、雰囲気あっていいですよね♪
DSC05246.jpg


最後はベッドを作ります♪

贅沢に、カラーBOXとソファーを4つずつ使ってます。
DSC05271.jpg

マットのつなぎ目が見えちゃうのが残念ですが、
DSC05286.jpg

とってもゆったり眠れます。


撮影の後はこんな風にコンパクトにお片づけ(^^)/
DSC05532.jpg


小物類はカラーボックスに収めちゃいます。
DSC05528.jpg


このお片づけ作業も結構楽しいのであります。



「コンパクトに片付けられる」


これが、このキットを作ったきっかけかもしれません。

ドールサイズといえども、ソファやベッドって
意外と場所をとるんですよね^^;

お家が広ければ何も問題ないのですが、
我が家はあまりドールの撮影に使えるスペースがなく、

収納スペースもかなり限られています(-_-)

同じ家具が棚になったり机になったり・・
ソファーやベッドになってくれたらいいな~
なーんて思ったわけであります(^^)


連日の長文、ごめんなさい。

ここまでしっかり読んでくださったみなさまに感謝!!


おそらく、まだまだ私の気づかない組み合わせが
たくさんあるのだろうと思っています。

ぜひぜひみなさまで見つけてやってくださいm(^^)m


ありがとうございました。

DSC05293.jpg


ご不明な点がありましたら、右カラムのメールフォームにて
お問い合わせください。(PCモードで閲覧)

アメブロやヤプログでご覧いただいている方は、
こちらのメインブログをPCモードにてご覧ください。

すでにメールアドレスをご存じの方はそちらからでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


販売受付詳細については、決まり次第ブログとメルマガで
お知らせしますね! 


メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.29 (Mon)

ドールサイズのカラーボックスキットについて


次回販売のカラーボックスキットですが、

1個ずつの販売と同色2個セットでの販売を予定しています。

ご購入を検討されている方は、どうか最後までお読みいただけますよう
お願い致しますm(__)m


1個のサイズは以下のとおりです。
DSC05172a_20160830031952ce0.jpg

縦横の比が2:1なので、組み合わせしやすくなっています。


上2段の背板を使って三角屋根を作っても可愛いです。
DSC05177.jpg
※3段全ての背板を省くことはできません。


横置きにした場合、スタンドに立ったフォーチュンさんが
すっぽり入る高さになります。
DSC05182.jpg


別売りのソファーキットをお求めいただくと、

簡易ソファーとしても使うことができます。
DSC05196.jpg


このように、1個でも楽しめるカラーボックスですが、

やはり2個以上あるといろいろな組み合わせができるので
とても楽しいです。
DSC05147.jpg

横置き
DSC05148.jpg

横並べ置き
DSC05150.jpg

立並べ置き
DSC05153.jpg


さらに同色2個セットには、1段ボックスが付属します。
DSC05184.jpg

この1段ボックスは意外と便利で、
サイドテーブルとしてもお使いいただけます。
DSC05207.jpg


2個とも三角屋根仕様にしても可愛いですし・・・
DSC05187_20160829231756afa.jpg

こんな置き方をしてみたり・・・
DSC05189.jpg


ちょっとご紹介しきれそうにないので
この辺でやめておきます(^^ゞ


別売りのインナーボックスキットを作っていただくと、

このような可愛らしい引出し収納棚になります♪
DSC05188.jpg

横置きバージョンのインナーボックスも現在製作中です。
DSC05192.jpg


カラーは全部で6色。
DSC05358.jpg

左から、クリームバニラ・フロリダピンク・ピスタチオグリーン
アンティークメディウム(こげ茶)・インクブラック・ゴールデンレッド

※アンティークメディウム(こげ茶)のみ、他の色とは成分が異なるため
 3度塗りをします。他の色は2度塗り。

ターナーミルクペイントについての詳細はこちらでご確認ください。


カラーボックスキットのキット内容はこんな感じになります。

【カラーボックス1個】
DSC05382.jpg

・カット済みMDF板9枚
・三角屋根用角材1本
・ターナーミルクペイント1色※容器は変更になることがあります。
・カップ1個
・スポンジヤスリ1枚
・メラミンスポンジ2本


【カラーボックス同色2個セット】
DSC05383.jpg

・カット済みMDF板23枚
・三角屋根用角材2本
・ターナーミルクペイン1色※容器は変更になることがあります。
・カップ1個
・スポンジヤスリ2枚
・メラミンスポンジ4本


ご用意いただく道具は以下のとおりです。

・速乾木工用ボンド※ノズルが細いもの
・割り箸3膳くらい
・つま楊枝
・ウェットティシューまたは濡らしたタオル
・カッター
・目盛り付きカッターマット


木工用ボンドで組み立てます。
DSC04534.jpg
※MDFは紙製の板のため、先に塗装を施してから
 ヤスリと組み立て作業をいたします。


ソファーキットとインナーボックスキットの詳細は
別記事でご紹介したいと思います。


ご不明な点がありましたら、右カラムのメールフォームにて
お問い合わせください。(PCモードで閲覧)

アメブロやヤプログでご覧いただいている方は、
こちらのメインブログをPCモードにてご覧ください。

すでにメールアドレスをご存じの方はそちらからでも大丈夫です。

よろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。


販売受付詳細については、決まり次第ブログとメルマガで
お知らせしますね! 


メルマガ登録・解除
passatempo++通信
  
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ



ドールサイズのカラーボックス  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.28 (Sun)

ネオさんサイズ、なんとかmomokoさんも着れました(^^)


今作っているパジャマキットは全部で3色。

最後にご紹介のピンクはネオさんに着てもらいました。
DSC05037.jpg

フォーチュンさんのピンク色とはちょっと違った
サーモンピンクに近い色です。


カラーボックス1つ分のソファだと
頭の大きいネオさんが2人座るにはキツそうです。
DSC05054.jpg


なんとか座れましたが、
DSC05063.jpg

足を伸ばしてゆったり座りたいなあ・・・


そんなわけで、カラーボックスを3つ使ってみました。
DSC05068.jpg

だいぶゆったりと2人で座ることができました(^^)
DSC05074.jpg


ちなみに、4つつなげると・・
DSC05076.jpg

ギリギリですがネオさんのベッドになります。
DSC05083.jpg

頭が大きいので枕は2つ必要です^^;


リカちゃんが着ているパジャマは、
先ほどネオさんが着ていたものと同じサイズです。
DSC05099.jpg

2人でもこのベッドは広すぎるようです。
DSC05096.jpg

ソファならカラーボックスひとつで十分かも(^^ゞ
DSC05103.jpg

やっぱりリカちゃんはピンクが似合いますね♪


今回、momokoさんのサイズのパジャマは
時間が足らず作ることができなかったのですが・・

ネオさんサイズを着ることができました。
DSC05118.jpg

立ち上がると、若干ツンツルテンな感じもいたしますが^^;
DSC05108.jpg

パジャマなのでアリかなーと思っています(^^ゞ
DSC05127.jpg


SHOP再開日時は、ブログとメルマガでお知らせします。
m(__)m
手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.26 (Fri)

パジャマだけど背中にホックがあります^^;


今日はベッチーさんに赤パジャマを着てもらいました(^^)
DSC05017.jpg

無地のほうは、まだ試作段階のものなので
背中のホックは付いていません(^^ゞ


パジャマなのに背中にホック??
・・・と、突っ込まれてしまいそうですが、

正面にボタンを縫い付ける形で
「前開き」ということを表現しています(^^ゞ
DSC04938 - コピー


話は変わって・・

今日、ネットショップで購入した可愛いミニチュアが
届きました。


ハリネズミ♪
DSC05035.jpg

ちょっと今ハマっています(^^)

きのこ付きで392円。
ちっちゃくてとても可愛いです。

ピンクのプランケットの柄も、実はハリネズミちゃんです(^^)


こちらは100円ショップで売っているウォールステッカー。
DSC04541.jpg

殺風景な壁に貼るだけで、雰囲気が変わります。


小さな枝も、つなげて貼れば大きな木に!
DSC05030.jpg


ちょっと根本が細くて頼りないですね・・・^^;


手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.24 (Wed)

1週間、ずっとパジャマを作っていました(^^)


次回SHOPでの新作のメインは、
カラーボックスキットを予定していて・・・

色々な使い方ができるようにと思い、
オプションでインナーボックスやソファーキット
作ったりしていました(^^)


組み合わせを楽しみながらお部屋の写真を撮っていたら、
ルームシューズキットを作りたくなってしまい・・

しかし、過去に作ったルームシューズの型紙を
紛失しまったようで、1から作りなおす気は起こらず、
スリッパキットに変更しました。


そしたら今度は部屋着を作りたくなってしまい・・

HANON本のワンピを手縫いで作ったことをきっかけに、
手縫いで作るパジャマキットを作ってしまいました(^^)
DSC05009.jpg

手縫いなので凝ったデザインは作れず・・
昔作っていたワンピをアレンジしただけです(^^ゞ

ネオさんサイズの型紙しかなかったので、
ミディさんとベチさんサイズを作るのに
ちょっと時間がかかってしまいました。


ちなみに、今回はmomokoさんサイズはありません。

型紙は厚紙を使っていて・・それをカットする手が
痛くなってしまい、断念しました(T_T)
DSC05016.jpg


このパジャマたち、全部手縫いです(^^)
DSC05003.jpg

どんだけミシンが嫌いなんじゃ・・

もう自分でもアホじゃないかと・・(^^ゞ


でも・・時間はかかるけど、とても楽しかったです。


今まで使いきったことがなかったピケを使いきったほど、
たくさんたくさん作りました。 失敗も含めて。
DSC05005.jpg

左の新しいピケはサラサラで快適♪

ドロドロピケは詰まりやすく失敗のもとなので、
保管は厳重にしないとですね。


キットはこんな風に生地にラインが引いてあるので、
DSC04899.jpg

ライン通りにカットしてピケ処理したら
すぐに縫い始められます♪
DSC04908.jpg


昨日完成したばかりのミディさんサイズのライトブルー♪
DSC04938.jpg

無地とチェックの両方作っていただくと、
交換して楽しむこともできます(^^)
DSC04944.jpg


パジャマを作ったら、
お部屋の撮影がさらに楽しくなりました(*^^*)


ひとりずつで使っていたカラーボックスソファを
DSC04996.jpg

こんな感じに組み合わせると・・
DSC04963.jpg

ちょっと足を伸ばせる2人用ソファになりました。
DSC04973.jpg


このソファー、自分用にも欲しいよーー(^^ゞ
DSC04969.jpg


※SHOP受付は8月末~9月初旬を予定しています。

手縫いでパジャマキット  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT